きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2435 【粉なモン37】「まんぼ焼き」と新装なった定宿とお東さん・・六条烏丸 | main | 2437 【スイーツ185】大阪ハーバークルーズと「ミルキーソフト」・・天保山 >>
2436 【揚げモン64】「二色ジャンボチキン」と紅白梅花の北野天満宮
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

全国の天神さま(=菅原道真公)信仰の中心地と云えば、もちろんソレは京都・西陣の「北野天満宮」サマ。菅公の祟りを恐れた朝廷によって天暦元年(947)に創建された神社で、京都きっての梅花の名所ですヨ

春まだ浅き京都でも青空療法を致さんと、午前中の陽光を浴びつつテクテク歩き廻る私メです。コレはリズム良く歩くコトで、脳内物質セロトニンの分泌を促そうとする療法で、断じてダイエット目的じゃ有りませんナ。

雨にも負けず風にも負けず、一昨年末から毎日続けたから?結果的にエラク痩せましたが、痩せる為だけならば・・もっと効率的な方法が有った筈。「歩くと頭ン中がスッキリする」ンで、私ぁタダ歩いてるだけです。


受験シーズンがほぼ終わったから?一月に詣でた時と違って、北野天満宮の拝殿前はノンビリとした雰囲気で・・。国宝指定されてる拝殿や本殿は、慶長十二年(1607)に豊臣秀頼公により造営されたモノです

余計な脂身が無くなっちまったのか?この冬は怖れてた程に痩せずに済んで安心してますが、敬愛するドクターから寛解を宣言して戴ける日まで、コレからも歩き続けなくちゃ成らぬ。ドウせ歩くなら楽しまなくちゃ。

珍しいモンを買ってみたり、美味そうなモンを食べてみたり、見知らぬ街を訪ねてみたり・・季節の移り変わりを目で愛でたり。ダイエット目的じゃ無いからこそ、余計なコトを楽しもう!ソウすりゃ好奇心も復活する筈。


天神さまと云えば梅がお決まりで、全国各地の天満宮でも梅花がキレイに咲いてましょうが、北野天満宮も満開に!前回訪ねた時は咲き始めの段階でしたが、今や約千五百本の梅が咲き誇り・・夢の様でした

関西は関東に比べ、花の咲くのが遅いのか?東京は紅白の梅花はもちろん、薄紅色の河津桜がアチラコチラで咲いて居て、テクテク歩き廻る私メの心神を癒して呉れてますゼ。処が京都も大阪も・・花はドコだ!

寂しいンで「桜の宮」とも称される京都・平野神社へ参ってみましたが、境内狭しと植えられたご自慢の桜花は・・全く咲いとらん。ならばとスグ近くの北野天満宮へ、天神さまなら梅花がきっと咲いてるに違いない。


北野天満宮の境内で目立つのは、奉納された沢山の撫で牛。菅公のお使い牛で、一体何頭居るか判りませんが・・今を盛りと咲き誇る梅花を見て、撫で牛の表情も穏やかに感じられます。花って嬉しいですネ

菅公が九州の大宰府に左遷された時、京都のお屋敷の庭の桜は別れを悲しみ枯れちまいますが、松と梅は菅公を追って空を飛びますヨ。処が松は途中で力尽きて落下し、太宰府まで辿り着いたのは梅だけ・・。

有名な「飛梅伝説」で、以来「天満宮=梅花」と成ったとか。その総本宮たる北野の天神さんは境内方々に梅が植えられ、訪ねた日がちょうど満開!余りの美しさに時を忘れ、古都の春の訪れに感謝した私メです。


梅に付きモノと云えばウグイスでと思われがちですが、本当は「梅にゃメジロ」!臆病で鳴き声しか聞こえぬウグイスと違い、人目を楽しませて呉れるのはご覧のメジロの方。ドウやら平安の昔は二つの鳥が混同されてた様で、だからメジロの羽根は黄緑の鴬色で、肝心のウグイスは冴えない茶色の羽根だったりする・・。花の蜜が大好きなメジロはソレを吸うのが忙しく、思わぬシャッターチャンスを私メに呉れましたヨ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市港区天保山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「天のエネルギーが満ちる場所」北野天満宮HP
★「北野天満宮」京都おもしろスポットHP
★「日本の三大怨霊その1〜菅原道真」黄昏怪奇譚HP
★「北野天満宮の梅の見頃時期と梅まつり・開花情報」気になった話題ブログ
★「続々・京都 いろいろ 梅だより〜『北野天満宮』編」とこてく京都ブログ
★「飛梅伝説」玉手箱通信ブログ
★「ウグイスじゃないよ?梅の花と共に訪れる『メジロ』」NAVERまとめHP
★「メジロのお部屋」横浜・金沢区の野鳥HP
★「ハイライト食堂 衣笠店」Lmaga.jpHP
★「ハイライト食堂 衣笠店【二色ジャンボチキンカツ定食】@京都・北区(平野神社前)」キャッシ―西中島の"ぼちぼち日記"ブログ


(関連する記事)
★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「1049 【麺類色々65】『キーシマ』と平安京のオアシス『京都御所』」
★「2259 【団子饅頭69】天高く空蒼き上賀茂神社で『やきもち』を」
★「2260 【団子饅頭70】世界遺産の森と『元祖みたらし団子』・・下鴨神社」
★「2263 【団子饅頭71】『長五郎餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2286 【団子饅頭72】今日も元気な商店街で『ふたばの豆餅』を・・出町柳」
★「2287 【お米料理192】深泥池と『京都の三角いなり寿司』」
★「2288 【揚げモン61】日本最大の禅寺と『ジャンボ白雪チキンカツ』・・花園」
★「2394 【スナック62】天神信仰発祥の地と『そばぼうろ』・・六条烏丸」
★「2418 【やきそば256】京都は変と乱と桜と『ジャンボ』が好き・・北野」
★「2434 【麺類色々210】大階段のひな祭りと『京都背脂ラーメン』・・京都駅」
★「2435 【粉なモン37】『まんぼ焼き』と新装なった定宿とお東さん・・烏丸六条


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(北野天神門前の粟餅屋サンは・・臨時休店で今回もまた駄目でした)

歩き廻ると腹が減る・・ソレは身体が回復しつつある証拠ですナ。ソコで平野神社サマの直ぐソバに在る、京都名物「ハイライト食堂」の衣笠店へ。学生の街・京都には、彼らの胃袋を満たして呉れる「安くて美味くて利用の多い」洋食屋さんが多いですが、ココのハイライトは立命館大学の学生御用達で、大盛りメニュー数有る中から「二色ジャンボチキンカツ定食」を頼んだ私メ。以前ハイライト御池店の「ジャンボ白雪チキンカツ定食」をご紹介しましたが、大根おろしの白雪だけじゃ無く、チーズも加えて二色てぇコトの様。巨大なチキンカツ二枚を食べ切れるか心配でしたが、案ずるより食うが早し!東京にもこの手のお店は在りますが、ドンドン食べて体重を取り戻しませんと・・贅沢な悩みです



| 2016.03.03 Thursday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |



| 2017.10.20 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS