きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と「京急電車焼き」 | main | 2430 【保存食品61】悲劇の吉良サマと「おべんとうのおかず」・・吉良町 >>
2429 【煎餅お餅25】真冬のヨットハーバーで「えびせんべい」を・・蒲郡
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR東海道線の車窓から海が見えるのは五ヶ所だけだソウですが、その一つ・蒲郡市の三河大塚駅近くの埋立て地に在るのが「ラグーナテンボス」。長崎・佐世保の「ハウステンボス」の姉妹施設に成ったとか

暖冬の東京を後に、気候がより温暖な愛知県東部の蒲郡(がまごおり)市へ参った私メです。内海の三河湾に面し、東海地方じゃソレなりに有名な温泉場が幾つも在る街で、昔は避寒地として賑わったトコですナ。

私メみたいな心神再建を目指して懸命に藻掻いてる輩は、東京みたいな喧しいトコじゃ無く、蒲郡みたいに温暖で静かな温泉地でノンビリ養生する方が良いンでしょうが、ソウは問屋が上手く卸して呉れませんゼ。

何より大好きな寄席の高座が待ってて呉れてますし、長期の転地療養を支えて下さる御贔屓様も見付かりませんし、誠に失礼ながら・・静か過ぎて直ぐに飽きちゃうでしょうしネ。悲しい位に私ぁ「街のネズミ」ですヨ。

ですが偶に参ると目新しく、三河湾の細波を眺めつつユックリ日向ぼっこしようかと思いましたが、如何に温暖と云っても季節は真冬!潮風が寒くて冷たくて、耳が千切れるかと思う様。陽射しはタップリなのにネ。


バブル期に大話題に成った「ヨットのアメリカ杯」。ソレに参加した日本チームの本拠地が蒲郡で、東海地方最大級のヨットマリーナもラグーナテンボス内に。流石に強風過ぎて、出航してる艇は無かったですナ

スッカリ宛てが外れて仕方無く、寒さ凌ぎに向いましたのは「ラグーナ蒲郡」なるリゾート施設。処が佇まいは同じなのに、名前が「ラグーナテンボス」に成ってる・・ドウやら一昨年、HISに買収されて変わったらしい。

何しろバブルは既に崩壊し、廃墟化したリゾート施設が続出してた平成十三年(2001)に開業と云う、大胆極まるトコでしたから・・乾いた雑巾を更に絞るンで有名なトヨタ自動車が付いて尚、経営は大変だった様。

ソコで餅は餅屋に頼みましょ。ハウステンボスを再建させたHISに任せた方が良かろうてぇコトに成ったンでしょうが、久しぶりに訪ねたラグーナ蒲郡・・じゃ無くてテンボスは、佐世保のソレと雰囲気が違い過ぎる!

施設の随分充実した「巨大な道の駅」と云った塩梅で、強風の館外を歩く物好きは私メ位でしたが、地元客()を中心に館内は結構賑わってましたヨ。今度は風の穏やかな日に、日向ぼっこしに訪ねたいモノです。


蒲郡温泉郷の中核「三谷(みや)温泉」から、三河湾越しに渥美半島を眺めて見ました。瀬戸内海を思わせる様な実にキレイな風景で、ココでノンビリ長期療養しちまいたい位ですが、冬の蒲郡は強風が多いトコらしく・・。ソウ云えば数年前、ココの沖合に浮かぶ「竹島」へ上陸作戦()を敢行した時も、酷い寒風で身体が凍えたのを思い出しました

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「愛知県西尾市吉良町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光交流立市がまごおり」蒲郡市観光協会HP
★「東海地方随一の温泉天国。」三谷温泉観光協会HP
★「蒲郡の観光情報サイト」蒲郡なびHP
★「愛知県の温泉街!蒲郡の定番&穴場の観光スポット10選」Find Travel HP
★「LAGUNA TEN BOSCH」ラグーナテンボスHP
★「ハウステンボスを再生させたHIS沢田秀雄会長 愛知『ラグーナ蒲郡』を買収し、『次の一手』に挑む」J−CASTニュースHP
★「不可能と言われた過ぎwww経営難のラグーナ蒲郡再建成るか!?」独り言ニュース・ブログ
★「中部地区最大のマリーナで、快適なマリンライフを。」ラグーナマリーナHP
★「ラグーナテンボス
(ラグーナ蒲郡) 『おさかな市場』」フーちゃんのカメラウォッチング・ブログ
★「えびせんべいの一色屋」一色屋HP
★「一色屋えびせんべい工房」蒲郡Fan・HP

(関連する記事)

★「481 【麺類色々24】天下取りはココから始まった・・岡崎」
★「482 【呑みモン14】徳川家康公、大樹寺で叱られる」
★「1201 【名物パン103】竹島に上陸して「うずまきパン」を食べた男‥蒲郡」
★「1211 【野菜果物43】名門・吉良家の没落と『筆柿』‥西尾」
★「1469 【麺類色々103】『蒲郡ブラックラーメン』と瀬戸内みたいな海」
★「1855 【名物パン205】『淡雪シベリヤ』と芭蕉翁・・藤川宿」
★「1856 【お米料理138】『どて煮丼』と面倒臭い三河武士・・岡崎」
★「2250 【お魚料理103】豊橋名物『路面電車』と『いわし玉』、再び」
★「2407 【名物パン283】抹茶の里で『抹茶メロンパン』を・・西尾」
★「2408 【お米料理214】童話作家の青春と『北京飯』・・安城

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(確かに太平洋岸なのに、三河湾って瀬戸内と獲れる魚がソックリ・・)

ソレにしても愛知県って、ホント「えびせんべい」が好きですナ。方々に製造直売のメーカーが在り、試食し放題の直売店に行くだけでお腹が膨れちゃいますが、ラグーナテンボスの中にも当然ソレは在り、地元の一色屋サンが出店してましたヨ。「えびせん」だけじゃ無く、「いかせん」や「たこせん」やらイロイロ有って・・もぅ目移りしてドレを買えば良いのやら?さんざ悩んで・・画像のコレ以外にも沢山買っちまいました



| 2016.02.18 Thursday (00:15) | 愛知三河においでん | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode