きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2503 【お米料理225】世界一のトンネルの上を歩いて「サーティーライス」を‥東中野 | main | 2505 【お米料理226】一人寂しき夜の河原町で「唐揚げ親子丼」を >>
2504 【今川焼き49】新緑の糺の森で「コーヒー屋の鯛焼き」を・・下鴨
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

京阪電車の終点「出町柳駅」の目の前で、洛北から流れて来た「高野川()」と「賀茂川()」が合流しますが、飛び石を伝ってココを渡るのが楽しいンですヨ。そんな二つの川の合流点に、「糺の森」は在ります

千二百年の都・京都へ参った私メです。と申しましても昨日や一昨日のコトじゃ無く、チョット前のお噂ですが御勘弁の程を。さて拙宅の在る東京は勿論ですが、京都と大阪はテクテク歩き廻るのに楽しい街ですナ。

何しろ昔から「三都」と並び称されたトコですから、街の広がりも歴史や文化の蓄積は半端じゃ無く、ソレで居て独自の面白いモンや美味いモンが次々有りますンで、少しも油断が出来ない!歩いてて全く飽きない!


合流点から下鴨神社へ真っ直ぐ一kmも続く長い参道を包む「糺(ただす)の森」は、平安遷都以前から在ったとされる広大な自然林。「偽りを糺す森」「合流点の只洲」等々諸説有って、名前の由来は判りません

そりゃ日本全国津々浦々に、素晴らしいトコは幾らでも在るのは元より承知してますが、悲しいかナ私ぁ街の鼠で、遥かなる大自然をトレッキングするより、ゴチャゴチャした都会の片隅をうろつく方が向いてます。

とは云え・・コンクリばかりじゃ息が詰まるのも事実で、結局「歴史と文化溢れる大都市ン中の大きな森が好き」って矛盾してますナ。だから三都を好んで歩き廻りつつ、休憩するのに良さそうな木陰を探してますゼ。


昔は四km離れた上賀茂神社まで繋がり、東京ドーム百個分(約五百ha)も在った「糺の森」も、応仁の乱で七割近くを焼失し、明治の開発等でドーム三つ弱まで減少・・。ですが今は世界遺産として守られてます

京都の中心繁華街・四条河原町を歩き疲れ、広々としたトコで気休めしたいと鴨川の土手へ。ですが楽し気に寛ぐカップルがソコにゃ多く、邪魔しちゃ野暮だヨとテクテク歩いてる内に、「糺の森」まで来ちゃいました。

京都の総鎮守・下鴨神社サマの参道を囲む鬱蒼とした社叢林で、東京の明治神宮サマの森と同じ気配がします。街中に突如広がる巨大な鎮守の森は、背筋が思わず引き締まるけれど・・ドコとなく爽やかな感じ。


下鴨神社(賀茂御租神社)サマへ詣でるのは昨秋以来。上賀茂神社(賀茂別雷神社)サマと共に「全国で三番目に尊い神社(上七社の三位)」と朝廷が定めた、平安遷都以前からの「山城国一宮・京都総鎮守」です

参道は両社共に約一kmと長大ですが、違うのは糺の森は天然の林。明治神宮の森も立派けど、アッチは人口の森だからネ・・京都にゃ勝てませんわ。折角だから真っ直ぐ続く参道も歩き、下鴨サマにお詣りを。

減薬過程に入って身体は確かにキツイですが、前回詣でた昨秋よりは着実に前進してますンで、願うコトは「一日も早く寛解出来ます様に」とただ一つ。そして暫く森の中で休憩しながら、闘志を高めた私メです。


鴨川沿いの夏の風物詩「川床(かわゆか)」は、桜が散った途端に組み始めますナ。まだ川風が寒いだろうと思いますが、むしろ風流人は暑くて堪らぬ真夏よりも、今時期を狙うンだソウで・・お酒が呑める身体に戻ったら、初夏の川床を一度楽しんでみたいモンです。頑張らねば!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都市中京区四条河原町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市役所産業観光局HP
★「歩くまち・京都」公共交通センターHP
★「洛北への玄関口。京都にある『出町柳駅』の知ってると便利な基礎知識まとめ」Find Travel HP
★「世界遺産 下鴨神社」賀茂御祖神社HP
★「下鴨神社」京都おもしろスポットHP
★「太古の自然を遺す森、人の心を伝える森」糺の森財団HP
★「賀茂川と鴨川の違い」京都観光旅行のあれこれブログ
★「"飛び石"で京都鴨川を渡る」のぶなが 我が人生HP
★「京都・鴨川の土手 カップルの座る平均間隔は?」道端の出会い.屮蹈
★「鴨川納涼床は真夏に行くもんやおへん」京都人の本音と外面・現代ビジネスHP
★「たいやき福八 京都本店」ガーデンバール&コーヒージャパンHP
★「三条寺町☆自家焙煎コーヒーのお供にたい焼き」烏丸かわら版ブログ


(関連する記事)
★「792 【名物パン57】地名連称の老舗と名物パン『カルネ』‥出町柳」
★「793 【京都上ル下ル14】世界遺産と『ざるそば』『ざるうどん』」
★「794 【団子饅頭29】大くたびれの鞍馬山と『牛若餅』」
★「795 【京都上ル下ル16】鞍馬の山賊と『木の芽煮』」
★「988 【京都上ル下ル19】上賀茂神社と『黒蜜掛けのところてん』」
★「2259 【団子饅頭69】天高く空蒼き上賀茂神社で『やきもち』を」
★「2260 【団子饅頭70】世界遺産の森と『元祖みたらし団子』・・下鴨神社」
★「2286 【団子饅頭72】今日も元気な商店街で『ふたばの豆餅』を・・出町柳」
★「2287 【お米料理192】深泥池と『京都の三角いなり寿司』」
★「2451 【保存食品63】霊験鮮かな上賀茂神社で『すぐき漬』を


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(世界遺産や国宝が、至極当り前の顔して街中に在るのが京都です)

河原町界隈の北側、三条寺町で「自家焙煎コーヒーと鯛焼き」の組み合わせをアピールとする「福八」と云う、昨秋開店したばかりの鯛焼き屋サン見っけ!東京と違って関西はたこ焼きが強過ぎるのか?鯛焼き屋は非常に少ないンですが、食欲減退を甘いモンで補ってる感の有る私メで、鴨川の土手で食べようとコーヒーとセットでテイクアウトを。ですがカップルだらけでドウも食べ辛く、下鴨神社まで持って行くコトに。薄皮パリパリの鯛焼きも、自家焙煎のコーヒーも冷めて無かったら美味かったンでしょうナ。いずれリターンマッチしたいと思うばかりです



| 2016.05.18 Wednesday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |



| 2017.06.26 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS