きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で「餡入りみたらし団子」を | main | 2569 【やきそば274】灼熱の熊谷で「フライ焼きそば」を >>
2567 【お米料理235】木蔭の玉川上水と「すた丼・大盛り」・・小平

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

井の頭通りの終点から多摩湖まで、自転車と歩行者の専用道がまっすぐ十km以上続く「都道253号線(多摩湖自転車道)」を通るのは桜の時以来。最後まで一度歩きたいンですが、未だにソレを果せてません

 

随分長かった梅雨が明けた途端、猛烈な暑さに襲われた東京に閉口する私メです。今日は都知事選挙の投票日ですが、私ぁ期日前投票を既に済ましてますンで、普段と同じ様にテクテク歩き廻ろうと呑気なモン。

 

都知事選は拙宅の在る板橋一丁目に隣接する豊島区選出の代議士、K女史の当選が濃厚らしく・・昨夜の池袋駅前は大変な盛り上がりだった様。人混み苦手が治らないンで、私ぁ見物に参りませんでしたケド。

 

多摩湖自転車道をドウしても歩き通せないのは、その途中に在る「都立小金井公園」に逸れちゃうから。私メの母校・中大附属高校がすぐソバで、授業をサボってココで遊んでましたから、ついつい懐かしくてネ

 

一昨年末の発病以来、イロイロ変わっちまった私メ。以前は人混みが大好きで、取り敢えずソレに飛び込もうとする性格だったのに、今は雑踏ン中に居ると気分が落ち着かず、終いにゃ苦しく成るのが情けない。

 

昨夜は隅田川の花火大会で、ソチラにも有難く誘って貰ったのにパスした位で、選挙戦の最終演説で大盛り上がりの駅前ナンて・・怖くて近寄んヨ。こんな状態は何時まで続くのか?先が見えぬのがホント辛い。

 

自転車道は小金井公園の北側を通りますが、南側を通るのが「玉川上水」。江戸市中に飲料水を送る為、承応二年(1653)に多摩から分水して造られた上水路で、中流の小平市辺りは遊歩道に成ってます

 

今はとにかく慌てず、ジックリ療養に励むしか無いと判ってますが、慌てるナ言われると焦っまうのが人情。だからソレを避けたいと、我ながチョット極端な行動に出ちまう傾向が、最近顕著に成って来ましたヨ。

 

都内(二十三区)は都知事選で騒々しいンで、都下(多摩地区)だったら多少は静かに違いない!私ぁ小金井市の高校に通ってたンで、多摩川上水沿いならば詳しい心算。ならばアッチを歩こう・・発想が極端ですネ。

 

(許可を得て撮影)多摩地区の大学は、広い校地をかした素敵なキャバスが多いですナ。津田梅子女史が明治三十三年(1900)に創立した女子教育界名門「津田塾大学」も、玉川上水沿いに在りますヨ

 

同じ東京でも、多摩はすっかり自動車社会で雰囲気が違う・・歩いてる人が少ない!でも地方の様に全く居ないと云う訳じゃ無く、遊歩道等のウォーキングコースにゃ暑い中歩いてる方々の姿が・・ご苦労様です。

 

都内と同じ候補者のポスターが貼られてますが、静かなトコを選んで歩いてるから五月蠅い街宣カーも通らず、心地良く楽しめた青空療法。新しい都知事は誰に成るのかしらん?やっぱりK女史ナンでしょうかネ。


最後は玉川上水を、西武国分寺線が跨ぐトコまで行ってみましたヨ。都内と違ってビル陰は在りませんが、上水沿いの静かな木蔭ン中を歩のも気分の良いモノですナ。もう少し歩けソウでしたが、コレから盛夏が長く続きますンで無理しちゃ成らぬと、引き上げるコトにした私メです


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「埼玉県熊谷市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「賑わいづくりとまちおこしの交流拠点」小金井市観光協会HP
★「小平市の観光・物産」小平市役所HP
★「小平市は観光スポットは何があるの?魅力がわかる小平市の基礎観光情報」Find Travel HP
★「伝統受け継ぐサクラの名所 小金井公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「小金井公園」東京写真紀行HP
★「地図にも載ってない!?東京で一番まっすぐな道を行く!多摩湖自転車道」くるくるサイクルHP
★「東京都 多摩湖自動車道」サイクルスポーツ.jp HP
★「多摩湖自転車道の旅」DEER N’HORSEブログ

★「玉川上水」東京都水道局HP

★「鷹の台・小金井公園」タチオンWalking HP
★「All-round Woman深い知性と豊かな人間性を育む」津田塾大学HP
★「スタミナ丼ってもう古くない?と言う人が絶対食うべき、真のスタミナ丼 はじめて食べた時の感動が蘇る!」もぐもぐニュースHP
★「伝説のすた丼屋」アントワークスHP


(関連する記事)
★「719 【麺類色々42】国宝と『武蔵野うどん』‥東村山」
★「877 【お米料理60】野暮じゃない谷保天神と『スタ丼』‥国立」
★「955 【やきそば63】東京に成りたい症候群と東村山『黒焼きそば』」

★「2037 【麺類色々163】お散歩ついでに元祖『油そば』を・・武蔵境」
★「2183 【やきそば231】期間限定復活!『高島屋の焼きそば』・・立川」

★「2191 【お米料理178】懐かしき母校と『学芸大丼』・・小金井」
★「2192 【麺類色々186】次郎物語と『宝めん』・・東小金井」
★「2244 【名物パン258】小金井公園までサイクリングを・・小平」
★「2314 【お米料理198】『焼肉丼エッグ』と武蔵国分寺と湧水と」
★「2382 【スナック61】紅葉の小金井公園と『苺ショートケーキポテチ』」
★「2411 【お米料理215】我が青春の街で『ガリスタ丼』を・・小金井」
★「2473 【お肉料理87】桜の小金井公園と『Sガストの特大ハンバーグ』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東京の多摩地区の人口って422万・・静岡県より多かったりします)

都内と多摩は別々の進化を遂げてるモンが結構多く、「油そば」を始とする多摩ローカルだった食べモンが、都内にも最近は進出してたりしますネ。その一つが豚バラ肉とネギを炒め、ニンニクと醤油で味付けして丼に載せた「スタミナ丼(すた丼)」で、コレは国立市のサッポロラーメン国立店で発祥したモンですが、ソコの元従業員さんが元祖と袂を分かつ形でチェーン展開してるのが、関西にまで進出した「伝説のすた丼屋」なるトコ。私ぁ高校生の頃から元祖に行ってましたンで、チェーンの方は紛いモノだから行かないとしてましたのに、今回初めて行っちまいましたヨ。女性でも入れなくない・・比較的キレイな店構えで、元祖の汚さとはエラク違いますナ。食欲不振を一掃し、少しでも太らなくちゃ成らぬ私メですンで、肉の大盛りを頼んでみましたが・・味もソウ悪くない。万人向けにマイルドにした感が有りますが、国立までナカナカ参れませんので、代わりとしては有りかナ?てぇ感じ。スタ丼の入門編です




| 2016.07.31 Sunday (00:15) | たまタマTAMA多摩 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.12.14 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS