きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2575 【麺類色々216】清水湧く城下町で「山賊焼きそば」を・・松本 | main | 2577 【スイーツ206】駒ヶ根高原で川遊びと「ピーチソフト」を >>
2576 【野菜果物91】アルプス望む名城で「超早生の信州りんご」を・・松本

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

戦災を免れた松本市は、昨日ご紹介のなまこ壁の蔵店の並ぶ街」も在れば、ご覧の「旧第一勧銀松本支店(昭和十二年、1937築)」の重厚なレトロ建築も。現在はブライダル施設として再活用されてます

 

長引く闘病にスッカリ疲れ果て、大好きな信州・駒ヶ根市へ寛ぎに行く中、同じ信州の松本市へ寄り道した私メです。私ぁ白馬村に逃げてたも有り、松本はその頃から時々参ってた、勝手知ったる懐かしい街。

 

ココでも青空療法したいネと、足に任せてテクテクぶらぶらテキトーに。気温は高くても吹く風は爽快で、陽射しを避けて歩けばホント心地良いですナ。そして松本は昔の洒落た街並みや建物が、随分残ってますヨ。

 

天守閣は正真正銘ホンモノの松本城ですが、二の丸の「太鼓門」は平成十一年(1999)に再築されたモノ。天守閣と云う維持費の矢鱈掛かるモノを守る為に、やむなく破却された部分って多かったンでしょうネ

 

何より街のシンボル松本城の天守閣は、現存する全国の十二のソレの中じゃ最も古い天守閣で、犬山城彦根城姫路城松江城と並んで国宝に指定されてますヨ!国宝以外の七天守は、全て国の重要文化財。

 

「松本市の西側に高く聳える北アルプスが乱気流を生み出して、米軍もプロペラの爆撃機じゃ不安定で近寄れなかったから、松本城は空襲に遭わずに済んだ」と、白馬村に逃げてた頃に聞いた覚えが有りますナ。

 

現存十二天守の一つが「松本城(深志城)」で、天正十九年(1591)に築かれた五重六層の大天守が現存してますナ。明治中期に石垣内の支柱が老朽化の為に大きく傾き、天守閣倒壊の危機も在ったとか!

 

当時は納得しましたが、いや待て!松本にゃ終戦直前に突貫作業で造られた、陸軍飛行場が在った筈。米軍ですら嫌がる様なトコを、もっと貧弱な装備の日本機が飛べたのか?北アルプスの乱気流は巷説でしょ。

 

長患いの私メじゃ調べられる筈も無く、コリャ憶測ですが、偶々空襲されずに済んだだけの様な気が・・。さて幕末に約六十在った全国の天守閣の中で、明治維新後に壊されずに済んだのは二十一だけだったとか。

 

松本城にほど近い縄手通りの「四柱(よはしら)神社」は、大御神サマを始めとした四柱の神サマをお祀りしたお社。明治十二年(1879)創建と新しいですが、専ら「しんとうさん」と呼ばれて賑わってます
 

そして火災や空襲等を免れて現存してるのが、松本城を含めて僅か十二ヶ所だけ。維新後に沢山壊されたのは、新政府への気兼ねだけじゃく、天守閣と云う巨大建築物の維持費用が出せなかったトコが殆ど。

 

幸い松本城は市民の意見で解体を免れ、逆に維持・修復され、街並みも含めて残ってるのがホント嬉しい。米軍にその配慮が有ったかドウか不明ですが、取り敢えずホンモノが在るのに感謝したい終戦の日です。

 

松本中心街を南北に分かつ「女鳥羽川」は、お城の外堀の役割を果たしていた川。その為に大手門付近(四柱神社前の辺り)だけは意図的に川幅を狭くして、水流を急にさせてたンだとか。この水は梓川〜犀川を経由して千曲川(信濃川)に合流し、やがて日本海へ流れて行きますヨ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「長野県駒ヶ根市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「新まつもと物語」松本市公式観光情報ポータルサイトHP
★「松本に行ったらぜひ訪れてみたい観光スポット10選」Find Travel HP
★「国宝 松本城」松本城管理事務所HP
★「国宝松本城を世界遺産に」同推進実行委員会HP
★「松本城が傾いた日!〜ある庄屋の仇怨!〜」ムルデカのスローな旅!すろーなドライブ!ブログ
★「松本城下のレトロな建物in松本市」車泊でご当地マンホール・ブログ
★「旧第一勧業銀行松本支店」松本のたから・松本市教育委員会HP
★「近代化遺産を歩く 旧陸軍松本飛行場跡」市民タイムスHP
★「願いごとむすびの神」四柱神社HP
★「街の景観を創る女鳥羽川の橋 松本市」E−CURE信州HP

★「安曇野のりんご」JAあづみHP
★「夏あかり」りんごの樹の下で 信州安曇野まるちゃん農園だよりブログ


(関連する記事)
★「566 【お米料理35】松本じゃ蕎麦は巻き物の具!」
★「567 【揚げモン13】外国人観光客と山賊焼・・信州松本」
★「568 【揚げモン14】信州明科のつぶら揚げ」
★「1023 【揚げモン39】『山賊焼き』のルーツは何処?‥塩尻」
★「1246 【やきそば110】絶景な松本で『極太焼きそば』を」
★「1247 【名物パン110】『みそぱん』と酷寒の早朝散歩‥松本」
★「2114 【お魚料理98】『信州の県民食ビタちく』とJリーグ・・松本」
★「2115 【お肉料理68】九番目の旧制高校と『山賊焼』・・松本」
★「2116 【スイーツ152】塩の道の終点で『塩羊羹』を・・塩尻」
★「2117 【お肉料理69】『馬のしぐれ煮』と戦国トロイの木馬・・松本」
★「2575 【麺類色々216】清水湧く城下町で『山賊焼きそば』を・・松本」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(陸軍松本飛行場は特攻隊の訓練場所だったとか、平和が一番です)

松本市街地での青空療法の前に、食欲不振なのに無理してざる蕎麦を食べ過ぎて、もぅナニも欲しくなく成っちまった私メで、折角の松本なのに買ったのは今月出荷が始まったばかりの超早生種のりんご「夏あかり」。初夏の頃から南半球ニュージーランド産のりんごを多く目にしますが、やっぱリンゴは国産が一番!輸入したソレって農薬とかが怖いのよネ。さて「夏あかり」は平成二十年(2008)に品種登録されたばかりの信州生れのニューフェイスで、長野県内でもまだ出荷量が少ないンだとか。サッパリとした甘酸っぱさが特徴で、松本の北隣りの安曇野市産でしたが、松本駅ビル内で買ったンで御容赦下さいナ。私ぁ「桃は福島」「りんごは信州」「イチゴとみかんは静岡」県産が大好きで、季節の恵みを懸命に食べて、一日も早い心神回復に繋げたいモノですヨ




| 2016.08.15 Monday (00:15) | 広いぞ信州は!中信 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.07.24 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS