きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2574 【スイーツ205】四年後を待つ外苑で「五色のサマーリング」を | main | 2576 【野菜果物91】アルプス望む名城で「超早生の信州りんご」を・・松本 >>
2575 【麺類色々216】清水湧く城下町で「山賊焼きそば」を・・松本

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

お陰様で昨日二十七万PVを突破した様です。有難うございます、これからも頑張ります

「岳都」「学都」「楽都」と三つのガク都を標榜する信州松本の八月は、「サイトウキネンフェスティバル(昨年からセイジオザワ松本フェスティバルに名称変更)」が開催される、クラッシック音楽の季節だったりします

 

長引く闘病で倦んだ気分を変えたいと盛夏の東京を離れ、リゾート気分信州しなのの長野県へ向った私メです。目的地は南信地方の駒ヶ根ですが、ドウせらと中信地方の中心都市・松本へ少し寄り道を。

 

元気だった頃は要車検な排気量のビッグスクーターで、中央道をカッばして信州入りしてたのに、発病してからソレは叶わぬ夢と成り、今列車に揺られて到着した松本駅。ソレにしても車内冷房が寒かった。

 

「岳都」は松本が南アルプス山麓で最大の街だからですが、その恵みの清水が中心市街地のアチコチから湧いてますヨ。松本駅前にも「深志の湧水」が整備され、しかもソレが飲めるからスゴイ!あぁ美味しい

 

私ぁ今夏、「弱冷房車」の存在意義を初めて知りましたネ。昨夏より更に痩せ、身体から「断熱材(世間じゃソレを体脂肪と)」が殆く成ったモンだから、冷房の寒さがホント骨身に堪えます・・全く冷やし過ぎ。

 

尤もメタボ時代の私メは「弱冷房車ナンぞ要らぬ、もっと冷やせ!」と騒いでたンだから、全く勝手ですナ・・駅から出たら外気が温かく感じられるコト。暑さは今イチ判らぬ我が身体も、暖かいと寒い位なら判るのヨ。

 

城下町・松本の古い家屋の並ぶ「中町」界隈は、明治期の大火から復興する際に火災から守る為に、「なまこ壁の土蔵造りの店」が建ち並ぶ様に成ったとか。ソレが近年再整備されて、ステキな観光地に・・

 

やがて外気に慣れますと、やっぱり真夏だけ有って額からウッスラと汗が。ソレでも東京に比べると湿度が低いのか、強い陽射しさえ避ければ信州は風さわやかで心地好く、後は歩いて頭ン中をスッキリさせましょ。

 

同じ中信地方の白馬村に住んでたコトの有る私メで、松本市街は勝手知ったる親しきトコ。歩きだから遠くへは行けませんが、懐かしい街角巡りでもしようかと、重いリュックを背負ってテクテクぶらぶらテキトーに。

 

同じお盆でも東京は七月にソレをする様に、松本の七夕は八月だったりしますヨ。てぇ訳で七夕前の訪問だったのがバレちゃいますが、松じゃご覧の「七夕人形」を軒先に飾るのネ。「お供の奴」とフルセットで

 

関西からも観光客は大勢来てる様で、擦れ違う街角で向うの言葉が耳に聞こえ、本州の真ン真ん中に居るンだと結構な気分転換に。今夏もラは大変な酷暑らしいですナ、ソレに比べりゃ東京はまだマシな方。

 

お蔭で毎日歩き続ける青空療法は捗ってますが、幾らナンでも長引きぎて些かイヤに成り掛けてンのは偽らざる事実。だからこそ旅に出たで、暫しの間でも・・懐かしき信州で気分転換を楽しみたい私メです。

 

同じ信州なのに長野市と仲が悪く、ナニかと張り合ってる松本の御自慢は、「一部に昇格した事のあるJリーグの松本山雅」とご覧の「松本パルコ」。当然の様にパルコ前でも清水が湧いて居て、コリャ全国のパルコの中でもココだけの風景でしょうナ。夏の熱りを冷まして呉れます


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「長野県松本市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「新まつもと物語」松本市公式観光情報ポータルサイトHP
★「松本に行ったらぜひ訪れてみたい観光スポット10選」Find Travel HP
★「ガク都とは・・岳都・学都・楽都」新まつもと物語HP

★「松本 水物語」新まつもと物語HP
★「松本〜城下町の湧き水」中島理恵のさわやか信州レポート・ブログ
★「蔵のある街 信州松本 中町」中町商店街振興組合HP
★「松本散策
(中町通り、縄手通り)」楽しく散歩 インターネット&近郊HP
★「まつもとの七夕」新まつもと物語HP
★「松本山賊焼応援団」松本商工会議所HP

★「そば処 小木曽製粉所松本駅前店」王滝グループHP

★「なんとなく松本へ〜小木曽製粉所松本駅前店にて、ざるそば&山賊焼き〜」壊れた赤のハラペコ日記HP

★「小木曽製粉所 松本駅前店で『大ざる+山賊焼き』」足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐりブログ

(関連する記事)
★「566 【お米料理35】松本じゃ蕎麦は巻き物の具!」
★「567 【揚げモン13】外国人観光客と山賊焼・・信州松本」
★「568 【揚げモン14】信州明科のつぶら揚げ」
★「1023 【揚げモン39】『山賊焼き』のルーツは何処?‥塩尻」
★「1246 【やきそば110】絶景な松本で『極太焼きそば』を」
★「1247 【名物パン110】『みそぱん』と酷寒の早朝散歩‥松本」
★「2114 【お魚料理98】『信州の県民食ビタちく』とJリーグ・・松本」
★「2115 【お肉料理68】九番目の旧制高校と『山賊焼』・・松本」
★「2116 【スイーツ152】塩の道の終点で『塩羊羹』を・・塩尻」
★「2117 【お肉料理69】『馬のしぐれ煮』と戦国トロイの木馬・・松本」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(信州も気温は確かに高いンですが、下界と違ってカラッとしてますネ)

松本駅に到着した時はちょうどお昼前で、折角だから信州そばでも手繰ろうかと思いましたら、考えるコトは皆同じで・・ドコも大変な行列。行楽シーズンだから仕方無いですナ。仕方無いンでスマホで情報を探せば、駅のすぐソバに国産玄そばを挽き立て・打ち立て・茹で立てにしてる、しかも全てワンコインのお店が在る様。加えてコレも名物の山賊焼きまで出してる「小木曽製粉所」と云うトコを見付けたンで、ソレは便利でお得と行って参りましたヨ。セルフうどんの様な立ち食いスタイルだったンで趣は皆無ですが、ついつい貧乏癖で「大ざる」を頼んだら・・スゴイ量!フツーのざる三枚分ぐらい乗ってて、如何に旅先で高揚してるとは云え・・食欲不振の私メにゃ多過ぎた。同じワンコインでも東京のソレとじゃ雲泥の差の美味しさでしたが、食べ切るのに精一杯。山賊焼きまで食べ切ったら・・もぅナニも食えぬ。次回は食欲不振を一掃し、アッサリ啜りたいと願うばかりの私メでした。でもココお勧めです




| 2016.08.14 Sunday (00:15) | 広いぞ信州は!中信 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.07.24 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS