きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2440 【名物パン288】干上がった井の頭池と「アルペンブロート」・・吉祥寺 | main | 2442 【お米料理219】日本の二大革命家と「五百円メンチカレー」・・南青山 >>
2441 【今川焼き38】多摩川の蒼空と「ボーノ!な鯛焼き」・・狛江

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

叔父弟子(神田愛山師)が住んでる街ですが、いざ狛江に着くまで・・全く忘れて居りました。ふだん小田急線に乗らんモンで、高架化・複々線化されて駅前にロータリーが造られたのも、全く知らずに居りました・・

昨日から減薬に再挑戦し始めた私メです。十五ヶ月も服薬してますンですっかり依存体質で、イキナリ半分にしたりすると、体調がドウ成ンのか予見が出来ン。月単位で何分かの一ずつ、慎重に減らして行きますヨ。

ソレでも昨年末の初挑戦は身体中がソワソワして辛くて堪らず、薬の量を元に戻して小康を得る・・失敗してますンで・・漸くの再挑戦が許された今度は否が応でも頑張らにゃ。ま、何れ通らなくちゃ成らぬ道ですし。


狛江駅の北側に、二層式の珍しい鐘楼を持つお寺サンを発見!天平神護元年(765)開山と云うからエラク古くから在る曹洞宗「雲松山泉龍寺」サンで、狛江駅北口一帯は元々このお寺の境内だったンだとか・・

ドウせ辛く成るなら開き直り、精々ノタ打ち廻りつつ身体が順応するのを待ちたいと思いますが、タダ待つのは性に合わぬ・・今まで通り青空療法に精を出し、毎日歩き廻りながら堪えるしか有るまい!チョット乱暴。

幸いコレから暖かな春で、草木に花の咲き始める季節に成りますンで、ソレを愛でて心を慰めるコトを楽しみに、昨春同様アチコチを訪ねる心算で居りますヨ。ソウ考えると、絶好のタイミングなのかも知れません。


泉龍寺サンと狛江駅の間に、小さいながらも鬱蒼とした森が。多摩川から離れた崖上なのに清水が湧き、「狛江弁財天池緑地保全地区」として大切にされてるとか。一度枯れたソウですが、近年復活してますヨ

病気の種類は全く違いますが、我が神田一門にゃ依存体質から脱却に成功し、今でもソレを保って居られる大先達が居られる。ウチの師匠(神田松鯉)の弟々子の愛山センセで、アルコール依存症だったお方です。

厳しく自律されるコトで高座復帰されて久しいですが、廻りにも厳しいセンセで・・私ぁ前座時分からお世話に成ってますが、正直苦手でしたヨ。処が「落ちぶれて袖に涙の掛かる時、人の心の奥ぞ知らるる」ですナ。


暖冬のお蔭?危惧してたほど痩せずに済み、逆に「顔がフックラして来た」と言われて嬉しい私メ。桜はまだですが、多摩川の畔じゃ白梅が満開に・・春の訪れが有難くて涙が出ます。花粉症も有りましょうが

「コレ以上男の講釈師が減ったら大変」と云う事情も有りますが、私メ如きを親身に心配して下さる・・ホント有難い。絶望の淵から生還された方だけ有って、状況は違っても苦しむ後輩を放って置けないンでしょうネ。

先日も励ましのメールを戴きましたが、そのご厚情に感謝しませんと。そんなセンセへ御礼に・・じゃ無くて失礼ですが、ホント久し振りに訪ねた狛江の街。多摩川の蒼く澄んだ空に、再挑戦の貫徹を誓う私メです。


狛江市はご覧の多摩川を挟み、川崎市多摩区との都県境。狛江駅からテクテク歩いてる内に、多摩川展望の絶好地「狛江の五本松」へ参りましたが・・訪ねた日はお天気が良くて。次は対岸に渡りたいですナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都港区南青山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「狛江観光ガイド」狛江市観光協会HP
★「狛江の魅力」狛江市役所HP
★「狛江市の情報を提供するサイト」ココシルこまえHP
★「狛江に来い!」狛江人HP
★「二層鐘楼のお寺」雲松山泉龍寺HP
★「狛江〜泉龍寺に弁天池」柳に雪折れなし!競屮蹈
★「多摩川50景 狛江の五本松」多摩川散歩HP
★「神田愛山の講談読み物帳」神田愛山公式HP
★「あなどるなかれ されど鯛焼き」江戸一たい焼き 鯛幸房HP
★「TVでも紹介!東京で1位のたい焼き専門店、調布『鯛幸房
(たいこうぼう)』」マカロニHP
★「江戸一たい焼き 鯛幸房」梅成亭ブログ


(関連する記事)
★「1675 【お魚料理88】新撰組・近藤勇と『新島のくさや』・・調布」
★「1676 【スイーツ107】国立天文台と『天文学量のチョコ』・・三鷹」
★「2006 【今川焼き20】下高井戸で『薄皮たいやき』を」
★「2091 【調味料類26】『超高級マヨネーズ』とキューピーたち・・調布」
★「2242 【麺類色々192】湧水涼しき深大寺で『お蕎麦のお代り』を・・調布」
★「2243 【やきそば238】東京の府中と『広島の府中焼きそば』」
★「2349 【スイーツ182】洗足池と東工大と『ドイツのドーナツ』・・大岡山」
★「2350 【保存食品58】黄金色の田園調布と『丸茄子からし漬け』」
★「2381 【麺類色々204】アメリカンスクールと『マッケンチーズ』・・野川公園」
★「2426 【お米料理216】成城石井本店と成城大学食で『唐揚げドリア』を」
★「2427 【スイーツ184】今も現役!お菓子のホームラン王『ナボナ』・・自由が丘」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(『恩義の順送り』が芸界の仕来りナンで、いつかは私メもその立場に)

お天気が良かったンで、お隣り・調布市の京王電車「国領駅」までテクテク行っちまった私メ。駅近くに「鯛幸房」と云う評判の鯛焼き屋サンが在り、ソレを予て聞いてましたンで国領駅まで参りましたが、ナニが評判って‥イタリアンな鯛焼きが在るらしい。その名は「ボーノ!」・・イタリア語で美味いって意味ですナ。中身はソーセージとチーズの入ったミートラザニアって、随分ブッとんでます。持って帰ったら中から脂が滲み出て、チョット見た目が悪く成っちゃいましたが、全く驚きの味でした




| 2016.03.08 Tuesday (00:15) | たまタマTAMA多摩 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS