きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2461 【麺類色々212】加藤清正公の桜と「あんかけスパ」・・名古屋城 | main | 2464 【呑みモン65】京都随一の桜の名所・平野神社で「桜湯」を >>
2463 【名物パン292】梅小路の桜と「八つ橋みたいなパン」・・京都

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR京都駅から西に歩いて十分ほどの「梅小路公園」は、平安遷都千二百年を記念して平成七年(1995)に造られた、京都市営の総合公園。ココはJR貨物・梅小路貨物駅の跡地で、空が広くて心地良いです

東京は例年より五日も早く開花宣言が出されたのに、直後の花冷えの為にナカナカ満開に成らず、もぅ待ち切れないと桜花を求め・・今度は京都へ参った私メです。もちろん何日か前の旅のお噂でこざいますがネ。

昨日までご紹介の名古屋とは中一日置いた別の旅で、我ながら酔狂だと思いますが、心神崩壊から十六ヶ月目。一時のドン底を脱して減薬過程に入ったは良いモノの、心神の干満がまた大きく成りかけてますネ。


公園内は大きな広場や庭園が有るだけじゃ無く、四年前にオープンした「京都水族館」や今月末に開館予定の「JR京都鉄道博物館」等が在りますが、その一角に旧京都市電の古い電車の並ぶ「市電ひろば」が

一年以上服薬して辿り着いた小康状態を敢えて崩し、寛解を目指して減薬し始めたンだから、心神の干満が大きく成るのは当然のコト。いきなり全部絶つと地獄を見るンで、少しずつ少しずつ減らして行きます。

他の副作用・・身体がソワソワして堪らぬアカシジアは、失敗に終わった昨年暮れほど辛くないですし、食欲減退も恐れてた程に酷くない。多分ソレは漸く咲き始めた花々が、挫けがちな私メを慰めて呉れてるから。


日本初の電車として明治二十八年(1895)に開業した「京都市電」が、遂に廃止と成ったのは昭和五十三年(1978)のコト。私ぁ子供の頃に確かに乗った覚えが有りますが、随分キレイに保存されてたンですナ

だもんで東京・板橋の拙宅から、城北・城西・城南・都心を青空療法でテクテク歩き廻るついでに、早生咲きの河津桜のピンクの花弁を眺めて純白のソメイヨシノを期待し、その蕾が膨らむのを見てワクワクしたり。

まるで子供みたいに、ジリジリして待ってましたネ。なのに開花から満開までのタイムラグが、今年はチョット長くて我慢しきれぬ!東京でソレを待ってたら、心神の干満を抑えきれなく成り、また失敗しちまいそうだ。


梅小路でこの時咲いてたのは一番上の画像の寒桜や、ご覧の緋寒桜ばかり。お蔭で「人混み苦手症」の治らぬ私メも、ノンビリと花見を楽しめましたが、鉄道博物館がオープンしたら家族連れで混むンでしょうネ

だから桜放浪の旅に出る・・って、前向きナンだか後ろ向きナンだか!敬愛するドクターから「こんなにポジティブな○病患者は極めてまれ」と褒められ()てますが、動けるなら動き廻って辛さを昇華させちまおう。

てな訳で、始発電車で出掛けた日帰り旅。京都駅で「梅小路公園は咲いてます」と教わり、ならばと参ると・・本数は少ないけど確かに満開。拙宅の古都の春を精一杯楽しみたいと、テクテク歩き始めた私メです。


東京でも昨日満開宣言が出されましたが、ソレは京都の旅のお噂が終わってからご報告させて戴きます・・リアルタイムの更新はドウしても無理ですナ。ですが最新のトピックスを一つだけ、今日からカメラを新しいのにします!旅の友を四年半してくれた「暗闇番長」キヤノンのコンデジ「IXY31S()」の痛みが目立つ様に成りましたンで、その後継機たる「IXY32S()」に交代を。「暗くてもキレイに撮れる」のだけが特徴で、ズームその他は正直大したコト無く、不人気からとっくに生産中止に成ったシリーズですが、やっぱ使い慣れてるのが良いとデッドストックを探した私メ。一眼レフも考えましたが、性格的に一度嵌るとトコトンやっちゃいますし、何より邪魔だしネ。なお今回は桜色のカメラにしましたンで、「林家ペー師匠」にお許しを戴いたのは当然のコトですヨ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市北区平野」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市役所産業観光局HP
★「【京都観光はどう?】京都市下京区の観光スポットまとめ」NAVERまとめHP
★「梅小路公園」京都市都市緑化協会HP
★「京都桜特集 梅小路公園」わかさ生活HP
★「梅小路公園を散策」マーちゃんの夢前案内日記ブログ
★「京都市電の新名所『市電ひろば』が梅小路公園内にオープン」京都で暮らそうHP
★「Kyoto Cit yTrams in Memory」京都市電のページHP
★「キヤノン IXY32S レビュー」Cashari!HP
★「京都に行ったらやっぱこれ!絶対はずさない『生八つ橋』のお店6選」RETRIP・HP
★「八つ橋みたいなパン」みかんのブログ


(関連する記事)
★「711 【名物パン50】新撰組と『ニューバード』‥京都壬生」
★「1601 【麺類色々113】京都駅ビルのクリスマスと『京都ラーメン』」
★「1681 【お肉料理49】早起きのお説教と『王将の餃子』・・京都」
★「2028 【麺類色々161】大階段イルミネーションと『京都ラーメン』・・京都駅」
★「2031 【麺類色々162】『しっぽくそば』と早朝の東西本願寺・・京都」
★「2087 【お米料理167】夜明けの京都駅と『なか卯の親子丼』」
★「2130 【やきそば225】憂さ晴らしの島原遊郭と『大とら焼きそば』」
★「2131 【団子饅頭65】東寺の夜桜と『花見団子』・・九条大宮」
★「2189 【調味料類30】医薬・呪いの神様と『シャンタンDX』・・松原堀川」
★「2393 【お米料理211】大階段イルミネーションと『ガーリックピネ』・・京都駅」
★「2434 【麺類色々210】大階段のひな祭りと『京都背脂ラーメン』・・京都駅」
★「2455 【名物パン289】天使の突き抜ける街で『塩パン』を・・五条堀川


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(京都鉄道博物館がSLの記念館だった頃、何度か訪ねたコトが・・)

京都名物は数々あれど、全国で一番知られてるのは「生八つ橋」で間違いないでしょうナ。私メも子供の頃から食べてまして、流石に今更珍しいと思わないし、積極的に食べたいとも思いませんが、京都駅から梅小路公園へ向かう途中のスーパーで、珍しいモン見っけ!ソレがパスコさんの「八つ橋みたいなパン」で、朝食代わりに公園で桜を眺めながらムシャムシャと。生八つ橋の特徴たるシナモン風味が漂って、あぁ確かに「八つ橋みたいなパン」に違いないと納得しちまった私メ。結構気に入ったンで、東京へのお土産として改めて買っちゃいましたが、期間限定・地域限定モノの様で、少なくとも東京じゃ売ってない様ですネ




| 2016.04.01 Friday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.19 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS