きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と「例大祭の桜月餅」 | main | 2498 【やきそば264】新緑の東大と「ペペロンチーノ塩焼きそば」・・本郷 >>
2497 【お米料理224】日印友好と「インド最高のお米」・・千鳥ヶ淵
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

皇居外苑の北端「北の丸公園」は、旧江戸城・北の丸を整備した都心の緑のオアシス。昨年暮れに「露場(百葉箱の設置場所)」が大手町から移され、天気予報の「東京の気温・降水量」はココのを表示してます

体調が今イチ良く有りませんで、再開したばかりの更新を早速一日休ませて戴いた私メです。減薬過程に入って以来、一旦止まった筈の痩身がまた始まっちゃいましたし、体力もみるみる低下中。困ったモンです。

何れ減薬に慣れて不調は治まるンでしょうが、ソレまで身体が持つのか不安に成っちまう位。しかもコレを何度か繰り返さにゃ成らぬ筈で、順調に行けば秋頃の寛解時には、鯉風改メ「骨川筋衛門」に成ってるかも。


北の丸公園の西縁が、桜の名所として全国的に有名な「千鳥ヶ淵」。ほんのひと月前は桜花で真っ白けだったトコなのに、あの雑踏は今いずこ・・。GW中は人影も疎らで、鳥のさえずりが静かに響いてました

尤もソレは元気な心身に戻る為の生みの苦しみと諦めるしか無く、どうせ同じ辛さならば精一杯、前向きに苦しんでやろうと開き直ってますヨ。こうして字にすると勇ましいですが、実際は泣きべそ掻き乍らですケド。

ま、長い人生で「痩せてく自分が怖い」ナンて言えるのは滅多に無く、元気だった頃は「コレ以上太ったら困る」と騒いでましたンで、コリャ贅沢な悩みナンでしょうネ。ソウ思える位に回復した・・のかも知れませんが。


桜の盛りは別として、ソレ以外の千鳥ヶ淵界隈は静かな方が良いですナ。何しろココにゃ帰る先の見付からなかった約三十六万柱の英霊が眠る、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」が在りますンで。平和に感謝しませんと

贅沢と云えば、食欲減退を打開する為に「珍しい食べモン」探しに精を出して居りますヨ。勿論コレだとて元気だった頃の万分の一の意欲ですが、一年前はそんな余裕は無かったンだから、多少は回復してる証し。

で先日、ヘンな食品探しに毎週出掛ける麻布十番の輸入食品スーパーで、実に不思議なモンを見付けちゃいましたヨ。インドが誇る超長粒香り米「バスマティ」を使ったパックご飯で、商品名が「インド最高のお米」。


戦没者墓苑と靖國神社の間、千鳥ヶ淵緑道沿いに建つのが「在日本インド大使館」。古くから日本に親密な関係に有るインドとは、対中国と云う観点だけじゃ無く、今まで以上に仲良くして参りたいモノですナ

インドから輸入したバスマティ米を国内で加工したモノの様ですが、私ぁ普段パックご飯を使わないンで、色ンな意味で興味が湧き、セールだったコトも有って六パックも買っちまった!興味が湧くのも回復した証し。

さてインド・・ソウ云えば大使館が千鳥ヶ淵に在りますナ。てな訳で靖國参拝の帰り、体力回復の為にもう少し歩こうと千鳥ヶ淵へ。桜時期の大雑踏が嘘の様に静かで、緑道じゃインドの方が呑気に佇んでましたヨ。


お釈迦様を筆頭にインドの方々にゃイロイロお世話に成ってる日本ですが、戦後一番お世話に成った方と思えるのが、靖國神社に顕彰碑が立てられてる「ラダ・ビノール・バール」氏でしょうナ。東京裁判で唯一日本を庇ってくれたパール判事と云った方が通りが良いでしょうが、この方は「日本の戦争犯罪を否定」された訳じゃ無く、「東京裁判にゃ法的な正統性が無い」と主張した結果、日本を庇うコトに成った・・のが真相の様で、ソコを勘違いしちゃ成りませんネ。何れにしろ日印友好の大功労者に違い無く、判事には素直に感謝したいと思うばかりですヨ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都文京区本郷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「皇居外苑 北の丸公園」環境省HP
★「北の丸公園の池」行け!いけ!探訪!!東京の池ブログ
★「千鳥ヶ淵緑道」千代田区観光協会HP
★「千鳥ヶ淵緑道とツツジの花」夢織人の街TOKYO散歩&思い出の場所パート1ブログ
★「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」環境省HP
★「Embassy of India」在日本インド大使館HP
★「日印国交60周年を考える」日印協会HP
★「日本とインドはなぜ急接近しているのか」LivedoorニュースHP
★「バール博士の論理」人生学院HP
★「バスマティライス」インド人彼氏との生活ブログ
★「インド伝統料理人 バスマティライス」アンビカトレーディングHP


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」
★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2375 【お米料理210】今年最後の靖国と『シューマイカレー』・・九段」
★「2422 【名物パン287】英国大使館の桜と『バタービスケット』・・番町」
★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(桜時期以外の千鳥ヶ淵は、都心と思えぬ静かで心地好い場所です)

顔付が明らかに違うンで、インド系の人って最近ホント多く成ったナと感じますが、そんな方々やインド大好き日本人向けの商品ナンでしょうネ、この「インド最高のお米」パックご飯は・・。世界最長一粒の長さが約十五mmのインディカ米は食感がボソボソで、ドチラかと云えば粘度の高いカレーじゃ無く、スープっぽい方が合う様な気がしますが、拙宅にナゼか有ったインド直輸入のベジカレーを掛けて食べてみましたヨ。共に遠慮なしのインドそのモノの味で、慣れ親しんだ日本風のカレーライスと全く違うンで、反って食欲が誘われますナ。他にも幾つか直輸入モノのレトルトカレーが有りますンで、コレで何とか食欲を増しませんと



| 2016.05.09 Monday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS