きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 2409 【今川焼き34】六代目・高尾太夫と「サンドイッチ鯛焼き」・・池袋 | main | 2411 【お米料理214】我が青春の街で「ガリスタ丼」を・・小金井 >>
2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と「豆乳角食ぱん」と・・吉祥寺

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

昨年十一月から始まった、井の頭公園の「かいぼり27」。最初に着手された「弁天池」は殆ど水が抜け、ご覧の通りの有様に。水を抜く前の同じ場所と、抜き始めた頃の同じ場所と見較べて戴きたいと存じます

悪夢の心神崩壊から、気付けば十四ヶ月目。愉快ならざる受診の為に電車に揺られ、武蔵野市吉祥寺の某クリニックへ参った私メです。ソコは井の頭公園の直ぐソバなんで、登院する前に池の畔でまず逡巡を。

敬愛するドクターの好診断が出れば良いンですが、残念ながらソウじゃ無い方が多く・・勇気を奮い立たせにゃ、とても診察券を窓口に出せません。だもんでココで逡巡するのが、スッカリ習慣に成っちゃいました。


今月六日から水抜きの始まった「お茶の水池」は、大勢のボランティアによる「おさかな獲り」も無事終り、昨日はこんな感じでした・・水を抜く寸前の画像と見較べて下さいナ。幸い大雪の影響は無かった様です

井の頭池を定点観測してた様なモンで、雑踏を恐れて回避した桜以外の、季節の移り変わりを眺めて参りましたヨ。発病前はこんな趣味や習慣は皆無だったのに、季節を愛でるコトで自分を慰めてたンでしょうナ。

処が今回は些か違ってましたゼ。まず「かいぼり27」の最中で井の頭池は底が露わと成り、滅多矢鱈に見られない姿に成っちまってる。また私メは減薬治療が申し渡されるのを期待して、少々奮い立ってましたネ。


一番大きな「ボート池」はまだ水が満ちてましたが、三つの池から抜かれた水は下流の「ひょうたん池」にポンプで集められ、ソコから神田川に排水されてます。「おさかな獲り」後ナンで、魚は居ませんでしたネ

服薬治療と青空療法を懸命に重ねて心神が漸く安定したと、十月下旬に一度はドクターから減薬(の練習)を指示されたモノの、イヤな副作用が出捲ってとても耐えられず、薬の量を元に戻して過ごした年末年始。

捲土重来を期して摂生に努め、気合を入れて臨んだ今回のドクターの診察でしたが・・駄目でした。もう少し様子を見ようと優しく説得され、再挑戦は暫く延期するコトに。私メ的にゃ大丈夫な心算だったンですが。


池畔の展示施設「かいぼり屋」に、池底で見付かったゴミが幾つか置かれてましたヨ。一昨年の「かいぼり25」の時に多数出た、自転車やテレビが今回も見付かったって・・誰だ捨てた奴は!困ったモンですゼ

多くの症例を見てきた百戦錬磨のドクターの診断だから、ソレは絶対的に正しい筈で、自分で思う程に回復して無いンでしょうナ。勿論従うしか有りませんが・・悔しい様な安心した様な、ナンとも複雑な心境ですヨ。

コレで寛解は少し遠のいた気がしますが、決して挫けず「自分自身のかいぼり」を続けましょ。まだ「底が見えて無いンだ」と納得して、諦めずに負けずに次の機会を待ちましょ。何だかひたすらに春が恋しいです。



落胆し過ぎた?診察後は井の頭公園の雑木林の中を意味も無く、暫くブラついてた私メ・・情けない。ですが落葉をザクザク踏み歩くのは、辛い気持ちを散らすのに良いンだソウですヨ。大体が池畔へ行ったら飛び込んじまいそう・・って、かいぼりで水が抜かれてるンで、ソレじゃ馬鹿丸出しですが!フト見上げれば丸裸の枝々の間から、ご覧通りの青く澄んだ空。いつも心の中で、青空だけを見てたいと思うばかりです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都小金井市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「都立井の頭恩賜公園 かいぼり27の実施について」武蔵野市役所HP
★「かいぼり」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「かいぼり27だより」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「2016年井の頭池かいぼり観察日記」三鷹市役所HP
★「かいぼり隊」フレブル日和ブログ
★「井の頭公園・井の頭池の『かいぼり』で出てきたもの・出てくるもの」NAVERまとめHP
★「日本中、世界中のおいしさを心を込めてお届けいたします。」KINOKUNIYA・HP
★「紀ノ国屋 豆乳角食ぱん」KINOKUNIYA・HP
★「本日新発売、紀ノ国屋のパン」陸上競技審判員、時々お宝グッズの旅ブログ

(関連する記事)

★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと『マイカリー食堂』・・武蔵野」
★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を」
★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(落胆してたって始まらないンで、とにかく前へ進むしか無いですナ)


治療開始以来、一滴の酒も呑まずに節制に励む私メで、このブログ旅日記に載せてるローカルフード以外は、少しでも身体に良いモノを食べようと心掛けてますヨ。だもんでアレほど苦手だった玄米ご飯や、全粒粉やライ麦パンが主食と化してますが、ソレらを良く買いに行く「日本一の高品質スーパー」紀ノ国屋サンで、今回見付けたのが「豆乳角食ぱん」。当り前のイギリスサイズじゃ無く、少し小さいアメリカンサイズですが、いやぁ分厚く切ってあるコト!水の代りに無調整豆乳で生地を練ったソウで、だから?チョット甘くて柔らかですナ。私メが偏愛するフィンランドの酸っぱいライ麦煉瓦パン「ハパン・ルイス・ヴォッカ」その他も買って参りましたが・・この豆乳パンの美味さにも嵌りソウです




| 2016.01.29 Friday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.02.24 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS