きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2494 【名物パン294】惜別の辞、神田陽司先生へ(後)・・尼崎 | main | 2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と「例大祭の桜月餅」 >>
2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と「ジャポネ横綱」
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

丸ビルのテラスから、日本のセントラルステーションたるJR東京駅・丸の内口を眺めてみましたが、ソレにしても・・何時まで経っても工事の終わらン駅ですナ。四年後の五輪に向け、まだまだ工事は続く様です

今年二月に早逝した同輩の講釈師・神田陽司センセへの追悼文を書き終えたら、気合がスッカリ抜けて・・三日ぶりの更新でございます。まだまだ書きたいトコは有りましたが、ドウにも上手く纏まりませんでしたヨ。

拙ブログ旅日記は週末や連休に成るとご覧に成られる方が減りますンで、GWの長いお休みなら恥ずかしがらずに書けるだろうと思ったンですが、ソレ以前に己の体調が整って無いンだから、何とも情けないネ。


大企業の本社の建ち並ぶ「丸の内仲通り」は、平日のお昼と週末の昼間は車を締め出して、ご覧の洒落たオープンカフェに成りますが、各オフィスがお休みのGW中は人影も少なく、実に静かに過ごせましたネ

長引く闘病でスッカリ痩せ、BMI指数なら美容体形からモデル体型へ落ち込みつつ有るのが現状。コレがダイエット目的だったら万々歳ナンでしょうが、そんな野望はサラサラ無く、脂肪と共に体力が落ちて行く・・。

特に減薬過程に入ってから食欲不振が治まらず、体形がホント変っちゃいましたネ。お尻がドンドン薄く成り、腰廻り=骨盤も同然ナンで、「足が長く成った」様に見えますゼ。同時に「首が長く成った」気もしますケド。


赤レンガの丸の内一号館の建つ「ブリックスクエア」の中庭は、東京の真ン真ん中とは思えぬステキなイングリッシュガーデン。やっぱり人影は少なめで、眩しい新緑を眺めつつ・・薫風に吹かれるって贅沢ですナ

ま、今更慌てたって仕方無いし、先はまだまだ長いンだし・・コレ以上筋肉を減らさぬ様、今まで同様に青空療法に精を出すしか無いンでしょうナ。コレを止めたら太れましょうが、頭ン中がスッキリ出来ませんので。

てな訳で板橋平尾宿の拙宅から、中山道をテクテク歩いて九km強の丸の内界隈へ。浅草や銀座等の観光地を除けば、GW中の東京は車も人も少なくて、いつも以上の快歩でグングン進み、アラもぅ着いちゃった!


ビルだらけの丸の内から、お濠を渡って皇居前広場へ出れば広々とした空間に。ココは芝生に立入り自由で、気に入った木陰でノンビリと過ごせますゼ。東京の真ン真ん中なのを、ナンだか忘れちゃいソウです

テクテク歩いてると余計なコトを考えずに済むンで、兎角沈みがちな我が心神にゃ至福の時間。歩くにつれて頭ン中の深い靄はスッカリ晴れ、思考力が元気だった頃に暫し戻れる様な。加えて心地良い疲労感も。

駅や空港は大混雑の筈、各地へ向う高速道路も大渋滞の筈。遠くナンか行かず、珍しく空いてる東京でのんびり過ごしゃイイのにネ。だもんで寄席の出番以外は、新緑の都内をテクテク歩き廻る事にした私メです。


何しろ大企業の本社ビルが建ち並ぶ街ですンで、丸の内や大手町界隈は意外と緑地帯が多いですし、花壇なんかも常にキレイな状態に植え替えられてて、ソレを見て廻るだけで結構楽しかったりしますヨ。コレはどのビルの花壇だったっけ?一ヶ月前はソメイヨシノの白一色で、逆に菜の花の黄色や若葉の黄緑が嬉しかったのに、いざ若緑の青葉ばかりに成ると他の色が恋しく成るンだから、人間ってホント勝手ですネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都千代田区九段上」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「丸の内に集う人々のための情報サイト」Marunouchi.com HP
★「東京駅が街になる」Tokyo Station City HP
★「『丸の内仲通り』が歩行者天国に!オープンカフェやすし屋台も?」おでかけガイド東京版HP
★「丸の内ブリックスクエア」Marunouchi.com HP
★「まちづくり観察記 丸の内ブリックスクエア三菱一号館広場」LIXILアーキスケープHP
★「皇居外苑へようこそ」国民公園協会HP
★「夏日の皇居前広場:黒松の木々と新緑の芝生広場を散策する」緑には、東京しかないブログ
★「おやじの昼めし ユニークなパスタ店 銀座『ジャポネ』」朝日新聞デジタルHP
★「超大盛りスパゲッティの名店・銀座『ジャポネ』で男になれ!」NAVERまとめHP
★「【銀座ワンコインランチ】ロメスパの聖地。銀座・有楽町が誇るスパゲティの名店『ジャポネ』に行ってみた。」GOTRIP!HP


(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して『バイスサワー』‥皇居東御苑」
★「1281 【団子饅頭50】松之大廊下と『義士白玉粉』‥皇居東御苑」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」
★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」
★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」
★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」
★「2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと『クレーム・ドゥーブル』


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(GW中は皇居沿いの乱暴なランナー達が少なくて、歩き易いですナ)

食欲不振が深刻な悩みに成りつつある私メで、「ホントに食べられなく成っちまったのか不安」と、丸の内まで折角参りましたンで、もう少し足を延ばしてJR有楽町駅南口・銀座インズ3の名物店「ジャポネ」さんへ久し振りに参りましたヨ。所謂「ロメスパ」の元祖店で、要するに茹でおきしてた極太スパゲティをフライパンで炒める、断じてパスタじゃ無く、むしろ焼きそばに近い大盛りメニューのお店ですナ。一番少ないレギュラーで350g位、ジャンボが560g位・横綱が720g位・親方が900g位・理事長が1100g位と大変な大盛りで、昔は理事長を何度か征した経験も有りますが、今回は控えめに横綱・・味付けは店名と同じ醤油味の「ジャポネ」にしときましょ。ま、十分掛らずにアッサリ食べ切りましたンで、やはり食べられないンじゃ無く、食べたいと云う意欲がナカナカ湧かないだけの様ですが、コレだったら親方程度はまだまだ行けソウだと、ヘンな安心をした私メです。なおGW中もカレンダー通りの営業でしたヨ



| 2016.05.06 Friday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.09.25 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS