きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2571 【名物パン303】代官山で「本場NYスタイルのベーグル」を | main | 2573 【お肉料理93】大変ばかりな盛夏の三田で「クレームエペス」を >>
2572 【団子饅頭83】キツネの修行僧と「小石川岡埜栄泉の豆大福」・・傳通院

ェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

芝・増上寺と並ぶ徳川将軍家の菩提寺が、小石川の「無量山傳通院寿経寺(いわゆる伝通院)」サマ。家康公の御生母「於大の方」さまが埋葬されたのが始まりで、将軍家の女性やお子達が大勢葬られてます

 

盛夏真っ盛りの都内を、青空療法で今日もテクテク歩き廻る私メです。確かに身体は大汗をかいてますが、頭がソレを理解してないと云う・・便利なのか不便なのか良く判らぬ状態で、熱中症にゃ注意してますゼ。

 

さて板橋宿の拙宅から東京駅の方へ向う時、我がスマホの地図アプリが推奨して呉れるコースの一つが、JR大塚駅の下を潜って春日通り東京ドームへ向い、神保町から内堀沿いに大手町へ出ろと云うモノ。

 

伝通院の御門前から東脇の善光寺坂を降って行くと、ソコには大きなムクノキが。コレぞ伝通院の守護神「沢蔵司(たくぞう)稲荷」ゆかりの御神木で、空襲で焼けて半分以下の高さと成ってもまだまだ元気です

 

最短ルートは別に有りますし、拙宅前を通る中山道経由なら真っ直ぐなのに、推奨コースを最近愛用してる私メ。ナゼならば道沿いに大きなビルやマンションが壁の様に建ち連なって、日陰が延々と続いてるから。

 

如何に暑さが判らぬと申しても、日なたばかり歩いてたら熱中症は必で、療法として歩いてンのに・・ソレで健康を損なったら元もコウも無し。憚りながらコリャ大都会の便利さで、道さえ選べば夏だって歩き易い!

 

御神木のムクノキの奥が、伝通院の支院で「沢蔵主稲荷」と称される慈眼院サマ。沢蔵主は浄土宗の奥義を三年で極めた程の秀才でしたが、実は江戸城内で祀られてた稲荷大明神だったとか。お狐様ですヨ

 

春日通りを歩く時、休憩場所とさせて戴いてるのが伝通院サマ。空襲の為に栄華を極めた御本堂や山門を全て焼失し、コンクリ造りの趣の無いお寺と成ってますが、控えおろぅ!ココは徳川将軍家の菩提寺なるぞ。

 

江戸じゃ二つだけの菩提寺(上野と浅草は違う)のお一つで、世が世なら寄席芸人如きの近寄れるトコじゃ無い。ですが有難い世の中で、山門の陰で風に吹かれてますが、その度に「沢蔵主(たくぞうす)」が気に成る。

 

沢蔵主稲荷の前の坂道を「善光寺坂」と云うのは、信州善光寺の支院が在るからですが、石塀にゃ寄進者の名前が刻まれてますが、ナ戦前の「岡埜栄泉」各店の名前がズラズラっと・・ご縁が在った様です

 

伝通院は浄土宗の壇林(お坊さんの学校)で、千人もの修行僧が居だとか。幕末近くに入学して学問に励んだのが、沢蔵主と云う若い僧。処が彼は人間じゃ無く、稲荷大明神の化身・・即ちキツネだったらしい。

 

ある晩寝ていた沢蔵主から尻尾が生えてるのがバレ、住職に学ばせて貰ったコトを感謝して、以降お寺の守護神に成ったとか・・実際キツネの多いトコだったソウで、昔は長閑だったンだナと想像しちまう私メです。

 

沢蔵主の存在は正直怪しいですが、違う神なら実際に居た!ソレこそ「指圧の神様」「ゴットハンド」と呼ばれる浪越徳次郎センセで、世界に指圧を広めた浪越センセが後進養成の為に設立した「日本指圧専門学校」が、伝通院サマの御門前に在りますゼ。「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」の名台詞が、ナゼか耳に今もこびり付いてますナ。そんな浪越センセのお墓も、当然ながら伝通院サマの境内に在りますヨ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都豊島区目白」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歴史と文化に恵まれた緑豊かな区」文京区観光協会HP
★「山の手屈指の閑静な住宅街エリア」小石川ネットHP
★「茗荷谷の生活者による生活者のためのサイト」茗荷谷界隈サイト・ブログ
★「家康公の母の法名がお寺の名に成った。文京小石川 傳通院」無量山傳通院HP
★「徳川家康の生母が眠る!?東京都文京区にある『伝通院』とは」Find Travel HP
★「沢蔵主稲荷」小石川 慈眼院HP
★「沢蔵司」妖怪図鑑 新版TYZブログ
★「浪越徳次郎」浪越指圧アソシエイツHP
★「手指から広がる、可能性。」日本指圧専門学校HP
★「豆大福散歩 『岡埜栄泉』を歩く」東京紅団HP
★「小石川1丁目・白山2丁目界隈フラフラ(小石川 岡埜栄泉本店の記事です)」美味しい!が好きブログ
★「岡埜栄泉の流れを汲む割烹料理店で販売されている豆大福@岡埜荘」心に美味しい食べモノ探しブログ


(関連する記事)
★「236 【東京十社02】白山神社で紫陽花を」
★「763 【お米料理51】茗荷谷の縛られ地蔵と『肉丼』」

★「893 【お米料理62】牛天神と貧乏神と『中大学食』」

★「1012 【呑みモン31】将軍家の女たちと『ヨーグルッペ』・・傳通院」
★「1297 【お米料理85】桜咲く播磨坂で『さよなら牛太』‥小石川」

★「1318 【スイーツ74】一葉終焉の地で『アップルパイ』を‥本郷」

★「1787 【調味料類22】あじさいと『キムチマヨネーズ』・・白山」

★「2123 【お鍋料理22】桜咲く啄木終焉の坂と『そばすいとん』・・小石川」

★「2182 【お米料理176】革命家と紫陽花と『チキンケバブ丼』・・白山」

★「2020 【やきそば216】ペヤング復活の日と復活した遊園地・・後楽園」

★「2213 【やきそば233】青空の東京ドームで『神座の焼きそば』を」

★「2248 【お米料理186】占春園と『牛太のキムチ牛丼』・・茗荷谷」

★「2322 【保存食品56】最後の将軍、世紀の大和解・・小日向」
★「2379 【名物パン276】東京ドームのイルミネーションと『プレミアムマンハッタン』」

★「2529 【スナック66】アジサイと八百屋お七と『ホッコメ』と・・白山」

★「2541 【スイーツ200】夏越の祓と『本葛の水無月』・・茗荷谷」
★「2560 【スイーツ203】お殿様が分譲した文教地区と『虎焼』・・西片」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東京ドームの近くなのが信じられない位に、静かな環境の街ですヨ)

都内にゃ三十数軒の「岡埜栄泉」が在るソウで、上野駅前のソレが「ウチが総本家」と仰ってますが、商売の継続と云う点じゃソウじゃ無かったりして、実にヤヤコシイ存在だったりしますネ。ホントの総本店は既に消滅し、ソコから暖簾分けした七つの店「岡埜七軒」の流れを汲むトコが、都内各地に在ると云うのが事実みたいですナ。小石川善光寺サンの石塀に刻まれてるのが岡埜七軒の様で、ソコから一番近くに在るのが「小石川 岡埜栄泉本店」さん。界隈じゃ和菓子屋と云うより、高級割烹の「岡埜荘」さんと言った方が通りが良い様ですが、どら焼きや豆大福等を作ってらっしゃるンで安心安心。さて最近の私メは歩き過ぎでカロリーが足らず、不足分を豆大福で補ってる感が有りますンで、ココも当然豆大福を!他の岡埜栄泉と同じく柔かいお餅と、少し甘い餡子の組み合わせで、手がベトベトして食べ辛いけど・・確かに美味い。総本家と仰ってるトコのより私ぁ好みですが、他のトコはドウなんだろう?都内の主だった岡埜栄泉を巡ってみようかと、物騒な事を考えてます




| 2016.08.04 Thursday (00:15) | ふみのみやこ文京区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.17 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS