きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて「一銭焼き」を・・天満 | main | 2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と「鳴門金時の鯛焼き」 >>
2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と「なにわ鯛焼きパイ」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪の真ン中を東西に貫く旧淀川(大川)に浮かぶ大きな中洲・中之島は、江戸時代は「八百八橋」の異名をとった水都に相応しい風景な場所。処がこんな良いお天気なのに、チョット悲しい青空に見えましたヨ

在庫一掃と云う訳じゃ無いですが、拙宅の在る東京でソメイヨシノが咲き出すまで、先月訪ねた上方の旅の噂を続けてます。何しろストックが沢山在り過ぎて、時空列が多少オカシク成ってますが、ご勘弁の程を。

さて東京だけじゃ無く、私ぁドコに行っても午前中にテクテク歩き廻る青空療法を続けてますが、一昨年末から雨にも負けず風にも負けず、全く一日も休まずに歩いてますンで、すっかりソレが日常と化してますヨ。


健常な方でも同じでしょうが、午前中の穏やかな陽射しを浴び乍ら身体を動かすって、ホント心地良いですナ。歩き始める時は深い靄に包まれて全く動かぬ頭ン中が、歩くほどにスッキリして来るから無性に嬉しい。

もちろん歩いた分だけ疲労は貯まる一方だし、幾ら食べても太れませんが、強引にでもナニかをしないと「身体が動かせなく成る」だけの病気。幼稚な足し引き勘定ですが、やらないよりやった方が遥かにマシかと。


中之島の東半分は公園なモンで、平日の午前中は人影は疎ら。大正七年(1918)に建てられた国の重要文化財、赤レンガの外壁が美しい「大阪市中央公会堂」前もガラガラで、泣き顔を見られずに済みました

都内ならば地元だから、ホント当てずっぽうに歩き廻れますが、流石に大阪じゃ・・土地勘の有るのは、JR大阪環状線の内側だけ。ソコで定宿の在る天王寺区上本町から、環状線内だけをブラブラ歩いてますヨ。

処がこの朝は一目散にテクテクと!と云うのは、長い間苦楽を共にした弟々子・神田陽司先生の本葬の為、彼の故郷・尼崎へ向う阪神電車の始発駅・梅田まで、頭ン中をシャキッとさせる為に歩こうと決めたから。


定宿ソバの上本町駅から直通電車も出てますが、私ぁ前日の通夜で耐え切れず愁嘆場を晒しちまったモンで・・本葬だけは笑って送ってやらねば。よって梅田までの六kmを歩くしか無い・・発想がドウにも変ですネ。

だから喪服に革靴姿・・歩き辛さが寂しさを制してたのに、眺めの拡がる中之島まで出たら、急に寂しさが勝って・・。やむなく暫し休憩し、廻りに人が居ないのを確かめて男泣き。こんな悲しい歩きの日も有りますナ。


心神の具合が辛くて泣いたコトは多々有りましたが、別れが寂しくて泣いたのはいつ以来だろう?陽司先生について今書けるのはコレが精一杯で、続きはまた何れ落ち着いたら書かせて戴きます。さて旅の恥は掻き捨て!暫し泣いたらスッキリしたンで、再びテクテク梅田駅へ向いましたが、多少は余裕が出たンでしょうナ。美しい青空にやっと気が付き、カメラを取り出しバシャバシャと。コチラは大阪のメインロード御堂筋が中之島を越えるトコに建つ、明治三十六年(1903)築の「日本銀行大阪支店旧館」。尤も当時の姿を遺すのは正面外装のみで、内側は近代的なビルに建て替えられちゃってますネ。ソレでも立派です

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市中央区大阪城公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪人が選ぶ観光スポット・穴場・イベント情報」大阪ええとこ巡りHP
★「中之島を楽しむ!知る!地域情報サイト」中之島スタイルHP
★「ようこそ、中之島公園。」大阪市役所HP
★「国指定重要文化財 OASAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL」大阪市中央公会堂HP
★「日本銀行大阪支店旧館(現存する明治期の日銀店舗)」思いつくままブログ
★「講談師・神田陽司のサイト」神田陽司公式HP
★「神田陽司さんのこと」芸の不思議、人の不思議ブログ
★「まっすぐなおいしさ。」ユーハイムHP
★「ユーハイムから新大阪限定『なにわ鯛焼きパイ』食べてみました!」人生楽しんだもん勝ちブログ


(関連する記事)
★「837 【呑みモン28】『ほんまや』大阪市役所の水商売!」
★「975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と『美味〜いコロッケ』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き』と長〜い商店街・・天満」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1760 【麺類色々129】のれん分けと『カレー皿うどん』・・天満」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」
★「2431 【今川焼き37】狛虎の居る神社と『茜丸の鯛焼き』・・上本町」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(陽司先生のコトは、四十九日が過ぎてから改めて書かせて戴きます)

中之島の御堂筋より東側の公園部分にゃ、喪服で入れそうな供食施設なんか無く、また胸が一杯でナニも食べられそうも無かったンで、中之島(淀屋橋駅)から地下鉄御堂筋線で四つ目の新大阪駅構内だけで売られてる、ご覧の「なにわ鯛焼きパイ」を。バウムクーヘンの日本での元祖「ユーハイム」さんが新大阪だけで売ってる限定モノで、ユーハイムさんは「神戸牛のミートパイ(久しく食べてませんナ)」を長年売ってますンで、その技術の応用かナ?鯛焼きらしく中身は餡子のモノと、さくら餡()・アップルパイ()の三種が有りましたが、クロワッサン鯛焼きみたいな流行り物と違い、流石のユーハイム!完全にスイーツで、鯛焼きの姿をしてる必要性は判りませんが、美味しく頂戴致しました




| 2016.03.14 Monday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |



| 2017.06.26 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS