きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2463 【名物パン292】梅小路の桜と「八つ橋みたいなパン」・・京都 | main | 2465 【団子饅頭76】芸妓とおかめと「天神さまの粟餅」と・・上七軒 >>
2464 【呑みモン65】京都随一の桜の名所・平野神社で「桜湯」を
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

京都・北野に在る「平野神社」サマは平安遷都と同時に創建された大社で、花山天皇サマが寛和元年(985)数千本の桜を植えて「桜苑」を開かれて以来、京都随一の桜の名所として知られているトコですヨ

ナカナカ満開に成らぬ東京の桜花を待ち切れず、酔狂にも京都へ桜放浪に出掛けた私メです。勿論コレは何日か前の訪問記で、リアルタイムだと今日・明日が東京の花の絶頂。ま、ソレも何れご紹介致しますが。

心神の具合が一時ほどじゃ無いとは云え、減薬過程に入ってから干満が大きくなりがちな私メ。「癒し」って表現は好みじゃ無いですが、ソレでも辛さを癒して呉れるモノが有れば、取り敢えず頼りたい心境ですナ。



平野神社サマの桜は約六十種類と実に多く、ソレが順々に咲いて行くンで花盛りの長さは京都一だとか。神門ソバの枝垂桜「魁(さきがけ)」は名前通りに花の先駆けで、ココでしか咲かない珍しい桜ナンだとか

神サマ・仏サマ・キリストさま・アッラーの神様etc・・ホント手当たり次第に祈って廻り、その偉大な御加護が有ったからこそ最悪期を脱し、副作用に苦しみつつ、桜を愛でながら彷徨う位の元気を維持出来てますヨ。

神社にしろお寺にしろ教会にしろモスクにしろ、元来が「苦しんでる心を救い助ける」為のモノだから、商売っ気丸出しのトコ以外、やっぱり居心地が良い。中でも私ぁ神社が嬉しい、神道は宗教じゃ無く哲学だから。


朝廷から皇太子守護の大社として深く崇拝され、「上七社の五位」とされた平野神社サマだけに、御本殿(国の重文)前は御所同様、「左近の桜」「右近の橘」が植えられてますナ。橘の実を見るのは久しぶりです

そんな神社は国内に一体幾つ在るか判りませんが、一千年ほど前に朝廷によって、全国ベスト22の神社が選ばれてます。ソレを「二十二社」と称し、中でも極めて重要な七つの神社を「上七社」と特別扱いにした。

その五位が「平野神社」サマ。誠に失礼ながら「伊勢神宮」「石清水八幡宮」「上賀茂下鴨神社」「松尾大社」「伏見稲荷大社」「春日大社」とメジャーな大社揃いの中じゃ、一番マイナーなお社でしょう。


朝廷から桜の御神紋を下賜された「桜の神社」だけ有って、平野サマの境内は桜・桜・桜・桜・・。しかも種類が多過ぎて、ドレが何なのか良く判りませんナ。ですが美しいコト・・京都まで参った甲斐が有りました

実際私メも今年初めて知った位。ですが正月明けにフト立ち寄って「上七社の五位」と気付き、しかも京都随一の桜の名所と聞き、ココの桜を愛でたくて毎月詣でてますヨ。だから京都に頓に行く様に成った訳だ。

その念願が今回やっと叶った・・満開にゃチョット早かったですが。尤も満開だったら大変な人出に成るらしく、心神崩壊以来「人混み苦手症」の治らぬ私メにゃ、この位がお似合いなのかも。京都の春に感謝です。


確かコレは小彼岸桜だった様な・・。一斉に桜花が咲き揃うのも宜しいですが、順々に長く長く咲いて行くのも良いですナ。花山帝が「桜苑」を開かれて以来、毎年四月十日に「櫻祭神幸祭(平野の桜花祭)」が開催され、桜花咲き誇る界隈を時代絵巻の大行列が練り歩くンだとか。寛解したら是非とも見物に参りたいですナ、その為にゃ頑張らなくちゃ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市上京区上七軒」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「北野白梅町駅」嵐電観光マップ・京福電鉄HP
★「全国唯一の皇太子ご親祭の定められた神社」平野神社HP
★「【神社界のトップ22】二十二社 上七社のご紹介【御朱印まとめ】」NAVERまとめHP
★「平野神社の桜」平野神社HP
★「平野神社の桜」巨樹と花のページHP
★「平野神社の桜」京都と京都近郊、桜と紅葉寺院神社写真集HP
★「桜色に包まれる京都屈指の桜名所『平野神社』へ」ことりっぷHP
★「平野神社 桜花祭」お祭り、大好き!HP
★「平野神社
(桜湯)」思いを紡ぐ・・老後はいかにブログ

(関連する記事)
★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「1049 【麺類色々65】『キーシマ』と平安京のオアシス『京都御所』」
★「2259 【団子饅頭69】天高く空蒼き上賀茂神社で『やきもち』を」
★「2260 【団子饅頭70】世界遺産の森と『元祖みたらし団子』・・下鴨神社」
★「2263 【団子饅頭71】『長五郎餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2286 【団子饅頭72】今日も元気な商店街で『ふたばの豆餅』を・・出町柳」
★「2287 【お米料理192】深泥池と『京都の三角いなり寿司』」
★「2288 【揚げモン61】日本最大の禅寺と『ジャンボ白雪チキンカツ』・・花園」
★「2418 【やきそば256】京都は変と乱と桜と『ジャンボ』が好き・・北野」
★「2436 【揚げモン64】『二色ジャンボチキン』と紅白梅花の北野天満宮」
★「2454 【呑みモン64】織田信長公の神社と『京番茶』・・船岡山」
★「2463 【名物パン290】梅小路の桜と『八つ橋みたいなパン』・・京都


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(平野サマはチョット俗っぽいお社ですが、ソレはソレで落ち着きます)

減薬過程に入って以来、私ぁ食欲減退が続いてまして・・身体の為に頑張って食べる様にしてますが、小康状態だった頃みたいに「食べたい!」って意欲に欠けますナ。食べるとしても甘いモンが多くて・・今はソレで仕方無いンでしょうが、早く真っ当な身体に戻りたいと思うばかり。だもんで平野神社サマの茶店でも「桜湯」が限界でしたが、漬けられた桜花の塩っばさが妙に美味しくて、チョット元気が出た様な。今回の京都の旅の最大の目的は果たせましたが、折角参りましたンで、桜を探してもう少しテクテク歩きましょ。明日以降も桜放浪は続きますヨ



| 2016.04.02 Saturday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |



| 2017.08.19 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS