きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2580 【スイーツ208】昔のままの宿場で「さるなしソフト」を・・奈良井 | main | 2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で「タラコ焼きスパゲッチ」を >>
2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの「ベイクドカスタ」・・新宿西口

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

新宿講談会・夜席の前に、根多浚いがてらブラブラと新宿新都心へ。ネズミ男の辞任に伴う先日の選挙で、小池女史が圧勝して都知事に成りましたが、高く聳える伏魔殿・都庁にドコまで切り込めますか?

 

風さわやかだった信州から、灼熱の東京へ帰って参りました私メです。あのママずっと居たい感も有りましたが、ナニより大切な寄席の高座が待ってますしネ。私ぁブロの講釈師、講談を高座で読むのが生業です。

 

二十一歳で高座に上がる様に成り、数々の大失敗を重ねながらも師匠(三代目・神田松鯉)から破門されるコトも無く、先輩諸師の御推挙で真打ちに昇進して十数年。楽屋じゃ「先生」や「師匠」等と呼ばれてます。

 

夜席の高座(しかもトリ!)が控えてると云うのに、都庁四十五階の展望(地上202m)へ上がっちまった私メ。ま、気合も入れ続けたママじゃ持ちませんので、高座前に一度リラックスしとくのも大切ナンですがネ

 

お陰様で中堅と呼ばれる立場と成りましたが、ほぼ同期(特に男の講釈)は死んだり辞めたりで殆ど居ないのが大問題。円熟の先輩方は結構居られますし、伸び盛りの後輩達も大勢居るのに、中堅の層が薄い!

 

気付けば東京釈界(の男)の中堅は私メだけと成り、講談三百七十年の芸道を受け継ぐ為に頑張らなくちゃ成らぬのに、不覚にも病中と成って一年九ヶ月。高座に上がる為の体力・気力が・・療法にゃ励ンますケド。

 

新宿駅と東京都庁との行き来は、西口ロータリー下から延びる「地下連絡通路」を通るのが一番楽でしょうナ。動く歩道は在るし地下だから濡れないし、ナニより明るくて多少涼しいし・・。趣は全く有りませんが

 

治療の為に全身が大きく痩せ衰え、講釈師の武器「声質」「記憶力」がほぼ壊滅。声の方は喉じゃ無く「腹からの声」に転換中ですが、果たして間に合うか。また記憶力は副作用で、昨日のコトすら忘れちまう始末。

 

だもんで高座数を大きく減らさざろう得なく成り、夜席は基本的に断ってますネ。また根多は一字一句、噛んで含める様にして繰り返し覚えるより他は無いのに、覚えたソバから忘れちゃうンで・・全く困り果ててます。

 

トリ(一番最後の出演者)だと時間に余裕が有るンで、楽屋入りの前に宿駅西口のデパ地下へ。一番気楽なのは「小田急別館ハルク(画像)」で、昭和三十七年(1962)に出来た時はコッチが本館だったそうナ

 

やむなく数日前から懸命に根多を浚い、ソレを楽屋入り寸前まで繰り返しますが、いざ高座に上がったら「声質」「記憶力」が壊滅してるコトをお客様や、楽屋で聞いてる仲間たちに気付かれぬ様にするのが芸の力。

 

そんな誤魔化しで凌いでますが、そろそろ限界なのは否めなませんヨ何らかの切欠で食欲不振が治まり、減薬過程が軌道に乗れば、もう少し高座に上がり続けられそうな気もしますが・・今が正念場みたいです。

 

自分でもなぜハルクの地下へ入ったか不明ですが、敢えて云うと「ナニかに呼ばれてる気がした」から。発病前は(食べモン関係だけでした)頻繁に有った感覚で、ソレを頼りに全国の珍しいモン探しをしてた私メ。この感覚も殆ど壊滅してますが、時々思い出した様に「ナニかに呼ばれる」のヨ。ハルクで私メを呼んで居たのは、ドウやらこの「ベイクカスタ」なるブースの様。新感覚ふんわりケーキって・・カレー焼き


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都千代田区日比谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「&TOKYO」東京都庁HP
★「都庁見学のご案内」東京都庁HP
★「西新宿の"摩天楼"ができるまで・・」サガーシアHP
★「JR新宿駅から東京都庁方面へ歩いて移動」一人旅の旅行記ブログ
★「つぎのわたしへ、グッドアクセス。」小田急百貨店HP
★「暮らしをもっと遊ぼう」新宿西口小田急ハルクHP
★「御菓子工房Bit ベイクドカスタ」いつもはしっこブログ
★「都築阪急にスィーツヨシムラ『ベイクドカスタ』催事出店」うちの街 都築!うちの敦ブログ


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」
★「まとめ 【カレー焼】シリーズ」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(夜席は体力がキツくって・・でも偶に出たからご褒美ナンでしょうか?)

コレで2581本目の記事上程と成った拙ブログは、私メが興行等で訪れた全国での旅日記だった筈ですが、最近は闘病の愚痴ばかりで申し訳ございませんネ。早く寛解・完治に至り、本来の姿に戻したいと存じて居りますが、ソレは一体何時のコトに成りますやら。また全国で見付けた「地域の珍しいローカルフード」を毎回ご紹介して居りますが、そメインコンテンツは「焼きそば」や「ローカルパン」じゃ無く、飽くまでもカレー焼」と云うカレーペーストの入れられた、細長い今川焼きの様なモノ!処が今やソレは絶滅寸前で、しかも西日本中心に分布してるモンだから、闘病生活の私メじゃナカナカ探しに行けなくて、毎晩枕を涙で濡らして居りましたヨ。なのにソレを・・小田急ハルク地下の食品売場「ハルクフード」で見付けちまった!聞けば世田谷区桜上水に本拠を置く、催事コーナー専門の業者「スイーツヨシムラ(お菓子工房Bit)」さんが、たまたまハルクに出店してたンだとか。売場の姐ちゃんは「カレー焼」と云う呼び名を全く知らず、新感覚ふんわりケーキ「ベイクドカスタ」として売ってましたが、形は間違いなくカレー焼。カレー系はキーマカレーだけで、その他に餡子やチョコ・カスタード・キャラメル等と様々で、食欲が有れば全部買いたかったねぇ。次はドコで巡り合えますやら、たまたま呼ばれた様な気がした・・ホント嬉しい偶然です




| 2016.08.21 Sunday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS