きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2449 【スイーツ188】世界最大の古墳と「りくろーおじさんのチーズケーキ」・・堺市 | main | 2451 【保存食品63】霊験鮮かな上賀茂神社で「すぐき漬」を >>
2450 【麺類色々211】ステキな府立高校で「生姜焼きラーメン」を・・堺市
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

古代の官道「難波大道(なにわだいどう)」の南端とされるのが、堺市北区金岡町の「金岡神社」。日本画の開祖「巨勢金岡(こせのかなおか)」卿が御祭神で、金岡卿ゆかりの地ナンで金岡町と呼ぶんだソウですヨ

大阪府第二の都市・堺を訪ねた私メです。昨日は古くから自由都市として栄えた堺市中心街をブラつきましたが、今日はその東側の中百舌鳥界隈へ。南海高野線と地下鉄御堂筋線が接続する、便利なトコですヨ。

そのスグ近くに「金岡」なる中世からの寺内町が在り、ドウ云う訳だか私メがお世話に成ってる二人のセンセに関係有りますンで、是非とも訪ねたいと念願してました。まずココは私メの主治医・Nセンセの御出身地。

医者と弁護士と警察と・・は知り合いに持ってた方が良いと申しますが、私ぁホント良き方々に恵まれてます。中でもNセンセにゃ弟分として可愛がって貰ってますが、数年前まで某医大の准教授だった立派なお方。


と云っても・・偉そうな素振を微塵も見せないベランメェな人で、知り合ってから随分経ちますが、私ぁ初めの数年間は准教授(当時は助教授)と知らなかった位。だって白い巨塔の登場人物と、余りに違いますンで。


金岡神社は寺内町の中心に在りますが、少し離れた畑地ン中に建つのが大阪府立金岡高校。昭和四十九年(1974)創立で、堺市北区じゃ唯一の高校だとか。Nセンセの今は亡き妹さんの母校だったりします

医大に納まる人じゃ無かったのか?突如退任して港区高輪の一等地にクリニックを構えられたンで、私ぁ「遠くて面倒だナ」と思いつつ、板橋宿の拙宅から地下鉄に乗って、体調が悪いと診て貰いに通ってましたヨ。

専門は総合医学・・要するにナンだって診察しちまう万能医。今回の私メの心神の異変を逸早く見抜いたのもNセンセで、「こりゃ俺の手に負えぬ」と優れた専門医をご紹介して下さった・・コレが本当に有難かった。


お蔭で早期治療に踏み出せて・・引き籠りに成らずに済みました。身体の方の管理は今でもNセンセに任せっきりで、高輪まで時々参ってご迷惑をお掛けしてますが、到底返せぬ恩義を受けたと深く感謝してます。

そんなNセンセは堺のご出身だと云う。しかも御堂筋線の終点・中百舌鳥駅にほど近い金岡町が故郷で、妹さんは地元の金岡高校に通ってたと仰る。チョット待って!金岡高校の校長先生を私ぁ良く知ってますゼ。


橋下府政時代に民間人校長として採用されたのが、金岡高校の和栗隆史先生。私メにゃ放送作家・語源ハンターのわぐりたかしセンセが、似合わぬ背広に着られてるとしか思えませんが・・校長室で一枚を!

最近の私ぁ服薬の為に記憶力・発想力いずれも壊滅しちまったンで無理ですが、以前は良く「新作講談」を作って高座に掛けてましたヨ。頼まれて作るのも有れば、自分で題材を見付けて来て作るのも有りました。

そんな中、世間の巷説と事実は全く違うと「阿漕の平治」「元の黙阿弥」の二本の新作講談を作って口演したコトも。その際に原案と云うか、根多元にさせて貰ったのが「語源ハンター・わぐりたかし」センセの著作。


放送作家として高名な方ですンで、出版社経由でご連絡申し上げ、仁義を切りに参りましたら・・随分フランクなセンセで、靖国神社前のブーランジェリ―でバケット辺りを肴に、強かにビールを交わした様な覚えが。

御一緒に旅をさせて戴いた事も有りましたし、イロイロ美味いモンも食わせて戴いた記憶も・・。処が二年少し前にわぐりセンセから戴いたメルマガに、「大阪で高校の校長に成る」と吃驚仰天なコトが書いて有った!


校長室前に「金岡高校帰宅部」の面々が、勝手放題を書き連ねるホワイトボードが。帰宅部ってフツーは非公然組織なのに、ココじゃ校長顧問のモノらしく・・そんな学校って他にゃ在るまい!こう云うの好きです

私ぁてっきりTV番組の企画だろうと思ってましたら、極めて真面目なモノだった様で、センセは金岡高校に民間校長として赴任して行っちまった。橋下弁護士が大阪府知事だった時にした、府政改革の目玉企画。

私メだって上方の高座に慣れるまで時間が大分かかりましたのに、伏魔殿として名も高き大阪教育界にわぐりセンセは対処できるのだろうか?他所ながら心配してたらば・・一時は心労で大分痩せちまった様。

コリャ激励に訪ねにゃと思いつつ、ナカナカ伺えず・・やっと今回参れました。順応したのか開き直ったのか?激ヤセも止まったらしく、私メより太ってる。出る杭は打たれますが、出過ぎた杭は打たれても折れない。

余計なコトを書くと御迷惑ナンで控えますが、放送業界と協力して「笑いを教育に取り入れ」、滅法変わった学校にしようと悪戦苦闘の御様子。役にゃ立ちませんが応援してますンで、縁深き金岡にまた参りますネ。


和栗校長の「改革」を批判する側にも一理は有る筈で、ソレを頭ごなしに否定する心算は有りませんが、ホワイトボード前に置かれていた帰宅部の落書き帳を捲ってたら、こんなコトが書かれてました・・きっとコレが答えナンでしょう。校長としての任期はあと一年、ドレだけステキな学校に変われるのか。そして文化として残るか、センセ頑張って!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市北区上賀茂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「堺観光ガイド もののはじまりなんでも堺」堺観光コンベンション協会HP
★「リーモ君が堺を大冒険」おもろい堺HP
★「中世の自由都市/堺商人」堺市商店連合会HP
★「巨勢金岡
(こせのかなおか)」日本百名人〜画家が語る画家たちブログ
★「金岡神社
(堺市北区)」自分への旅競屮蹈
★「竹内街道」こひちろうの独り言ブログ
★「0+1 ゼロ・プラス・ワン」大阪府立金岡高等学校HP
★「学校長のごあいさつ」大阪府立金岡高等学校HP
★「漫才で対人能力磨く 大塚府立金岡高」毎日新聞くらしナビHP
★「『ウルトラクイズ』放送作家が『校長』になった・・仰天転身の"理由"、震災が影響」産経WEST・HP


(関連する記事)
★「096 【講談の舞台01】もとの黙阿弥・・生駒市」
★「108 【講談の舞台02】阿漕の平治‥津市」
★「1362 【お米料理92】『味付け海苔のおにぎり』‥橋本」
★「1382 【スイーツ78】甦る寺内町と『ちょぼちょぼ』‥富田林」
★「1383 【麺類色々94】『かすうどん』と凄まじい歴史の集積・・藤井寺」
★「1500 【スナック28】住吉大社で『トランプ』を‥大阪市」
★「1761 【調味料類20】偉人ばかりの街で『パーポ―』・・堺市」
★「1762 【スナック40】環濠だった街と『あたり前田のクラッカー』・・堺市」
★「2291 【麺類色々197】大阪最強の下町で『昆布うどん』を・・鶴見橋」
★「2273 【お肉料理79】『蓬莱本館の豚まん』と雨夜のなんば」
★「2449 【スイーツ188】世界最大の古墳と『りくろーおじさんのチーズケーキ』・・堺市


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(良き方々に囲まれて私ぁ幸せ者です。病を得てから特に思います)

金岡高校へ参った理由の一つはわぐりセンセへの激励ですが、もう一つは「ウチは学食が美味い」と和栗校長が仰るンで、ドレだけ美味いのか試してみなければ・・との思いでございますヨ。もちろん一般人が迂闊には入れるトコじゃ無く、食べログはおろか電脳上に殆ど情報が有りませんが、校長立会いの下での視察と有れば大っぴらに入れる!さて金岡高校は女生徒の方が多いソウで、食堂の親父さんが彼女らに慕われてるコト・・。訪ねた日が卒業式の前日だったコトも有って、別れを惜しもうとする彼女たちは多く、何だかステキな青春模様を見てるみたい。味は美味しく・値段はお安く・メニューも豊富!ココが近所に在って、勝手に入れるトコだったならば、私ぁ頻繁に参りたいと思う位。珍しいンで生姜焼き丼の具を載せたラーメンを食べましたが、揚げ立てドーナツやらデザートまで(学食なのに・・女生徒が多いから?)頂戴し、一度はエラク痩せたセンセがまた太った理由が判った気がします



| 2016.03.17 Thursday (00:15) | 大阪市以外も大阪府 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS