きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2541 【スイーツ200】夏越の祓と「本葛の水無月」・・茗荷谷 | main | 2544 【団子饅頭79】梅雨晴れの地蔵通りで「塩大福」を・・巣鴨 >>
2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で「ロッゲンミッシュブロート」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

梅雨入り前は水がキレイで底が見えてた井の頭池も、暑く成って藻が繁殖したのかナ?ご覧の様にスッカリ濁って、水鏡の鮮やかさが消えちゃいましたネ。もちろん光量次第で変化するコトも判ってますケド・・

 

今日から今年も後半戦ですナ。忌まわしき心神崩壊から一年半以上も経ち、一時のドン底を脱して今春から減薬期に入り、ナンとか今秋にゃ寛解に至って美味いビールが呑みたいネと、私ぁ懸命に闘ってますヨ。

 

処が減薬の副作用が出まくりで、ドウ考えても順調に進んでるとは思えせんナ。尤もソレを判断するのは敬愛するドクターの分野で、私ぁ自分の専門たる「講談」以外はプロに任せましょと云う「餅は餅屋」主義。



井の頭公園の雑木林は一雨ごとに葉色が濃く成って、スッカリ大人っい装いに成りましたナ。「雨上がりの緑の匂い()」が森ン中漂って、足元がぬかるンでるのさえ除けば・・何時までも歩いてたいですヨ

 

てな訳で定例の吉祥寺、井の頭公園ソバのドクターのクリニックへ、愉らざる診察を受けに参った私メ。最近の状態を隠さず告白し、固を呑んで診断を待てば「もう暫く・・このママで頑張ろうネ」とのお言葉。

 

要するに現状維持で、更なる前進は無い訳か・・。食欲不振以外は副作用にも馴れたンで、ヒョッとしたら更なる減薬に入れるかと期待してましたが、食欲不振が問題の様で・・無理してでも食わにゃ駄目みたいネ。



公園内のジブリ美術館がナニやら工事中・・平成十三年(2001)の開館以来初の大規模改修だソウで、徹底的なリニューアルをしてる様。今月半ばの再開館を前に、建物も随分カラフルに塗り替えられました

 

診察前は池の畔で毎回逡巡してますが、今回は診察後も毎度のベンチへ。池を眺めつつ思い出したのが、「芸界を辞める」とのファックス連絡が来たばかりの、私メとほぼ同じ病で苦しんでた某後輩講釈師のコト。

 

同じ一門でも直接の兄弟々子じゃ無いンで、迂闊に手を差し伸べるコトは難しく、加えて私メ自身が同じ沼に嵌っちまったンで、正直自分のコトだけで精一杯。ドウやら初動に失敗したらしく、重い症状に陥ってた様。



吉祥寺も移り変わりが激しくて、繁華街の中核だった伊勢丹が閉店して六年も経っちゃったのネ。その跡はリニューアルされて「コピス吉寺」なるSCに成ってますが、お世辞にも賑わってると言い難いですナ


ソレに比べれば・・我が主治医Nセンセのお蔭で素早い治療に取り掛かれ、また敬愛するドクターに出会えた私メは幸せ者ですナ。辛くてもこて動き廻れますし、身体を壊しつつも取り敢えず高座にゃ上れてる。
 

そして少しずつでも快方に向ってるのは確かな筈で、糸が切れる前に解出来る様・・今は無理してでも食うしか有るまい!無念にも辞めざろう得なかった後の分まで頑張らにゃと、改めて誓う半夏生の私メです。


寛文元年(1661)の開村以来、吉祥寺の総鎭守はずっと「武蔵野宮」サマ。延暦八年(789)に東征中の大将軍、坂上田村麻呂公が創建の古社と伝えられてるソウで、「とにかく食欲が出ます様に」と願った私メ。そして痩せる為のダイエットとは逆に、太りたいと願うばかりです


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明後日は「東京都豊島区巣鴨」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「梅雨と新緑 井の頭の水辺」EARTHブログ
★「迷子になろうよ、いっしょに。」三鷹の森ジブリ美術館HP
★「大人も乗れる『猫バス』が復活!7/16にジブリ美術館がリニューアル」Find Travel HP
★「coppice KICHIJOJI」コピス吉祥寺HP
★「武蔵野八幡宮 旧吉祥寺村総鎮守」猫のあしあとHP
★「ドイツパン専門店」ベッカライカフェ・リンデHP
★「吉祥寺/リンデ ロッケンミッシュブロートとドイツのさくらんぼママレイド」アロハなごはんとSWEET SOULガーデン・ブログ
★「ベッカライ・リンデ ロッケンミッシュブロート」よもの思い出日記ブログHP


(関連する記事)
★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を」
★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2475 【今川焼き42】桜咲く三鷹・武蔵野と『三鷹の鯛焼き』」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(廃業は残念だけど、病気に勝ったら遊びにお出で。待ってるからネ)

お陰様で名物パンの御紹介も、今回で三百回目ですナ。最近は病気の為に地方へ行くコトが少なくて、珍しい「地域の名物パン」捜しが出来ないのが残念ですが、寛解出来たらソレを再開しますンでお待ち下さいませ。さて食欲不振が続いてますンで、どうせ食べるなら出来るだけ身体に良いモノしたいと、元気だった頃は苦手だった玄米ご飯とライ麦パンを好んで食べてる私メ。吉祥寺の最近の楽しみは、吉祥寺サンロード商店街の中のドイツパン専門店「リンデ」さんのライ麦パンたち。その配合率や焼き方次第でイロんな種類のが有って楽しいですが、ライ麦100%の「ロッゲンフォルコンブロート」は流石に凄すぎたンで、暫くは遠慮して置きましょ。てな訳で今回はライ麦70%で、多少は食べやすい「ロッケンミッシュブロード」をフルサイズで。なぜフルサイズにしたかと云うと、そりゃ勿論「Linde」とお店の名前が入ってるのが見えて、こうして画像にする時のインパクトが違うからですヨ!ボソボソで酸っぱ過ぎだったフォルコンブロートと違い、コッチはパン生地が細やかで多少は柔かくて、ソレほど酸っぱぎない!誰かへのお土産にするのなら、私ぁコチラを断然お勧め致します




| 2016.07.01 Friday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.03.27 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS