きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 2586 【お米料理236】残暑の外濠公園と「法政の名物丼」・・飯田橋 | main | 2588 【お米料理237】津波避難タワーで「漁師の海鮮丼」を・・磐田 >>
2587 【スイーツ209】残暑の井の頭池で「珈琲ミックスソフト」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

井の頭池の畔で受診前に逡巡する様に成って、二度目の夏を見送る破目に成っちまいましたヨ。ずっと「今は堪える時期だ」と頑張ってますが、一体いつまで頑張りゃ良いの?ソレでも堪えるしか無いンですが

 

毎度毎度のコトながら、愉快ならざる定期診察を受ける為、混み合う電車を乗り継いで吉祥寺駅と井の頭池の間に在る某クリニックへ、今月もまた参った私メです。通い始めて一年九ヶ月、つくづく嫌に成りますネ。

 

我が主治医Nセンセから御紹介の吉祥寺のドクターは誠に親身な御方で、的確な診察と服薬指導のお蔭で最悪期を無事脱せましたが、減治療に入った今春から足踏み状態。ソレにゃ正直ウンザリしてますナ。

 

身体の肉付きがドンドン薄く成り、池畔のベンチに座ると背骨と骶骨が痛いンで、井の頭公園の緑ン中でブラブラ歩きなら逡を。「良からぬ診断が出そうだ」と気は重く、出来りゃずっとココに居たい位でした

 

減薬開始と共に食が少しずつ細く成ってましたが、梅雨入り頃から次第酷く成り、自分でも判る位に身体が薄く成って行く。ソレでも何とかべねばと努力しても、夏に入ると更にツラい状況に。食欲が殆ど無い。

 

人生初の異常事態で、「コレが夏痩せか」と思おうとしたけれど、そんな生易しいモンじゃ無く、依存性の強い薬を減らした為に生じた副作用の様。まだ少ししか減らして無いのに・・でも食わにゃ身体が持たないし。

 

公園内の「三鷹の森ジブリ美術館」もリニューアル工事が終わり、こん巨大なトトロがダミーの切符売り場に!ココまで太らンでも良いですが、私メも多少はフックラとした身体に戻りたい・・トトロ、助けてお呉れ

 

コリャ大変と前回の診察時、薬の量を元に戻すべきかドクターと話し合いましたが、昨秋一度失敗してますンで絶対に止めたくなく、もう少し経過を見ると云うコトで勘弁して貰った私メ。なのに状態は酷く成る一方。

 

薬量を戻すのは簡単でも、ソレじゃ春からの苦闘は駄に成りますし解は遠く成る一方。確かに身体はツラいけど、更なる艱難辛苦を耐覚悟は有るし、実際ソウして来た・・でも判断するのは私メじゃ無い。

 

今回の診断が申し渡された後、池畔に戻って痛さナンか気にせずに、いつものベンチで暫し放心状態に。安心した様な、情けない様な、ナンとも云えない複雑な感情が高ぶって・・。前進なきままに夏は逝きます

 

そんな覚悟を察して下さった様で、ドクターから「食欲を出させる薬」を併用したらと御提案。つまり依存性の強い薬の減量は今まで通り続けるが、食えなきゃ身体が持たンから、依存性の無い「太る薬」を使おう。

 

「食欲が戻れば使用を止めるから」と説得され、緊急避難みたいなモンと納得しましたが、新たな薬が効き始めるのは二〜三週間ほど先。コレが前進の切欠に成って欲しい、思わずソウ願う残暑の井の頭池です。

 

東京・多摩じゃ一番のお洒落タウン吉祥寺ですが、近鉄が去り伊勢丹が撤退し、残ったデパートはご覧の「東急百貨店吉祥寺店」だけに。今やこの街の大黒柱と云っても過言じゃ無く、三つのデパートが競合してた頃よりずっと賑わっますナ。また駅近くのアーケード街や井の頭辺りとは違ったお洒落な店が東急の裏手には随分並んでたりします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「静岡県磐田市福田町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「四季折々の景色を彩る都会のオアシス!井の頭公園の魅力とは」RETRIP・HP
★「井の頭散策」素人の身近な自然撮影ブログ
★「残暑厳しい井の頭池」草・花フォト懐古苑ブログ
★「迷子になろうよ、いっしょに。」三鷹の森ジブリ美術館HP
★「ジブリ美術館が2ヵ月を経てリニューアルオープン!」ねとらぼエンタ・ブログ
★「TOKYU」東急百貨店吉祥寺店HP
★「きれいな味のキャピタルコーヒー」キャピタルHP
★「吉祥寺おすすめソフトクリーム 鉄板!『珈琲ソフト』」LivingむさしのHP
★「ミックスソフトクリーム、キャピタルコーヒー」ありがとうな毎日ブログ


(関連する記事)
★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を」
★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」
★「2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で『ロッゲンミッシュブロート』を」
★「2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で『餡入りみたらし団子』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(お酒の呑める身体に戻れるのはコレで延びて、年内は無理ソウです)

吉祥寺に近い高校に通ってたモンで、その頃からココにゃ出入りしてしたが、バブル期だったのに可愛らしい高校生で、仲間たちと連れだってバスキンロビンスの31アイスクリームや、東急百貨店地下のキャピタルコーヒーでソフトクリームなんかを良く舐めてましたナ。キャピタルさんは全国のデパ地下等で挽き立てのコーヒー豆を売るチェーン店ですが、吉祥寺店の名物は濃厚極まる北海道牛乳ソフトクリーム。またコーヒー豆屋だけ有ってソレをたっぷり使った珈琲ソフトがまた美味く、ふと昔を思い出して久し振りに参り、その両方が二層にミックスされたのを、昼日中からオッサンなのにペロペロしてた私メ。如何に食欲不振でも、こう云うのだけは食べられますが、コレじゃ少しも太れませんから・・ネ。新しい薬が万全に効いて、もっとシッカリしたモンを鱈腹タップリ食べられる身体に早く戻りたいモノですヨ




| 2016.08.28 Sunday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.02.24 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS