きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で「ソース焼きスパ」を | main | 2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で「餡入りみたらし団子」を >>
2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で「ワンコインのうな丼」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

世界最大のターミナル「新宿駅」西口の広いエリア「西新宿」は、昭和四十(1970)までは梅街道(都道四号線)の北側は「柏木」、南側は「角筈」と呼ばれてた辺り。関東大震災後まで寂しいトコだったとか

遅れに遅れた東京の梅雨も昨日やっと明け、コレで夏が来たと嬉しい私す。ココ十年じゃ一番長い梅雨だった様ですが、青空療法で毎日廻ってる私メにゃ、どんなに暑くたって晴天が続く方が助かりますネ。
 

ソリャ熱中症も怖いけど、対策次第でドウにか成るコト。一方傘をさして雨靴履いて歩かにゃ成らぬ不快さは堪え難く、歩くのを何度止めようと思ったか。けれど頭ン中をスッキリさせる療法だから、休めまないのヨ。


新宿区西部は戦前「東京市淀橋区」だったトコですが、神田川に架かる青梅街道の小さな橋「淀橋」が由来だったりしま。有名なヨバシカメラはココ発祥の会社で、地名は消えても全国に名を轟かしてます

 

ですが長雨以上に不快だったのが、先日の参議院選と明後日投票都知事選の街宣カー。私メも元気だった頃は義理の筋で、アレに何度乗って応援演説をしたンで怒れませんが、歩いてると正直五月蠅い。

 

加えて極端な主張を述べる候補者が、呆れる位に大勢立候補してて、如何に言論・思想の自由が保障されてる国だからと云って、少し呆れるばかり。地方選挙で東京ほど、ナゾの人達が立候補するトコは無い筈。

 

西新宿の青梅街道沿いに鎮座されるのが、延喜三年(903)創建とわる「成子(なるこ)天神社」。高層ビル群に囲まれた長い参道を通っ社殿前に出ると、最近リニューアル()したらしく・・妙にピカピカでした

 

前都知事のネズミ男がもっと早く辞任してたら、同時選挙で経費も節減出来てたでしょうし、騒々しい期間も短くて済んだ筈。ソレでもみみっちいネズミ男を辞任に追い込めた代償だから、仕方ないンでしょうかネ。

 

加えて板橋宿の拙宅に隣接する豊島区じゃ、都知事選に立候補した某代議士の穴埋めとして、衆議院補欠選挙が近く行われるソウで・・こと私メの周りじゃ当分静かに成りそうも無い。ホント民主主義とは面倒です。

 

後出しジャンケンが有利とされる都知事選じゃ珍しく、政党に離反した某女史が先行逃げ切りで当選し、この都庁の主に成りそうな気が・・にかく途中で辞任に追い込まれず、東京五輪を成功させて下さいナ

 

さて参院選の時と同様に、投票当日の心神の具合や体調が判らないンで、都知事選も期日前投票を済まして参りましたヨ。成人してから選挙の無棄権を続けてるのが私ぁ自慢で、コレで文句を言い続けられる!

 

世界に冠たる大都市・東京の舵取りにして、来る東京五輪のホスト役に成る訳だから、今度こそ知名度だけじゃ無く、実力も備えた方に都知事に成って欲しい・・。梅雨明けの都庁を眺めつつ、ソウ思った私メです。

 

ソレにしても思うのは・・ネズミ男は論外として、その前の都知事だった猪瀬さんはナゼ途中辞任せにゃ成らなかったのか?ソレが未だに良く判らない私メで、あの程度の問題だったら政治家はほぼ全員辞めて然るべきでしょ。やっぱ政治屋じゃ無かったから、その手の輩に嵌められたンでしょうネ。嵌められた者の悔しさは痛いほど良く判りますンで、漸く表舞台に復帰し始めた猪瀬さんを、生暖かく応援したいと思います

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「&TOKYO」東京都庁HP
★「都庁見学のご案内」東京都庁HP
★「西新宿の"摩天楼"ができるまで・・」サガーシアHP
★「めぐり天神」成子天神社HP
★「神田川のページ・淀橋
(よどばし)」東京エキストラNOTES・HP
★「ヨドバシっていう橋はどこ?と西新宿の再開発はどこまで広がるのか」まち歩きで趣味探しと図書館めぐりを自転車でブログ
★「この東京を決める選挙。東京都知事選挙」東京都選挙管理委員会HP

★「なぜ都知事選挙は繰り返すのか−小池の影法師・猪瀬直樹の研究」ポリタスHP
★「本格備長炭火焼きで香り豊かに」名代 宇奈ととHP
★「【うな丼界の吉野家】驚異の一杯500円!『名代 宇奈とと』のワンコインうな丼が安すぎウマすぎ常識破りすぎ」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(都知事選挙を一回やると、必要な経費が五十億円も掛かるって・・)

やっと梅雨明けしたし明日は「土用の丑の日」だし、偶には世間の流れに乗って鰻でも食べますか。と云っても減薬期に入って以来、食欲低下が全く治まって無いですし、ソレを心配した静岡の養鰻家の方から立な姿焼きを何匹も頂戴しちゃってますンで、取り敢えずワンコインうな丼で売り出し中の「宇奈とと」さんへ。東京のサラリーマン街のみならず、大阪にも進出してる様ですが・・焼き方は背開きの東京風ですナ。宇奈ととサンの本社は西新宿の超高層ビル街の新宿センタービルに在りまして、その地下食堂街にも当然の様にお店が在りましたンで、話題のワンコインうな丼を頼んでみましたヨ。そりゃお値段がお値段だから威張れる様な味じゃ無いですし、ご覧の様な量だったりしますが、うなぎにゃ変わり無し!尤も資源枯渇が大問題のうなぎですから、果たしてコレでいのか悩んだのも事実で・・ま、今回だけは良しとしときましょ。新都知事は特上うなぎに成れるのか?ソレとも代用品のナマズ程度で終わるのか?或いはドジョウにすら成れず、無残に辞任に追い込まれるコトに成るのか?投開票の前から心配に成ってる私メです




| 2016.07.29 Friday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS