きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で「いちご大福」を・・新川 | main | 2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と「なにわ鯛焼きパイ」 >>
2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて「一銭焼き」を・・天満

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR大阪環状線・天満駅を途中に挟み、南北に二km半以上も延々続くのが「天神橋筋商店街」。一丁目(天一)から六丁目(天六)まで全屋根式のアーケードが続きますが、丁ごとに雰囲気が変わって面白いです

東京の寄席芸人で有りながら、大阪をテクテク歩き廻る私メです。実際に訪ねたのは一ヶ月ほど前ですが、先月は辛い出来事が多過ぎて・・暫く更新を休みましたンで、旅先のお噂のストックが積み重なってますヨ。

だもんで在庫一掃と云う訳じゃ有りませんが、東京でソメイヨシノが咲き始めるまで・・十日間ほど京都・大阪の旅のご報告を続けさせて戴きます。チョット時期を外し掛けてるのも有りますが、ドウかご勘弁の程を。


天神橋筋は北から天六・天五の順に成ってますが、JR天満駅の在るのは「天四北」。天四が「てんよん」だから、天四北は「てんよんきた」と読むのかと思いきや、「てんしきた」で「天使来た」に掛けてる様です

てな訳で今回の上方乗り込みで最初に参りましたのは、日本一長いと称する大アーケード商店街「天神橋筋」。総延長ならもう少し長いソレが四国・高松に在りますが、一直線に連なるモノとしては確かに日本一。

何れにしろ東京にゃ一kmを超える大アーケードは皆無ですンで、延々続くソレが私ぁ楽しくて、大阪へ参るとほぼ毎回訪ねてますナ。尤もココだけじゃ無く、大阪の大アーケードはドコ行ったって楽しいンですがネ。


この界隈を天満と呼ぶのは、「天満の天神さん」こと大阪天満宮が鎮座されるから。天暦三年(949)に創建され、日本三大祭の「天神祭」はココの御祭礼です(撮影に失敗したンで、以前撮ったモノでご勘弁を)

私ぁ青空療法で十kmほど毎日歩いてますが、ココを二往復すればソレを達成できる訳か!尤も歩くのは飽くまでも療法・・ノルマじゃ無いですし、コレだけ賑わってるとテクテク歩けないから、療法に成りませんが。

ナニより何度来ても目新しいモンが見付かるンで、歩みが全く捗らん!同じ大阪・上本町の定宿からアーケードの南口(天一)までの四km程をテクテク歩いて、アーケードをブラブラ往復すりゃお釣りは来ますし・・。


我々寄席芸人にとって天満と云えば、平成十八年(2006)に半世紀ぶりの上方落語の定席として開場した、ご存知「天満天神繁盛亭」でございますナ。私メら講談にゃ常設の小屋が無いンで、正直羨ましいです

ソレでも心神崩壊直後は人混みが全くダメに成り、天神橋筋にゃ比較的空いてる昼過ぎ位しか近寄れませんでしたヨ。混雑し始める夕方以降は息が詰まり目は泳ぎ、天神さんの境内で落ち着くまで休憩した覚えが。

ソコまでして・・と思いますが、梅田や難波みたいな大繁華街より、久しぶりの大阪への順応・・リハビリみたいのにゃ天満が一番。最近は夕方でも歩ける様に成りましたから、治療・療法の効果は現れてる様です。


長大アーケード「天神橋筋商店街」の一本西側に、片側二車線と結構大きな道「天神橋筋」が並行して通ってるンで、余所者にゃ些かヤヤコシかったりする。商店街の方が元々の天神橋筋で、ソレじゃ狭くて自動車が通れないとバイパスとして造ったのが、西側の大きな道の様ですナ。ソチラの方で見付けたのがご覧のお店・・なんとストレートな店名なのかしらん!尤も私ぁ焼肉を食べに行くほど回復してないンで、ホントに五割安なのかドウか?寛解して食欲が戻ったら、誰か連れてって

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市北区中之島」への訪問記です★


(参考リンク)
★「世界へ!大阪最新情報」OSAKA-INFO 大阪観光局HP
★「大阪人が選ぶ観光スポット・穴場・イベント情報」大阪ええとこ巡りHP
★「大阪府天神橋の粋な情報を発信するWEBマガジン」天神橋新聞HP
★「【めっちゃディープな商店街】天神橋筋商店街」NAVERまとめHP
★「扇町〜天満〜天六」天神橋筋商店会HP
★「お買い物・ご飲食・楽しいことも日本一!」天神橋筋商店街1丁目2丁目3丁目HP
★「天満の天神さん」大阪天満宮HP
★「オチつく場所がここにある」天満天神繁盛亭HP
★「天神橋筋2丁目『一銭屋』は安居・旨い・大きいの3拍子!」酒とコンパと時々グルメin大阪ブログ
★「天神橋筋の一銭焼き」あお鬼の六甲さん歩ブログ


(関連する記事)
★「975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と『美味〜いコロッケ』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き』と長〜い商店街・・天満」
★「1760 【麺類色々129】のれん分けと『カレー皿うどん』・・天満」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(天満で多少慣らしてからじゃないと、東夷に大阪はディープ過ぎます)

大阪の商店街へ行くと・・その規模や賑わいの大小に拘わらず、必ず在るのが店頭でお好み焼きを焼いて呉れる、持ち帰り用のお店ですナ。私メの住む東京じゃまず見ない風景で、しかもエラク安かったりするから嬉しく成りますヨ。ですが旅先なもんでナカナカ手が出せませんが、今回は意を決して買ってみましたヨ。天二の一銭屋本家と云う元気なトコで、フツーのお好み焼きも有りましたが、看板に一枚120円と大きく書かれた「一銭焼き」が気に成って、ソレを買って定宿へお持ち帰り。具の少ない簡易なお好み焼き・・としか表現の仕様が有りませんが、コレで120円なら至ってボンマルシェ。毎回食べるモンじゃ無いですが、偶にはこう云うジャンクな料理も宜しいかと。ソレにしても安いヨ




| 2016.03.13 Sunday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |



| 2017.12.14 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS