きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2470 【スイーツ191】石神井川の桜とナゾのお菓子「リコリス」・・板橋 | main | 2472 【団子饅頭78】鴻巣の桜と「いが栗まんじゅう」 >>
2471 【今川焼き41】ソメイヨシノの故郷で「ジャーマン鯛焼き」を・・駒込
今日も余計な文章抜きで、ソメイヨシノを只管お楽しみ下さいませ!

JR山手線の中じゃ「地味だ地味だ」と言われる駒込駅ですが、ナニ馬鹿なコトを抜かしやがる!日本を代表する桜「ソメイヨシノ」が生まれたのは、この豊島区駒込の染井村でぇ!駅前にこの記念碑が在ります


リアルタイムの記事更新は諦めてますが、開花から満開まで時間の掛かった今春の東京は、中々スッキリ晴れませんでしたナ。尤も花曇りでも、拙宅から歩いて約二十分の「染井霊園」へ毎日行ってましたが


なんで霊園に毎日行ってたのか?ソレは霊園やその周辺がソメイヨシノの生まれた染井村だから!雲が一瞬切れて青空が覗いたのに気付き、急いで染井に駆け付けられたのも・・近所に住んでる利点ですナ


JR山手線の駒込〜巣鴨駅間の外側が染井で、その中心「都営染井霊園」は流石の発祥地だけ有って、園内は見事なソメイヨシノばかり!浮かれ騒ぐ野暮な奴はココにゃ居らず、心静かに観桜出来るトコです


今春の染井は他所に比べて蕾の膨らみが遅く、イザ咲き始めたら・・花曇りが続いたンで・・ヤキモキさせられましたヨ。満開のソメイヨシノと青空の組み合わせを正直諦めてましたが、やっぱコウじゃ無いと


ソメイヨシノは三百年ほど前、染井の植木師「伊藤伊兵衛政武」サンが江戸彼岸桜と大島桜を交配して造った品種で、全国のソレは全て染井の桜のクローンなんですヨ。原木は残念ながら枯れたと聞きますが・・


伊藤家は江戸一番の園芸の里・染井を代表する植木師で、父親の三之亟サンはキリシマツツジを、息子の政武サンはソメイヨシノを生み出した・・。また政武サンは江戸中にカエデを拡げた、実にスゴイ方です


桜の名所を名乗るトコは幾らでも在りますが、何しろココはソメイヨシノの故郷!染井ほどソレを愛してる街は、日本中のドコにも無いでしょうネ。街中がソメイヨシノの白い海と化し、日本一の春がココに有ります


染井は寺町だったりしますが、上画像の公園のすぐソバに「樹仙」と称された政武サンを初めとする、植木師・伊藤一族が眠る藤林山西福寺さんが。この美しい桜を生み出して呉れたコトに感謝して、政武サンのお墓を詣でさせて戴きましたが、ご覧通りに見事極まりないソメイヨシノが一族方々のお墓を覆い尽くし・・江戸最高の植木師に相応しいと、感嘆の声を上げざろう得ませんでした。天国ってこんな感じでしょうか

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「埼玉県鴻巣市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「駒込周辺のちょっといいところを紹介するWebサイト」駒込散歩HP
★「染井霊園」東京寺院ガイドHP
★「ソメイヨシノの見分け方」日本気象予報士会HP
★「ソメイヨシノの誤解」このはなさくや図鑑〜美しい日本の桜〜HP
★「園芸の街、駒込で生まれた『ソメイヨシノ』」まいぷれ豊島区HP
★「【おもしろ豊島区史】『植木の駒込』を代表、伊藤伊兵衛政武」としま未来文化財団HP
★「ソメイヨシノを求めて染井へ!」ふわふわソース・ブログ
★「西福寺」猫のあしあとHP
★「西福寺
(染井散歩‖膵掌融曲)」気ままに江戸♪散歩・味・読書の記録ブログ
★「ばかうま黄金鯛焼き総本家」ロハスグループHP
★「ばかうま黄金鯛焼き総本家【駒込@山手線】」東京たい焼きろく・ブログ


(関連する記事)
★「152 【ご近所めぐり08】ソメイヨシノは東京駒込・染井村」
★「572 【スナック04】B級で結構!大都映画巣鴨撮影所」
★「658 【スナック06】二代目高尾太夫と投込寺」
★「926 【スイーツ46】しだれ桜の六義園と超デカ『板チョコ』‥駒込」
★「1195 【お肉料理31】とげぬき地蔵で『シャーピン』を‥巣鴨」
★「1378 【呑みモン37】大正大学のさざえ堂と『南国チューハイ』‥西巣鴨」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1711 【揚げモン53】謂れなき汚名の偉人と『アジの唐揚げ』・・染井」
★「2009 【名物パン218】今年最後の巣鴨で『ハチミツパン』を」
★「2097 【今川焼き24】『都電焼き』と都電の走る街・・大塚」
★「2122 【名物パン236】ソメイヨシノ発祥地で『女子大のパン』を・・染井」
★「2233 【スイーツ170】お岩さんと都電と『芋ようかん』・・西巣鴨」
★「2336 【お肉料理84】見えぬ桜吹雪と『350円の餃子定食』・・巣鴨」
★「2468 【麺類色々212】挑戦!『池袋二郎』と池袋の桜めぐり」
★「2470 【スイーツ191】石神井川の桜とナゾのお菓子『リコリス』・・板橋


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ソメイヨシノは断じて韓国発祥の桜じゃ無い!ホント腹が立ちますナ)

心神崩壊以来、人混みが苦手に成っちまった私メ・・まだ治りませんので、染井みたいに静かに桜を満喫できる場所が、近所に在るのはホント有難い限り。その代りに出店なんて一軒も在りませんので、駒込駅の東口に在る「ばかうま黄金鯛焼き総本家」なるお店で、他所じゃ見たコトの無い「じゃーまん」を買って行った私メ。要するに餡子やクリームの代りに、胡椒の効いたジャーマンポテトの入ってる珍しい一品で、日替わりでキーマカレーのも有るンだとか。怖いモノ見たさで買ってみたのに、予想に反してコレが結構美味い・・。勿論フツーの餡子やクリームのも売ってましたンで、鯛焼きの形に成ってればナンでも有りって感じですナ。白い桜を愛でるなら白いポテト入りの鯛焼き・・ソウ云えば一時は方々で売ってた「白い鯛焼き」って、まだ有るンでしょうかネ?



| 2016.04.09 Saturday (00:15) | サンシャイン豊島区 | - | - |



| 2017.06.27 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS