きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で「ロッゲンミッシュブロート」を | main | 2545 【やきそば270】トキワ荘のあった街で「辛い焼きそば」を‥椎名町 >>
2544 【団子饅頭79】梅雨晴れの地蔵通りで「塩大福」を・・巣鴨

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

旧中山道もJR巣鴨駅北側の一角を「地蔵通商店街」と称しますが、の中核は明治二十四年(1891)に上野からココに移って来た、とげき地蔵で有名な「萬頂山高岩寺」サン。縁日以外の日も賑わってます

 

雨にも負けず風にも負けず、一日も休まずテクテク歩き廻る私メです。コリャ決して修行かナニかじゃ無く、午前中の穏やかな陽光を浴びながら、リズム良く歩いてセロトニンの分泌を促す、「青空療法」と云うモノ。


詳しい理屈を忘れましたが、陽光を浴びるのは朝や午前が絶好らしく、身体や心神の健康や療養にゃ宜しいとか。お年寄りが早起きに成るのは、思わず知らずソレを求めるのか?多少なり関係してるンでしょうネ。

 

板橋平尾宿の拙宅前から旧中山道を二kmほど、都心方向へ向って二十分ほどテクテク歩くと、そんなお年寄り方がウジャウジャ集まるトコが在りますヨ。表現が悪いですナ、大勢わんさかとお集まりに成る場所。

 

ソレぞ「おばあちゃんの原宿」こと、とげぬき地蔵前の巣鴨地蔵通商店街。城北最大の観光地で、近くはもちろん、結構遠くからも観光バスでお年寄り方が来られてますナ。年間八百万人って、ハンパじゃ無い数。

 

地蔵通のゆるキャラは、鴨の国から修行に来てるがもん」。赤い色が大好きで、商店街ン中の巣鴨便局前のポストにも憑依してます。都内じゃ上野のパンダに次いで、二番目のマスコットポストなんだとか

 

青空療法で都心へ歩く時は、旧中山道経由が一番楽ナすが、準元の私メが慣れてても、観光客が多くて行者天国同然の地蔵通商街は、正直歩き辛い・・だって御年寄の挙動って、予想が出来ぬから。

 

スマホで音楽聞きながら歩いてる若者並みに、周囲の状況に気を配らずアッチへふらふら・・コッチへふらふら・・。ソレが何人か連れだってゾロゾロ歩き、そんなグループが大勢闊歩してるンだから、あぁ危ない!

 

尤も私メも偉そうなコトを言えた立場じゃ無く、毎日歩き始めの数kmは注意力散漫でフラフラしてます。何しろ深い霧の立ち籠めるき回す為、強引に歩き出してますから、私メだってあぁ危ない!の筈。

 

つまり拙宅から地蔵通り位の距離が危ない訳で、傍から見たら同じレベルなのかも・・。ま、将来の予行練習してる様なモノで、「人の振り見てが振り直せ」。尤も服薬の副作用で、スグ忘れちゃうのも事実ですケド。

 

商店街を歩いてる「すがもん」も時折見ますが、普段は穴ン中で寝てる方が多い様で(トトロか?)、こうしてお尻だけ商店街側に出してますヨ。痩せ過ぎて骨盤の浮かぶ私メと違い、モフモフして柔かいお尻でした


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都豊島区南長崎」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「すがもネット」巣鴨駅前商店街振興組合HP

★「笑顔が似合う町」巣鴨地蔵通り商店街振興組合HP

★「毎月四の日は、とげぬき地蔵・高岩寺の縁日です」巣鴨の散歩道HP
★「巣鴨地蔵通り商店街&とげぬき地蔵で食べ歩き!その見所と歴史と課題」カグア!Googleアナリティクス解説ブログ
★「とげぬき地蔵尊 高岩寺」巣鴨地蔵通り商店街振興組合HP
★「すがもんって?」巣鴨地蔵通り商店街振興組合公式ブログ
★「『すがもん』巣鴨地蔵通商店街の公式イメージキャラクター」NAVERまとめHP
★「『すがもん』を探して、巣鴨地蔵通り商店街を歩く」帝都を歩くブログ
★「巣鴨塩大福食べ比べ」eateatpigのblog
★「巣鴨の塩大福における有名店3店の食べ比べに関する考察」彼女のいうことにはブログ

★「お店紹介 伊勢屋」巣鴨地蔵通り商店街振興組合HP

(関連する記事)

★「199 【ご近所めぐり10】南町奉行・遠山の金サンの御墓所」

★「200 【ご近所めぐり11】剣豪・千葉周作先生の御墓所」

★「572 【スナック04】B級で結構!大都映画巣鴨撮影所」
★「658 【スナック06】二代目高尾太夫と投込寺」
★「916 【団子饅頭37】また復活した旧町名と『塩あんびん』‥鴻巣」

★「1194 【江戸六地蔵02】こっちがホントの『巣鴨のお地蔵サン』」

★「1195 【お肉料理31】とげぬき地蔵で『シャーピン』を‥巣鴨」
★「1378 【呑みモン37】大正大学のさざえ堂と『南国チューハイ』‥西巣鴨」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1711 【揚げモン53】謂れなき汚名の偉人と『アジの唐揚げ』・・染井」
★「2009 【名物パン218】今年最後の巣鴨で『ハチミツパン』を」
★「2097 【今川焼き24】『都電焼き』と都電の走る街・・大塚」
★「2122 【名物パン236】ソメイヨシノ発祥地で『女子大のパン』を・・染井」
★「2233 【スイーツ170】お岩さんと都電と『芋ようかん』・・西巣鴨」
★「2336 【お肉料理84】見えぬ桜吹雪と『350円の餃子定食』・・巣鴨」
★「2471 【今川焼き41】ソメイヨシノの故郷で「ジャーマン鯛焼き」を・・駒込」
★「2510 【名物パン295】薔薇咲く都電と『大分の薔薇パン』・・南大塚


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(四の付く日は縁日で混み過ぎるンで、私ぁ近寄らない様にしてます)

地蔵通の名物と云えば、ソリャ勿論「塩大福」。ナニか名物を作りたと考えて、埼玉北部の名物「塩あんびん」をモデルに拵えた、ちょっと塩ッぱい大福ですナ。「みずの」「すがも園」「伊勢屋」と有名店が三つ在りますが、今回は巣鴨駅に一番近い伊勢屋サンで「塩豆大福()」と「塩大福()」を。伊勢屋さんは餅が分厚く、塩味が強いのが特徴で、甘いのがチョット苦手な方でも宜しいかと。ソレにしても大酒呑みだった私が全く呑めない状況に追い込まれ、こうして甘いモンの解説をする様に成るとは・・。ま、食欲不振で消費カロリー過多が続いてますンで、甘いモンを食べてその分補いませんと。変われば変わるモノです




| 2016.07.03 Sunday (00:15) | サンシャイン豊島区 | - | - |



| 2017.06.27 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS