きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2570 【団子饅頭82】灼熱の熊谷で「塩あんびん」を | main | 2572 【団子饅頭83】キツネの修行僧と「小石川岡埜栄泉の豆大福」・・傳通院 >>
2571 【名物パン303】代官山で「本場NYスタイルのベーグル」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東急東横線で渋谷から最初の駅が、バブル以降おしゃれなトコとしてられる様に成った「代官山」。名前通りに山の上の街ですが、駅は谷間をトンネルで強引に抜けてく様な感じで、階段の上り下りが大変です

 

相も変わらずテクテクと、お昼前の都内を毎日歩き廻る私メです。コリャ脳内物質セロトニンの分泌を促す為のモノで、飽くまでも対処療法ですが、歩く程に頭ン中がスッキリして来るンで、確かな効果が有りますネ。

 

早くから取り組んだお蔭で薬漬けの廃人に成らずに済み、ナンとか高座にも上がれてますンで、体力の続く限り・・歩き続けたいですナ。加えて毎日ドコかで「新しいモン」を見付け、程好い気分転換にも成ってます。

 

代官山を南北に貫く「旧山手通り(環状六号線)」沿いは、お洒落なレストランやブティックビル等が並んでますが、白金台と同じバブリーな気・・作りモノの薄っぺらさを感じちゃうのは、城北民の僻みですかネ

 

但しソレは手放しじゃ喜べない。と云うのは・・服薬の影響で記憶力が壊滅してるが故の「疑似」新発見で、記憶代りの記録として撮影したデジメの画像庫を見返すと、少し前に同じモンを同じトコで撮ってたりする。

 

呆れる位に記憶力が駄目に成り、最早「忘れちゃう」のを前提にして闘病してますナ。もちろん頻繁に参るトコは覚えてますが、久し振りに訪る街ナンて・・喜ばしからざる新鮮な驚きばかり。情けなくて涙が出る。

 

バブル以前の白金台が庶民的な街だった様に、代官山も渋谷に近いだけで山坂だらけの住宅地だった記憶が。ソレがイメージ先行で開発され、今やステキなお店や空間が多くて・・羨ましい。やっぱ僻みです

 

ソレでも止まらず変化を続ける街・東京を、例え疑似でも新発見したモノを記憶代りの備忘録として残しておく為に、発病前の数倍の手間と時間を掛けてまして、ご覧のブログ旅日記を懸命に更新し続けてる私メ。

 

自分でもバカだと思いますが、記憶が無くなる恐怖に抗せるンなら、無茶に成らぬ範囲で無理し続けたいですネ。さて・・偶には全く行かない街を歩いてみましょうかと、参りましたは代官山界隈。十数年ぶりかナ?

 

代官山とナゼ呼ぶのか?明確な由来は不明だソウですが、お代官様ならぬ大使閣下なら結構居らっしゃる!ココは大使館が七つも在る街で、中でもエジプト大使館は「白いスフィンクスの飾り」が目を引きます 

 

余りに浦島太郎過ぎて、ココなら全てが新発見も同然。変な意味で安心して歩ける気がして、講釈師に相応しからざる街へ行っちゃいましたヨ。ま・・拙宅と同じ都内だし、山坂だらけのトコは変化が多くて楽しいしネ。

 

興味本位でブラブラ歩いてみましたが、真夏の暑さで流石に疲れ、木蔭を求めて西郷山公園へ。暫し休んで気が付くと、西隣の中目黒辺りとは随分高さが違う。確かに代官山は山だナと、変な新発見をした私メです。

 

ドウやら旧山手通りは渋谷区と目黒区の区界で有るらしく、同じ代官界隈でも上画像のエジプト大使館や、コチラの「西郷山公園」は目黒区の様。明治の元勲・西郷従道海軍元帥(いわゆる小西郷)別邸跡が今は公園として公開されてますヨ。ナンでも小西郷実兄の大西郷(西郷隆盛公)の再起を願い、その為に豊後竹田(大分・竹田市)藩主・中家の庭園を購入したソウですが、西南戦争で大西郷が敗死された為に果たせなかったとか。崖地の高低差を生かした公園で、展望から見下ろす中目黒界隈・・イロイロ新発見の多い青空療法でした


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都文京区小石川」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Shibuya is Convenient!」渋谷区観光協会HP

★「めぐろの街を歩いてみよう。」めぐろ観光まちづくり協会HP
★「代官山の地域ポータルサイト」代官山ホームページHP
★「知っているようで知らない『代官山』を伝えたい。」代官山コンシェルジュHP
★「代官山って・・実は初めて知るかも?代官山の基本24のまとめ」Find Travel HP
★「東急東横線渋谷〜代官山間地下後の変化」Rf未来へのリポートHP
★「エジプト大使館 Embassy of Egypt」TOKYO大使館巡りHP
★「代官山で世界旅行!個性豊かな大使館を巡るお散歩コース」ちくわHP
★「西郷山公園」目黒区役所HP
★「西郷山と代官山」no river,no lifeブログ
★「NYスタイルのベーグル専門店」BAGEL STANDARD HP
★「ベーグル・スタンダード
(中目黒)」パンラボHP

(関連する記事)
★「426 【五色不動01】目黒不動の目の黒い内は・・」
★「2002 【お米料理155】『元祖えびめし』と懐かしきセゾン信仰・・渋谷」
★「2011 【野菜果物72】X’masで賑わう渋谷で『デーツ』を」
★「2083 【名物パン231】『サンフランシスコサワーブレッド』と渋谷の城址」
★「2099 【麺類色々173】歩き疲れてホームで『ラ王』を・・渋谷」
★「2298 【お米料理194】大再開発工事の始まる渋谷で『魯肉飯』を」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」

★「2356 【麺類色々202】目黒不動と『目黒二郎の小豚ダブル』」

★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2554 【やきそば272】『正油焼きそば』とさよならパルコ・・渋谷」
★「2557 【お米料理232】セレブな街で『200円弁当』を・・白金台」

★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(拙宅の在る城北にゃ、ココほど高低差の激しい地形は無い様な・・)

青空療法で毎日歩く様に成って、早や一年九ヶ月目に突入した私メですが、初めの内は苦手だった山坂歩きが、いつの間にかソウじゃ無く成って参りましたネ。と申しましても・・モノには限度が有るモノで、流石に今回の代官山はチョット疲れましたヨ。暑さの所為も有るでしょうが、初めは中目黒まで歩く心算でしたが、断念せざろう得ない破目に・・体力と気力が限界に近付いてるのを否定できませんナ。さて、中目黒にナゼ行こうとしたのか?ソレは毎度おなじみ、麻布十番の面白輸入食品主体のスーパー「日進ワールドデリカテッセン」さんで売ってた、本場NYスタイルのベーグルを作る「ベーグルスタンダード」さんへ行ってみたかったから。ベーグルを十年以上食べてる私メですが、どうも日本で売ってるソレは向うじゃ標準的なモンじゃ無いらしく、逆に興味をそそられたンですが・・ネ。だもんで日進サンで買った「チアシード()」と「セサミシード()」で御勘弁を。モチモチした味わいが確かに、他所のとは違う様な気もしますが・・いずれ中目黒まで参って確かめて参りたいモノです




| 2016.08.03 Wednesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.24 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS