きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと「半額きつねうどん」 | main | 2400 【やきそば255】「ソース焼きそば」と光の国の姉妹都市・・須賀川 >>
2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と「親子ささみかつ丼」・・新宿
都心に大雪が降る寸前の訪問記です、結構な降雪に成りましたネ

黄昏時の新宿超高層ビル街ってホント綺麗ですが、ソレが真冬の場合は強いビル風で寒くて堪りませんネ。しかも私ぁ自前の断熱材(=皮下脂肪)が殆ど消えたンで、幾ら着込んだって骨から凍える・・でも綺麗!

服薬治療と青空療法が万全に効き、発病前と同じ位に心神が落ち着いてるのを幸いに、東へ西へと旅し続ける私メです。今年初の上方訪問から帰京しましたが、飽くまでもソレは「仮初めの安寧」なのが残念無念。

そして陽だまり気分を敢えて崩す、減薬治療に間もなく再挑戦するコトに成りますヨ。一度失敗してるだけに正直怖いですが、コレを突破しないと寛解は有り得ませんし、折り返し点を廻って漸く帰路に入れる様な。


地上二百二mの高さに在る都庁展望室から、黄昏の城西地区(多摩方面)を眺めてみました。富士山が少しだけ見えてますが、城北・城南を中心に歩いた去年と違い、今年は城西を積極的に歩いてみましょうか

心神・身体の具合は確実に一旦悪化するでしょうが、今更慌てたって始まりませんし、今まで通りに自分の出来るコトを懸命にするばかり。その数を抑えざろう得ないのが悔しいですが、寄席の高座も有りますしネ。

問題は寒さ!闘病の為に激痩せした昨夏は「暑さを暑さとして理解出来ぬ」異常事態で熱中症に怯えましたが、体脂肪激減が未だ回復せぬ今冬は「洒落に成らン位にメチャクチャ寒く」て日夜ガタガタ震えてますヨ。


同じく都庁展望台から、今度は新宿超高層ビル街の夜景を。いつ来てもスゴイ風景だナと思いますが、空気の澄んでる真冬はその輝きが一層鮮やかで、ナンだか飛び込みたく成る様な・・実際にゃしませんケド

夜席の高座があるンで新宿の街へ。拙宅ソバのJR板橋駅から埼京線の電車でたったの二駅、僅かに八分だけ。毎日の青空療法でテクテク歩いたって八km弱ほど、一時間半も有れば辿り着ける至って近い街。

早めに楽屋入りしたンで高座まで時間は有るし、服薬の為に絶望的に悪くなった記憶力を信用出来ず、最後の根多覚えの為に超高層ビル街へ。ちょうど黄昏でキレイな夕焼け、都庁展望台に上がってみますか。


パクリ疑惑で再選考と成った東京オリンピックの大会マークに代り、都庁内は招致用マークの幟が方々に。日本的な美しいデザインで、今更下手なモンを作るよりもコレを本採用したら・・と私ぁ思って止みません

地上はビル風が凄まじく、骨の芯で寒さを痛みとして感じちまう位。でもビルの中は暖かいネ、見下ろす東京の夜景は素晴らしいネ。上方の夜景をココ数日ご案内してたのに、やっぱりコッチの方が落ち着きますヨ。

悲しい位に東京者だナと呟きながら、思わず見惚れちまいましたが、幸いココなら何時でも行けるンで、まずは楽屋に戻って高座の支度をしませんと。確かに身体は凍えてますが、心神は高潮して暖かい晩でした。


地上に降りるとビル風は一層凄まじく、耳が千切れるかと思わんばかり。ココは国内最大の超高層ビル街ですから、日本最強のビル風が吹いてると考えて宜しいンでしょうナ。でも能々考えれば・・無理に地上を歩かずに、地下歩道を通って行けばココまで凍えずに済んだ筈ですが

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「福島県須賀川市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「&TOKYO」東京都庁HP
★「都庁見学のご案内」東京都庁HP
★「東京の夜景を一望できる都庁展望室」Patch Film HP
★「東京都庁ビルの夜景」ずつと工事中・・ブログ
★「ビル風の原因」不動産環境センターHP
★「教えて!『桜』の招致エンブレムが使えない理由【五輪エンブレム問題】」ヤシロぶ・ブログ
★「とんかつ業態 松乃家・チキン亭」松屋フーズHP
★「チキン亭 西新宿店/松屋フーズが手がける全国唯一の店舗」笑い豚2ブログ

(関連する記事)

★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」
★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2318 【やきそば248】東京媽祖廟と『カレーのっけ焼きそば』・・百人町

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(今のネズミ男に都知事が変わってから、ロクな事が起きて無い様な)


都庁展望台から楽屋へ戻る途中、身体は寒いしお腹は空いたし時間は未だ有るしで、成らばナニか食べておこうと立ち寄ったのは、西新宿の「チキン亭」。牛めしの松屋が全国で唯一経営する店で、基本的には全国に在る「松乃家」とほぼ同じ。以前は何店か在った様ですが、松乃家と業態が似過ぎてると云うコトで統合されたのに、なぜか西新宿だけは元の名前で残ってる不思議な店。名前はチキンですがトンカツ主体に成って居り、しかも母体が松屋だからリーズナブルにソレなりのモンが食べられますヨ。ですが折角チキン亭なんだから、鶏が食べたいと注文は「親子ささみかつ丼」。要するに鶏ささみフライの卵とじ丼で、ワンコインじゃこんなモン?ま、高座前はこの位にしときませんと



| 2016.01.18 Monday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.17 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS