きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2614 【お米料理241】初秋の井の頭池で「ワンコイン・パエリア」を | main | 2617 【スイーツ213】油水騒ぎの駒ヶ根で「しっとりビスケットサンド」を >>
2616 【スナック68】さよなら!「ヤマザキのリッツ」・・岩本町

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

靖国通りと昭和通りが交差する「岩本町交差点」にの角聳える白亜のビルが、製パン業界のガリバー企業「山崎製パン」の本社だったりしますヨ。その周囲にゃデイリーヤマザキが・・一体何軒在るのかしらん?

 

相も変わらず青空療法で山手線内や、その西側をテクテク歩き廻る私メです。「ドコに行くかは足に聞け!」的に目的地を決めず、板橋宿の拙宅からテキトーに歩いてますが、今日は或る目的の為に神田界隈へ。

 

と云っても大したソレじゃ無く、千代田区の北東端の岩本町まで山崎パンを見に行っただけ。ヤマザキなんて珍しくないだろうとお思いでしょうが、何しろ岩本町にゃ本社が在る!発祥地は千葉の市川市ですがネ。

 

JR神田駅の東側の岩本町辺りは、今でこそオフィス街ですが、江戸時代初期は「お玉ヶ池」なる景勝地だったトコ。不忍池と同規模の池だったソウですが、神田台地を削った土で幕末までに埋め立てられたとか

 

一体ナニしに行ったと云えば、私メが子供ン頃から慣れ親しんでたアメリカンクラッカー「リッツ」に、個人的な別れを告げる為!皆さま方も既にご存知でしょうが、先月半ばからリッツがリッツじゃ無く成っちまってる。

 

もちろん消滅しちまった訳じゃ無く、昭和四十六年(1971)から販売していた山崎製パンと米ナビスコ等の合弁会社「ヤマザキナビスコ」から、その販売権がモンデリーズと云うアメリカの会社に移ってしまったのネ。

 

元は「桜ヶ池」とだったのに、その畔の茶店に「お玉」と云う美しい娘居たンで、お玉ヶ池と呼ばれる様に成ったとか。但しソレは悲劇で、れなお玉さんを祀る「繁栄お玉稲荷」サマだけが、池の跡を示してます

 

リッツは昭和九年(1934)に米ナビスコが売りだした随分古いモノで、名前は高級ホテルのリッツカールトンに肖ってるとか。ソレを日本で売るに当り、菓子パンの販売網を持ってた「ヤマザキ」と手を組んだ訳ですヨ。

 

処が向こうの味じゃ中々売れず、そこでヤマザキさんは日本人が好む味に苦心して直した様。父がリッツ好きだったンで、幼い頃から必ずの食糧庫に在りましたネ。大袋入りだった時代から慣れ親しんでる味。

 

お玉ヶ池と云うと「人形佐七親分」を連想しますが、ソレは横溝史センセの小説の人物。史実的にゃ北辰一刀流の剣豪・千葉周作センセの道場「玄武館」の在った場所で、その跡地は公共施設を建設中です

 

詳細は略しますが・・ライセンス契約は八月に切れ、ナビスコを買収してたモンデリーズは「こりゃ儲かりそう」と、販売権を取り上げるコトに・・したらしい。で色々あって、先月半ばから販売社と中身が変わった訳だ。

 

ヤマザキさんは悔しかったでしょうナ、喧嘩別れの契約切れだった様ですから。尤も一年経てば名前は違えど、旧リッツと同じ味の製品を出せる契約だソウで・・。ソレまで暫しのお別れ、再会を楽しみにしてますヨ。

 

先月半ばから「新ナビスコのリッツ(下段中央)」に駆逐され、「ヤマザのリッツ(ソレ以外全て)」は売場から急速に姿を消しましたが、こうして並べて気が付いたのは・・新旧じゃロゴが微妙に違うのネ。製造地は著しく違ってヤマザキのは国産ですが、新リッツはインドネシア製です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「長野県駒ヶ根市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「神田あるき地図〜神田駅周辺エリア」千代田区観光協会HP
★「岩本町」東京散歩絵巻HP
★「お玉が池」ねずさんのひとりごとブログ

★「お玉が池の千葉道場」合理的な愚か者の好奇心ブログ
★「玄武館跡」幕末トラベラーズHP
★「幸せな朝で始まる日はいつも大好きなパンがあります。」山崎製パンHP
★「ヤマザキビスケット製品は、日本国内で製造してます」ヤマザキビスケットHP
★「リッツ 好きなもの、のせてみよー。」モンデリーズ・ジャパンHP

★「『オレオ』『リッツ』から手を引く山崎パンのプライドと勝算」ダイヤモンド・オンラインHP
★「オレオとリッツはいつまで買えるの?ヤマザキナビスコ版とモンデリーズ版は同じなのか?」クエリのかたむきブログ
★「新旧『リッツ』『オレオ』食べ比べ!見た目はほとんど同じ、味は・・?」マイナビニュースHP


(関連する記事)
★「538 【東京十社06】江戸総鎮守・神田明神」
★「596 【お肉料理11】秋葉原に秋葉神社は無い!」

★「689 【調味料類07】講談発祥地と七色唐がらし」

★「836 【国内で海外旅行05】『ロシア』はデカイな立派だな」
★「1258 さよならマイルドセブン」

★「1467 【国内で海外旅行11】湯島聖堂と『カロリー焼き』‥御茶ノ水」
★「1785 【名物パン192】大都会の廃駅で『万かつサンド』を‥万世橋」
★「1859 【呑みモン50】『ドクター・ペッパー』は東京の呑みモン‥秋葉原」

★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2085 【スイーツ148】さよなら!明治の『カルミン』・・京橋」

★「2301 【お米料理195】ニコライ堂と学生街と『びっくりカツカレー』・・御茶ノ水」
★「2518 【今川焼き50】ニコライ堂と熱中症と『羽根付きたい焼き』・・御茶ノ水」

 

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(契約だから仕方無いけど、折角育てた実を取られるのは辛いねぇ)

今しか出来ぬコトだから、「ヤマザキのリッツ()」と「新ナビスコのリッ()」を食べ比べてみましたヨ。ヤマザキのリッツは少し塩っぱい慣親しんだ味なのに対し、新ナビスコのソレは塩味が控えめで些か脂っぽい感が・・。見た目はほぼ一緒ですが、ヤマザキの方が焼き色が濃い様な気もしますナ。今は慣れてる贔屓が強いですが、何れ新ナビスコのに慣れちゃうンですかネ。ま、来年の秋にヤマザキから出るらし「旧リッツ味のするナニか」を、今はしみに待ちたいと思います




| 2016.10.01 Saturday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS