きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2432 【保存食品62】J1復帰!ジュビロ磐田と「子メロンの浅漬け」 | main | 2434 【麺類色々210】大階段のひな祭りと「京都背脂ラーメン」・・京都駅 >>
2433 【お米料理217】びっくりひな祭りと「こうのすコロッケ丼」・・鴻巣

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

十二回目の開催となった「鴻巣びっくりひな祭り」は、今回からメイン会場がJR鴻巣駅直結のSC「エルミこうのす」に移ったンで、高さ七m・三十一段と巨大な「日本一高いピラミッドひな壇」が小さく見えますヨ

毎日の更新を再開した途端に、又しても一日休ませて戴いた私メです。服薬が万全に効いて心神の具合は結構宜しいンですが、逆に疲労が溜り過ぎた様で身体が辛くて・・何しろ最近イロんな事が有りましたンで。

心神が崩壊する前だったら耐えられたでしょうが、今の私メにゃ一寸ツライ・・。ま、再び潰されぬ様に注意しながら、日々のルーチンワークを無茶しない範囲で着実にこなして、寛解を目指すしか無いンでしょうネ。


男雛・女雛の「内裏雛」ばかりが注目を浴びますが、私ぁ断然「三人官女」の方が面白い。優しそうなお顔のお姐様も居れば、ホント腹意地の悪そうな顔したお局様みたいのも居て、イロイロと想像しちゃいますナ

そんなルーチンワークの一つが、毎週金曜昼に二時間の生放送DJを務めさせて戴いてる、埼玉・鴻巣市のコミュニティFM放送局「FMこうのすフラワーラジオ」。我が番組「なぞの金曜日」は、この春で満十七年。

フラワー局の開局直後から唯一続く番組で、お陰様で八百七十八回目の放送が先日終ったばかり。尤も楽しいコトばかりじゃ無く、特に心神崩壊してからの一年数ヵ月は苦難の連続。正直、ホント辛かった・・です。


鴻巣は全国有数のひな人形の産地な上に、ご家庭で御用済みに成った人形が全国から寄せられて、「びっくりひな祭り」には一体何万体の人形が参加してますのやら?三人官女だけでもご覧の様な状態に・・

自分でも御し難い心神不調を抑えながら、ラジオの向うで聴いて下さってるリスナーの皆さまにお歓び戴こうと、懸命に明るくカラ元気を出してましたンで、二時間の生放送を終えますと立ち上がれぬ位の疲労感。

ソレでも・・寄席の高座もソウですが、「誰かに楽しんで貰えたかも」と思えるのが嬉しくて、来週の番組まで死なずに居よう。もっと元気に成れる様に頑張ろうと意欲を更新し、コレまでやって来れた様な気がしますヨ。



圧巻なのは子供ほどの背丈の在る「享保雛」。二百五十年ほど前の享保年間は、こんなに巨大なお雛様を飾ってた様で、鴻巣の職人さん達が復元したモノが、中山道沿いの観光館「ひなの里」で微笑んでます

勿論ソレは私メだけの頑張りじゃ無く、いつ投げ出すかいつ倒れるか・・ヒヤヒヤしながら見てた筈の局長をはじめ、スタッフ諸氏の応援が有ったからこそ。弱音も随分吐きましたが、休んだのは一回だけでしたネ。

またゲストの方々にも、随分励まして戴きました。そんな鴻巣市の春を告げる「びっくりひな祭り」は来月六日まで、そして我が番組は来月四日の放送から十八年目!少なくとも千回・二十年目までは続けたいです。


弟々子・陽司さんの葬儀で訪ねた関西は梅の咲き始めでしたが、関東はやっば暖冬なのネ。埼玉県の北部・・だから北関東の範疇に入る鴻巣でも、所々で河津桜が咲き始めてますナ。例え早生咲きの品種だとしても桜に違いなく、その薄紅色の花弁が我が心神を慰めて呉れます

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市下京区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ひな人形と花のまち こうのす」鴻巣市観光協会HP
★「鴻巣の日本一」鴻巣市役所HP
★「埼玉県鴻巣市の商店街とタウン情報」こうのとりドットコムHP
★「FM鴻巣フラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
★「日本一高いピラミッドひな壇!」鴻巣びっくりひな祭り実行委員会HP
★「日本一高いピラミッドひな壇!『鴻巣びっくりひな祭り2016』へ行ってきました」埼玉北部のさんぽみちブログ
★「鴻巣市産業観光館『ひなの里』」鴻巣市観光協会HP
★「おひなさまの話」京都国立博物館HP
★「エルミこうのすショッピングモール」三菱商事都市開発HP
★「こうのすや つけしん」エルミこうのすショッピングモールHP
★「【川幅グルメ】こうのすや つけしん@鴻巣」タンメンで溺れる男ブログ


(関連する記事)
★「531 【揚げモン12】数千円で旧町名を復活させました」
★「839 【団子饅頭33】渡辺さんの発祥地と『いが饅頭』‥鴻巣」
★「916 【団子饅頭37】また復活した旧町名と『塩あんびん』‥鴻巣」
★「1259 【やきそば115】『焼きそばサンド』とひな祭り‥鴻巣」
★「1267 【やきそば117】『手打ち焼きそば』とびっくりひな祭り‥鴻巣」
★「1306 【麺類色々87】桜咲く鴻巣で『世界最広!川幅ラーメン』」
★「1523 見事成功!世界最大の大花火『四尺玉』・・鴻巣」
★「1678 【お米料理116】『パンチ丼』とびっくりひな祭り・・鴻巣」
★「1767 【やきそば186】日本一のポピー畑と『ポテト焼きそば』・・鴻巣」
★「1953 【やきそば210】一千万本のコスモスと『フライ&焼きそば』・・鴻巣」
★「1978 【やきそば213】『にんにく焼きそば』とナゾの街区表示板・・鴻巣」
★「2072 【団子饅頭62】『いが饅頭』と五千体のお雛様・・鴻巣」
★「2124 【お肉料理72】桜祭りの苦悩と『にんにくステーキ』・・鴻巣
★「2297 世界一の大花火『四尺玉』を打ち上げる男たち・・鴻巣」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(鴻巣市内の五会場で『ひな祭り』をしてますンで、巡ってみて下さい)

メイン会場が市役所から駅ビルに移って、鴻巣市街地をついでに歩いて呉れる観光客が減ったのが悩みの種の様ですが、供食関係は便利に成った気が。何しろ日本一の巨大ピラミットひな壇のすぐお隣りが、SCのフードコートだったりしますンで。そのフードコートにはドコにでも在りそうなチェーン店が並んでますが、唯一地元丸出しなのが「こうのすや」。中山道沿いの老舗漬物屋「つけしん」が出してる丼屋さんで、鴻巣市民のソウルフード「こうのすコロッケ」の載せられた丼や、異常に幅広な饂飩「川幅うどん」ナンかが食べられたりしますヨ。少しでも太りたい私メは揚げ物上等!と「こうのすコロッケメンチ丼」を。揚げ立てのコロッケとメンチを頬張りつつ、お雛さまを眺めるのも楽しいです




| 2016.02.29 Monday (00:15) | なぜかココは埼玉北 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.08.19 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS