きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2512 【お米料理227】青葉繁れる学生街で「唐揚げ丼・親方」を・・早稲田 | main | 2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと「ギリシャヨーグルト」・・六本木 >>
2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で「ライ麦100%のパン」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

毎回逡巡しながら歩く「井の頭池」の畔も、梅雨入り前のキレイな新緑に包まれて、イヤな気分を一瞬忘れさせて呉れますナ。来年の今頃は一切の憂いを持たず、純粋に季節を楽しめる様に成ってましょうか?

二日ほど休ませて戴きましたが、今日から更新再開です。出来うる限り毎日続けたいと思ってますし、ご紹介したいお噂のストックも随分有りますが、体調維持が今は大切で「続ける為に時々休む」で臨んでますヨ。

我が主治医ドノに逸早く異変を見抜いて貰ったお蔭で、治療に取り掛かるのが随分早く、同類の変調で苦しむ多くの方々に比べりゃ順調な様ですが、ソレでも病中なのには変わり無く、残念ながら芳しく無いですナ。


井の頭公園の雑木林もすっかり青葉が生い茂り、何ヶ月か前の枯枝ばかりの姿が嘘の様。ココは舗装路じゃ無いンで、柔らかな土の感触を確かめつつ、清けき初夏の風に何時までも歩き続けたい気分でした

尤もソレを見定めるのは私メじゃ無く、主治医ドノと医大で同窓だった敬愛すべきドクターのお仕事。自分自身が一道のプロだから、私ぁ手に負えない専門外は全て、その道のブロにお願いと云う「餅は餅屋」主義。

幸い多様な道のプロの方々を知己に持ち、しかも一騎当千の強者揃いだから大いに感謝してますが、こと医学は・・医師と講釈師じゃ「同じ師の字」と云うだけで、その内容と重要性に天地ほどの差が有りますゼ。


昨年暮からの「かいぼり27」も成功裏に終わり、井の頭池も水を再び入れて二ヶ月少し。画像じゃ判り辛いかも知れませんが、池水はまだキレイで底がハッキリ見えてましたヨ。コレが本来の姿ナンでしょうネ

通勤電車を乗り継ぎ、吉祥寺駅に着いた時は既に疲労困憊。人混みはまだ辛く・・アレに毎日乗ってる堅気の衆を、私ぁ心底尊敬します。ですがココへ来たのはもっと草臥れる、井の頭池近くのクリニックへ通う為。

電車で揉まれるのは身体的疲労ですが、通院は精神的にヒドク削られますゼ。如何に信頼してるドクターが相手とは云え、診察なんか楽しか無いですからネ。だから「嫌だなぁ」と、池畔を歩きつつ最後の逡巡を。



井の頭池の最西端「弁天池」の噴水も、水が満ちてソレらしい姿に戻りましたヨ。定点観測を気取ってる訳じゃ無いですが、水を抜き始めた昨年十一月のココと、水の無かった今年一月のココと見較べ下さいませ

果てしない大錯乱を服薬治療で強引に取り鎮め、小康状態に一旦至ったモノの、いつまでも薬に頼れないと減らし始めて以来、体調不良が続いてまして・・大丈夫なのかしらん?ま、素直に申告するしか有るまい。

覚悟を決めて診察に及び、ドクターのお見立ては「辛いだろうケド、このまま頑張ろうネ」。減薬中止に成らなかっただけで御の字と思うべきで、当分堪えるしか無いンでしょうナ。寛解への道はまだまだ遠い様です。


拙ブログ旅日記で「水辺の画像」が多いのは、ナニも飛び込みたいと云う訳じゃ無く、水面に風景が映る「水鏡」が好きだからですヨ。確かに飛び込みたくて仕方無かった時期も有りましたが、そんな段階は脱しましたンで御安心下さいませ。大体が井の頭池じゃ水深が浅過ぎて、そんな大事はとても不可能ナンですが・・。ソレに私ぁ水泳者でしたし

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都港区六本木」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「かいぼり」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池の新緑」EARTHブログ
★「新緑の井の頭恩賜公園」晴れたらいいねブログ
★「ドイツパン専門店」ベッカライカフェ・リンデHP
★「リンデ吉祥寺本店」吉祥寺北町STYLEブログ

★「ベッカライカフェ・リンデ * ロッゲンフォルコンブロート」よもの思い出日記ブログ

(関連する記事)
★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を」
★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2475 【今川焼き42】桜咲く三鷹・武蔵野と『三鷹の鯛焼き』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(平日朝の井の頭池は、観光客が少なくてホント静かで宜しいです)

食欲不振が続いてソレほど食べられませんので、どうせ食べるなら出来るだけ身体に良いモノしようと思うのは、コリャ仕方無いでしょうナ。元気だった頃は苦手だった玄米ご飯とライ麦パンが当り前に成り、むしろ今じゃソレが好みに成っちまって・・遂にライ麦100%のトンでも無いパンに手を出してしまった私メ。以前ご紹介した吉祥寺サンロードのドイツパン専門店「リンデ」さんのフラッグシップ、「ロッゲンフォルコンブロート」なる恐ろしい逸品で、余り大きくないのにズシーンと重いのナンの!パンと云うより目の詰まった硬いケーキみたいな感じで、思ったより酸っぱくない!ただボロボロしがちで、ライ麦だけでパンを焼くとコウ成っちゃうンでしょうナ。「過ぎたるは・・」てな格言を思い出しました




| 2016.05.29 Sunday (00:15) | 花咲く三鷹・武蔵野市 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode