きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で「茶店の焼きそば」を・・王子 | main | 2501 【今川焼き48】青葉の神楽坂と「ペコちゃん焼ピロシキ」 >>
2500 【今川焼き47】新緑の板橋平尾宿と「いちごクリーム鯛焼き」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

ちょうど一月前は両岸が満開のソメイヨシノに覆われ、この世の楽園みたいだった「石神井川」沿いも、今は主役が交代して青葉繁れる川の流れに。花見時期と違って人影は殆ど見えず、実に静かなモンです

GWはとうの昔に終わったのに、ソレを全く気にせずGW中の都内の新緑のお噂を続ける私メです。このブログ旅日記を始めた当初から、リアルタイムでの記事の更新は謳ってませんので、どうかご勘弁願います。

何しろ最初から「ご紹介したいお噂」が山積みで、隔日更新で始めたら追い付かず、ならばと毎日更新にしたら・・世間にゃ面白いコトばかり。尚更追い付かなく成って六年半・・今日で二千五百本目の記事ですヨ。

思い起こせば・・アレは平成二十一年(2009)の秋、「鯉風さんは色んなトコに旅に行ってるし、珍しい地方の食べモンを次々に見付けて来るから、旅日記的なグルメブログを始めたら?」とソソノかされたのが切欠。


私メの住む板橋区板橋一丁目は、中山道六十九次の首宿「板橋宿」を構成する三つの宿場の内、一番日本橋寄りの「平尾宿」だったトコ。区役所や警察署・消防署・郵便の本局も、みんな平尾宿に在りますゼ

生来の面倒臭がりで、何ゴトも始めるまで手間が掛りますが、いざ始めちまうと「トコトンやっちまぇ」とノメり込む面倒な性格。但し高級な御料理を評価・説明する能力は無く、ご紹介は庶民的なのに限定してます。

ソレにしても方々へ参りましたネ。この六年半で行ってないのは高知・山口・大分・宮崎・鹿児島の六県だけ。つまり四十一都道府県を訪ねた訳ですが、未訪問の県もブログの開始前に旅した覚えの有るトコばかり。


鉄道・飛行機・バス・車・バイクと様々な交通機関で旅をしましたが、ドコに行っても「見るモノ・聞くモノ・食べるモノ」目新しいモンを次々発見し、ソレを記事にするに当って調べ直すンで、見識がホント拡がりましたヨ。


JR埼京線「板橋」・都営三田線「新板橋」・東武東上線「下板橋」と、板橋一丁目にゃ駅が三つも在りますが、絶妙な間隔で繋がって居らず、乗り換え客が町内を闊歩してますネ。拙宅の最寄りはJR板橋駅です

如何に「見て来た様な嘘」の講釈師でも、何処の誰なのか素性を明かしてるも同然の私メが、何処の誰方サマがご覧に成ってるか判らぬ電脳社会で、憶測や出鱈目ばかりのイイ加減なコトを書けないですからネ。

ソレに詰まらぬコトでも知識が増えるのは面白く、また拙ブログをご覧に成った奇特な方からお褒め戴いたりすると、何しろ根が単純だから「トコトンやっちまぇ」。お蔭で去夏まで、毎日の記事更新を続けられました。

ですが純粋に楽しかったのは、一昨年暮れに心神崩壊するまで。私メの異変に気付いた主治医センセの手配で、逸早く治療に取り掛かったンですが、「自分がオカシク成ってる」のを認めたく無かったンでしょう。


板橋駅・新板橋駅・下板橋駅の乗り換えトライアングルの中心に、町会行事の会場「バーリントン広場」が。板橋区の姉妹都市カナダ・バーリントン市をイメージした公園で、寄贈されたカエデの若葉が爽やかです

幸いお噂のストックはたっぷり有るし、病中でも旅に出るコトは多いし、消えかかってた好奇心を取り戻そうと「珍しいモノゴト探し」を無茶して続けてましたし。ですがソレも昨夏に限界と成り、暫く休ませて戴くコトに。

ま、服薬の為にほぼ壊滅した記憶力を補う、ホントの意味の日記みたいなモンとして、闘病記も同然に成ってるのは申し訳ないと思いつつ、毎日の青空療法で歩いてる都内散策記事を中心に、無理を続けてます。

ドレだけ痩せ我慢できるか判りませんが、ホントに辛い時は休ませて貰いながら、以前みたいな全国旅日記に戻れるコトと、病気の寛解を目指して頑張りますンで、今まで同様ご愛顧賜れます様にお願い致します。


ソメイヨシノの故郷・駒込染井村に近いコトも有って、今はすっかり青葉の並木に成った平尾宿の下板橋通りも、一月前は見事な桜の園だったンですヨ。余りに地元過ぎてご紹介してませんでしたが、来年は元気な心身に戻って「我が街の素晴らしさ」を記事にしたいモノです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都新宿区神楽坂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「板橋区に関わりない人にはさっぱり面白くない情報を発信していくサイト」いたばしTIMESブログ
★「江戸四宿・板橋宿」MSN板橋十条HP
★「旧中山道を歩く『平尾宿』」十二六 閑人百聞百記ブログ
★「板橋刑場」東京不思議迷子ブログ
★「板橋」東京散歩絵巻HP
★「いたばし3駅ぶらり旅」いたばしらいふHP
★「JR板橋駅前公園 バーリントン広場」板橋区役所HP
★「薄皮たい焼き たい夢」オーバンHP
★「日経新聞たい焼きランキング発表!」びじねすサ〜チ・ブログ
★「いちごクリーム味現る!」マネジメント・ワンのブログ


(関連する記事)
★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1305 【名物パン120】桜咲く板橋で『日本元祖のコッペパン』を」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「2081 【今川焼き23】『日本一の鯛焼き』と板橋駅百三十周年」
★「2119 【お肉料理70】昼の石神井川桜並木と『特盛唐揚げ弁当』・・板橋」
★「2120 【お肉料理71】夜の石神井川桜並木と『医学部の学食飯』・・板橋」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2226 【お米料理184】縁切り榎と縁結びの『おむすび』・・板橋宿」
★「2339 【スイーツ181】洒落の難しさと『フランス名物ガレット』・・滝野川」
★「2384 【麺類色々206】変わり行く板橋駅で『オンノカスオエ』を」
★「2470 【スイーツ191】石神井川の桜とナゾのお菓子『リコリス』・・板橋」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(一体ドコまで続けられるかしらん、取り敢えず三千本を目指します)

天下の日経新聞が発表した「たい焼きランキング」なるモノを見てましたら、その六位に「東京都板橋区:たい夢」と書いて有る・・ハテ?板橋区の一体ドコにそんな名店が在ったやら。気に成って調べてみたら、製粉大手の昭和産業の子会社「オーバン」さんが、全国展開してるチェーンらしく・・オーバンさんの本社は板橋区板橋一丁目、なんと我が町会じゃないかいナ!全国に百数十店も展開する鯛焼き業界じゃ大手ですが、本社所在地の板橋一丁目にお店が無いとはドウ云う訳?あまり悔しいンで、北区の赤羽店でデザート系の「うふクリーム()」と「いちごクリーム()」を買って参りましたヨ。製粉会社が親会社だけに薄皮パリパリで、チェーン店だけど結構美味しいじゃ無い!東京五輪開催に合わせてJR板橋駅も遂に駅ビル化されますンで、そしたらお店を出して下さいナ。だって他ならぬ、本社の在る街ですからネ




| 2016.05.12 Thursday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.10 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS