きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と「ジャポネ横綱」 | main | 2497 【お米料理224】日印友好と「インド最高のお米」・・千鳥ヶ淵 >>
2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と「例大祭の桜月餅」
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

都心を東西に貫く大幹線の一つ「靖国通り」も、流石にGW中と有って笑っちゃう位にガラガラですナ。戦前は「大正通り」と呼ばれてたと聞きますが、九段の靖國神社サマの前を通るンで戦後改称されたンだとか

GWだと云うのに遠出せず、中山道・板橋平尾宿の拙宅から歩いて行ける範囲内で、テクテク都心で青空療法に勤しむ私メです。以前は混雑してるトコが大好きだったンですが、発病以来苦手に成っちゃいましたヨ。

寄席にゃ「芸人と巾着切り(=スリ)は人混みに出ろ」てぇ格言が有りまして、以前はソレを守って大勢集まるトコを訪ねる様にしてたンですが、ナンと申しましょうか・・すぐに気分が疲れちまう。息苦しくも成りますしネ。


靖國神社サマを広々とした外苑と、御神域の内苑に分かつのが昭和九年(1934)に建てられた総ヒノキ造りの御神門。巨大な菊の御紋章の付いた扉を一旦潜ると、急に神々しく感じられるから不思議ですナ

だから浅草が、このGWに行った一番繁華な場所。尤もソレだとて高座の出番が有ったからで、自ら積極的に飛び込んだ訳じゃ・・。ま、長年遊ンで勝手知ったる街ナンで、混んでるトコは避けて楽屋入りしましたが。

ソレにしても浅草は観光地だから大変な雑踏で、特に外国人観光客が多いですナ。確かに欧米系も随分見掛けましたが、ソレ以上に中国系の多いコト。声がデカくて派手で些か傍若無人、遠くからでも良く判る。


戦没・病没された英霊の方々だけじゃ無く、戦場で斃れた伝書鳩や軍馬・軍用犬も祀られてますヨ。軍用犬は伝令や警備用に使われたソウですが、ドッグフードの缶詰が供えられてて・・チョット嬉しく成りました

ソレから逃れて楽屋入りし、先輩方に挨拶しましたら「コレ貰って来たから、お前ぇ持って行きナ」と渡されたのが、「桜御紋入りの大きな月餅」。ナンでもGW寸前に行われた、靖國神社の春季例大祭の御饌だとか。

靖國サマにゃ旧正月以来行ってませんが、例大祭に閣僚が参拝すると文句付けて来る位だから、中国系も靖國にゃ参るめぇ。珍しい月餅を貰ったのもナニかの御縁だから、多分空いてる靖國サマに行きましょ。


意外と知られてませんが内苑の奥に「神池(しんち)庭園」と云う、回遊式のステキな日本庭園が在ったりしますヨ。明治初めに造られたモノの戦後長らく荒廃し、平成十一年(1999)になって漸く復元されてます

と云っても高座だけで草臥れたンで、別の日改めて神楽坂経由で九段坂上の靖國神社サマへ。拙宅から七km強だから大した距離じゃ無いですが、五月上旬と思えぬ早々の夏日。でも木陰を通れば爽やかだネ。

普段と殆ど変わらぬ程度の賑わいの靖國サマにも、中国系観光客は結構来てますナ。ですがその神々しさにゃ圧倒される様で、危惧したほど騒がしく無くてあぁ良かった。私ぁ静かなトコの方が、今は嬉しいです。


神池から御本殿の裏側をグルっと廻る、東京の真ン真ん中と思えぬと静けさの遊歩道が在るコトはもっと知られてませんナ。ココに植えられてる樹木の殆どは、旧軍の部隊や艦船ごとの戦友会の方々が奉納されたモノなんだとか。その理非は別として「国として祀ると約束した」以上、時の政府が参拝し続けるのは当然のコトで、ソレを外国から批判されたく無いと思うのはヘンですかネ?ドコの国だってしてる筈ですが

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明後日は「東京都千代田区千鳥ヶ淵」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「終戦70年 時代は移りゆくとも慰霊の心は永遠に」靖国神社HP
★「靖国神社に行こう、どの立場の人も」アゴラ 言論プラットホームHP
★「靖国神社で新緑のさくらの木を見る」十二六 閑人百聞百記ブログ
★「靖国を歩く/忠義を押しつけられた犬たち」月間 記録 過去記事ブログ
★「靖国神社 神池庭園」出かけませんか?HP
★「靖国神社/献木・戦友会が植えた1000本(上)」月間 記録 ブログ
★「靖国神社の献木」お寺大好きブログ
★「靖国神社 桜模様の月餅」宗善山正福寺 住職ブログ
★「靖国神社の月餅」眞鍋じゅんこのまっすぐには歩けないブログ


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」
★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2375 【お米料理210】今年最後の靖国と『シューマイカレー』・・九段」
★「2422 【名物パン287】英国大使館の桜と『バタービスケット』・・番町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ソレにしても靖國サマも、女性の参拝客の姿がホント増えましたナ)

予め宣言しておきますが、私ぁ右翼的思想は大キライだ!左翼的思想はもっとキライだけど!ですが国の為に亡くなられた英霊の方々を祀るのは当然のコトだし、国の鎮守サマの一つとして靖國神社は今のママの姿で在り続けるべきだと思ってますヨ。ソレはさて置き、春と秋の例大祭で御饌(みけ)として配布される大ぶりの月餅は、新宿中村屋謹製の胡麻餡がミッチリ詰まった結構重いモノ。なぜ中国菓子の月餅が御饌に成ってるのかは私ぁ知りませんが、表が「菊花の上に桜花をあしらった御紋」なのが如何にも靖國神社。有難く頂戴させて貰いました



| 2016.05.07 Saturday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS