きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2587 【スイーツ209】残暑の井の頭池で「珈琲ミックスソフト」を | main | 2589 【お肉料理94】天空の観音様と「燻製うずら卵」・・豊橋 >>
2588 【お米料理237】津波避難タワーで「漁師の海鮮丼」を・・磐田

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

「相模湾を望む江の島のヨットハーバー」で優雅なランチと参りたいトコですが、ココは「遠州灘を望む福田(ふくで)漁港の渚の交流館」のテラス席。灼熱の真夏に、外で食べようと云う酔狂な方は皆無でしたネ

 

東京での終わりに見えぬ闘病生活にチト疲れ、実家の在る静岡県西部(遠州地方)の国府の街・磐田市へ帰りましたヨ。私ぁ住んだコトが有りませんが両親は共にココ出身、親族・縁者の殆どがこの街に居りますネ。

 

今年からJ1リーグに復帰した古豪・ジュビロ磐田の本拠地で、先日のリオ五輪で大活躍した卓球の水谷・伊藤両選手もココの出身。近く凱旋パレードをするソウですが、地理的にゃ天竜川を挟ンで浜松市のお隣り。

 

福田漁港に今年五月に完成した「渚の交流館」は、普段は海辺の特徴を生かした交流施設ナンですが、真価を発揮するのは大震災が起きて大津波に襲われた時。施設横に「津波避難タワー」が建てられてます

 

東は駿河湾との境・御前崎から、西は愛知県の伊良子崎まで百十kmほど続く遠州灘の真ン中辺りに面し、私ぁ実家に帰る度に海まで歩きに行きますが、イザ海岸に出たら右も左も・・延々続く砂浜しか見えない!

 

視界に入る島なんか全く無く、遥か彼方に水平線が真一文字に続いてる・・隣の島はハワイかアメリカ大陸?幸か不幸か波が荒いンで、折の白砂なのに遊泳禁止。海水浴客が居らンと、夏も静かで良いですヨ。

 

天竜川にダムが濫造される前は、信州から川水に流されて来た遠州灘沿いに厚く積もり、数百mの大砂丘に成ってたとか。襲った大津波は幾十度も有り、今は大人しいけれど・・自然にゃ勝てません

 

尤も砂浜だけが百km以上も続いてる訳じゃ無く、所々に河口や漁港が在ったりしますが、磐田じゃ一番大きな港が「福田漁港」。福田は世界大・最強のコーデュロイ産地ですが、太平洋で揉まれた魚も美味い街。

 

処がブランド化されて居らず、また水揚げ量も少ないのかナ?気軽られる海鮮料理屋はほぼ無く、ホント勿体無いナと前々から思っしたが、今年に成って「渚の交流館」が公設民営方式で港に出来た。

 

津波避難タワーは普段閉められてますが、大地震が起きると自動的に扉が開き、津波をやり過ごせる様に成ってるンだとか。タワー上部の退避スペースにゃ、イザと云う時の為の応急物資が積んで有りました

 

尤も「海版の道の駅」みたいな単純なトコじゃ無く、いつか必ず来る大地震の時の避難施設がメイン用途。ココの港にゃ高い建物が全く在りまんので、大津波に襲われたら逃げ込む為の「避難タワー」が立ってる。

 

偶々上らせて貰えたンで、中を見るだけじゃ無く、屋上から広大な遠州灘を眺められましたが、今は穏やかな海も必ず牙を剥く日が!でもソレはなるべく遠い未来で有って欲しい・・ソウ願わずに居られぬ私メです。

 

磐田市の海沿いは土地が平坦で、しかも高い建物が殆ど在りませんので、代わりに逃げ込む為の津波避難タワーが、渚の交流館のソレと違って格好良く無いですが、役所や企業によってアチコチに建てられてますナ。コレを実際に使う機会が無けりゃ良いンですが、周期から考えると明日にも大地震が発生しても不思議じゃないのが静岡県ですヨ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「愛知県豊橋市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光から感好へ」磐田市観光協会HP
★「磐田に行ってみたい!基礎知識9個を知って観光に行こう。」Find Travel HP
★「渚の食とレジャーの発信基地」渚の交流館HP

★「福田漁港に『渚の交流館』OPEN」ヤスケの空ブログ
★「津波避難タワー」渚の交流館HP
★「五輪卓球メダリスト水谷隼&伊藤美誠が磐田パレード」リオ2016・日刊スポーツHP
★「繋ぐ 夢の実現へ」ジュビロ磐田HP
★「地魚処 漁師のどんぶり屋」い〜らナビ!HP
★「渚の交流館『漁師のどんぶりやさん』」キッズ・ベビーマッサージ教室みっけブログ
★「静岡県磐田市豊浜 渚の交流館」日々の記録ブログ


(関連する記事)
★「312 【団子饅頭12】今年も腰蓑男たちの裸祭がやって来た」
★「414 【鳥人列伝02】鳥人幸吉の街・・遠江見付」
★「492 【歴代宰相03】福田さんと別珍・コール天」
★「1441 【名物パン136】墜落した緑十字機と『静岡サンドパン』‥磐田」
★「1586 【スイーツ95】J2転落!ジュビロ磐田と『さくら棒』」
★「1792 【お米料理134】津波対策と『生シラス丼』・・用宗」

★「1794 【麺類色々131】天女と津波と『五味八珍』・・浜名湖」

★「2173 【お魚料理99】大津波で生まれた、日本一の『舞阪しらす』」

★「2306 【名物パン264】海と共に生きる津波の街と『さんまパン』・・女川」

★「2432 【保存食品62】J1復帰!ジュビロ磐田と『子メロンの浅漬け』」
★「2488 【今川焼き45】晴天に靡く長藤と『あづま焼』・・磐田


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(静岡は大地震が起こるぞと、私メが小学生の頃から騒いでますナ)

春からの減薬治療の副作用たる食欲不振はホント洒落に成らぬ状況ですが、新たに用いるコトに成った「太らせる薬」は効能を示し出すまで、チョット時間が掛かるンだとか・・コレだから処方薬は面倒臭い。特渚の交流館へ参った日は食欲不振が極度に達し、福田漁港に上ったお魚ばかりで美味しそうな「漁師の海鮮丼」も、とてもとても食べる気になれず。だもんで画像は一緒に行った家族が食べたモノで、私ぁお茶碗ご飯とお味噌汁だけすら食べるのに苦労しましたヨ。ま、いずれ薬が効いて来て多少は人並みに食べられる様に成る筈(多分)ですが、ソまで身体が持つかしらん?今暫く辛い日々が続いちまいソウです




| 2016.08.29 Monday (00:15) | ホームタウン磐田市 | - | - |



| 2017.10.18 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS