きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2601 【スイーツ210】上本町の青い山脈で「おふくアイスマック」を | main | 2603 【スイーツ211】清水流れる上賀茂神社で「したたり」を >>
2602 【団子饅頭87】「天神サマのやき餅」と記憶力回復への願い・・北野天満宮

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

洛西をゴトゴト走る「嵐電(京福電車嵐山線)」の二つ在る始発駅の一つが、北野天神サマにほど近い「北野白梅町駅」。嵐電は関東の江ノ電と提携関係で、偶々駅に居た631号電車は江ノ電カラーに成ってます

 

大阪から京都へ宿を変え、今度は古都をテクテク歩き廻る私メです。もう二年近くも休み無く、胸張り前向き意地を張り、青空療法で歩き廻ってますが、拙宅の在る東京も良いですケド、京都は歩いて楽しいですナ。

 

東京だったら主役に成れソウな歴史モノが、京都じゃ大して珍しないモン扱いで、至ってフツーの顔して街角に在りますンで、歴史稼業の講師。ビックリの連続で油断が出来ず、むしろ歩いて廻る方が効率良い。

 

菅原道真公の祟りを恐れた朝廷により、天暦元年(947)に創建されたのが「北野天満宮」。ご覧の「三光門(中門)」は慶長十二年(1607)に豊臣秀頼公から寄進されたモノで、国の重要文化財に指定されてます

 

とは云え・・まず訪ねた北野天神サマは、京都駅から片道七km近くも有りますンで、先々の予定を考え・・市バスも使ってスイスイと。ま、その分コマゴマ動き廻ったンで、この日は二十km以上歩いちゃいましたがネ。

 

今回の上洛の最初に天神サマへ詣でたのは合格祈願じゃく、「記力をコレ上、悪くさせンで下さい」てぇ切なる願い。服薬療の副で「ドンドン痩せる」「食欲が減退」「記憶力の壊滅」に困らされてますヨ。

 

三光門と同じく慶長十二年に秀頼公から寄進されたのが、その奥に建つ本殿とセットで国宝に指定された「北野天満宮・拝殿」。次々にてる参拝客の殆どは、学業の上達や受験合格を願ってるンでしょうナ

 

東京の寄席の講釈師や落語家の昇進基準は、前座→二ッ目は「覚えた根多を如才なくこなす」。また二ッ目→真打ちは「根多を忘れても如才なくこなす」だと申しますが、今の私メは根多を覚えられずに苦しんでる。

 

ソレでも高座に上がりたいンで、発病前の五倍十倍の手間をかけて半分泣きながら覚える様にしてますが、どんなに苦心しても覚えた傍からスッと忘れて行く・・。もはやプロットと重要な台詞位しか覚えられない。

 

来春の梅祭りに合わせてか?拝殿や三光門のソバの梅園は職人さん達によって、キレイに整備工事されてましたネ。尤も花無き梅林に興味を示すモノ好きは少ない様で、賑わう境内でもココだけは静かでしたヨ

 

ソコを真打の力量で強引に誤魔化し、お客様に気付かぬ様に口演してます、楽屋に戻ると師匠や先輩方にゃバレてますンで、自分で思う程上手く騙せてないみたい。記憶力がもぅ少しでも復活して呉れりゃ・・。

 

今までの七転八倒の苦労で足りなけりゃ、十七転でも二十七転でもしますンで、とにかく記憶力の復活を・・天神サマお願いしますヨ。その為ならば何度でも参拝しますと真摯に祈った私メ。願いは届くでしょうか?

 

天神サマと云えば「撫で牛の像」が付きモノで、境内にゃ沢山の牛さんが居りますが、記憶力復活を願う場合って・・一体ドコを撫でれば良いのかしらん。参道の梅の葉陰で佇ンでた牛の脳の辺りを撫でてみましたが、同じ悩みの者は多いのか?ソコだけつるつるに輝いてましたゼ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市北区上賀茂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「天のエネルギーが満ちる場所」北野天満宮HP
★「学問の神様、菅原道真公を祀る北野天満宮」寺社巡り.com HP
★「北野天満宮・装飾 拝殿 三光門」京都を歩くアルバム・ブログ
★「京都の梅の名所『北野天満宮』にある七不思議」MAG2NEWS・HP
★「京都パワースポット・北野天満宮 なで牛」京都散歩HP

★「嵐電 RANDEN」京福電気鉄道HP
★「江ノ電と嵐電のコラボ車両の変遷」鉄オタですけど何か?ブログ
★「京銘菓 やきもち 天神堂」京都発 季節の逸品ブログ
★「幻のやきもち 天神堂」bがゆく。ブログ


(関連する記事)
★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「1049 【麺類色々65】『キーシマ』と平安京のオアシス『京都御所』」
★「2259 【団子饅頭69】天高く空蒼き上賀茂神社で『やきもち』を」
★「2260 【団子饅頭70】世界遺産の森と『元祖みたらし団子』・・下鴨神社」
★「2263 【団子饅頭71】『長五郎餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2286 【団子饅頭72】今日も元気な商店街で『ふたばの豆餅』を・・出町柳」
★「2288 【揚げモン61】日本最大の禅寺と『ジャンボ白雪チキンカツ』・・花園」
★「2418 【やきそば256】京都は変と乱と桜と『ジャンボ』が好き・・北野」
★「2436 【揚げモン64】『二色ジャンボチキン』と紅白梅花の北野天満宮」
★「2454 【呑みモン64】織田信長公の神社と『京番茶』・・船岡山」
★「2464 【呑みモン65】京都随一の桜の名所・平野神社で『桜湯』を」
★「2465 【団子饅頭76】芸妓とおかめと『天神さまの粟餅』と・・上七軒」
★「2504 【今川焼き49】新緑の糺の森で『コーヒー屋の鯛焼き』を・・下鴨」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(誤魔化し続けるのも限界が近い様な・・好転する切欠が欲しいです)

「知恵を使うと脳が甘いモンを欲する」のは昔からの様で、北野の天神サマの周囲にゃ甘いお菓子の名店が沢山ございますが、今回は天満宮東門を出てスグのトコに在る、昭和二十七年(1952)以来ほとんど変わらぬ「やき餅」を売り続けてる天神堂サンへ。薄〜いお餅でタップリの餡子を包んで焼いたお餅で、明日ご紹介する上賀茂神社サマに良く似たモノが在りますネ。以前からコレを食べたかったンですが、人気が高くて午前中に売れ切れちまった日ばかり。ですが今回は行列が全く無く、スンナリ買えちゃいましたンであぁ嬉し。隠し味の塩が上手に効いてて・・成程午前中で売れ切れちまう訳だ!また食べたいです




| 2016.09.18 Sunday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.04.30 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS