きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2618 【やきそば279】秋晴れの中津川宿で「白い焼きそば」を | main | 2620 【団子饅頭90】女城主の天空の城で「かんから餅」を・・岩村 >>
2619 【野菜果物94】日本一のチコリの里の青い空・・中津川

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

中央道・中津川ICのすぐ横に「ちこり村」は在りますが、ICの横と云より裏と表現した方が正しく位で・・ナカナカ辿り着けずに一苦労。でイザ着いてみると、遠くに「恵那山(2191m)を望む良いトコでしたネ

 

拙宅の有る東京・板橋宿を離れ、岐阜県の南東部(東濃地方)の中心都市で、旧中山道の主要宿だった中津川へ参った私メです。同じ中でも面影皆無の板橋と違い、昔の建物を大事にして好ましく思える街。

 

もちろん東西交通の主軸が東海道沿いに偏って、中山道沿いは寂れたからこそ残ったンでしょうが、中津川は平成三十九年(2027)に開通するリニア中央新幹線の駅が出来る街。再び時代の中心軸に成る筈。

 

尤も余りに先のコト過ぎて・・ネ。南アルプスを長大トンネルでブチ抜くのは前例ない難工事らしく、一筋縄じゃ行かないンでしょうナ。強引に間合わせたりせずに、安全優先で完成させて欲しいと願うばかりですゼ。

 

だもんで今現在の中津川辺りの長距離移動の主役は中央道で、リニアと違って南アルプスの北端を大廻りしてるンで時間は掛かりますが、眺めが良いから走って楽しい道。大型トラックも東名ほど多くないですし。

 

「チコリ」はキク科の多年草ハーブ野菜で、真っ暗がりの環境で育てた小さな白菜みたいな葉っぱを一枚つ千切り、サラダにしたりグラタンに入れたりそのまま焼いたり炒めたり・・食べ方は結構多彩。但し建物入口に聳える飾りほど大きくなく、せいぜい掌ぐらいの大きさですヨ

 

ソレでも工場や物流基地を置くにゃ便利で、特に東京と大阪を両睨みにする場合、信州南部の伊那谷や岐阜の東濃地方に置かれるコトが多様。また食品工場は水の清浄さ・豊富さも有って、結構目に付きます。

 

その一つで中津川ICの横に、「サラダコスモ」と云うモヤシ会社がやってる「チコリの栽培工場」が。時折サラダ等で食べたりもする、小さくてシャキシャキした葉っぱ状のハーブ野菜で、チョット苦いけどソレが美味い。

 

欧米じゃ一般的な食材の様ですが、日本じゃ普及が余り進まず・・中津川IC横の栽培工場「ちこり村」が、国内最大の生産量ナンだとか。そしてココは採りたてチコリを直売してるだけじゃ無く、料理も食べられる!

 

シクジった・・ソレを知らなかったンで、事前の腹拵えの心算で焼きそばを食べちゃったヨ。元より食欲不振の私メにコレ以上食べられる筈は無く、試食のチコリが限界。次回はお腹を空かせて参りたいと思います。

 

チコリは葉っぱを食べるだけじゃ無く、太い根っ子を炙ってお茶やコーヒー風にして飲むと利尿作用や便秘解消の効果が有り、ダイエッ内蔵機能の強化にも良いンだとか・・。なお六月から十月頃まで紫菊に良く似た花が咲きますンで、和名を「菊苦菜」と言ったりします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「岐阜県恵那市岩村町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「東美濃・木曽・南信州の玄関口」中津川観光協会HP
★「BEAUTIFUL NAKATSUGAWA」中津川観光協会HP
★「岐阜県中津川市は見どころいっぱい!人気観光スポット20選」Find Travel HP
★「中津川周辺の地域情報ポータルサイト」恵那山ねっとHP
★「中山道」人力
(じんりき) 旧街道ウォーキングHP

★「中山道」中津川観光協会HP

★「野菜に夢中」サラダコスモHP

★「岐阜県中津川 ちこり村」サラダコスモHP
★「ちこりって何?」サラダコスモHP
★「チコリ Chicory 〜花や若葉はサラダに、根は飲み物に〜」ハーブのホームページHP

★「チコリの効能を知ったら使いたくなる!とっておきのレシピを大公開」CAFY・HP
★「【ちこり村】って知ってる?
(岐阜県中津川市)」日本の歩き方HP

★「チコリの花」はるなつあきふゆ夕菅の庭ブログ

(関連する記事)
★「174 【スイーツ08】東濃の山ン中にポルトガルは残る」
★「175 【団子饅頭06】山ン中でもカラスミは作れる」
★「755 【やきそば41】中津川の『塩焼きそば』」
★「756 【スイーツ36】栗きんとんの『おこげ』・・中津川」
★「757 【やきそば42】『鶏ちゃん焼きそば』で乾杯!」
★「758 【団子饅頭26】馬籠で『三色からすみ』を!」
★「881 【団子饅頭35】春まだ浅き南木曽町と『五平餅』」
★「882 【名物パン68】義仲公と木曽福島『牛乳パン』」
★「1020 【スイーツ58】女城主の壮絶なロマンスと『カステーラ』‥岩村」
★「1021 【団子饅頭42】旭日将軍の故郷で『ほうば巻』‥木曽」
★「1022 【保存食品24】珍品『すんき漬け』と昔のままの宿場町‥奈良井」

★「2111 【スイーツ150】道の分かれる恵那で『岩村カステーラ』を」
★「2112 【スイーツ151】リニアを待つ中津川で『巨大栗饅頭』を」
★「2580 【スイーツ208】昔のままの宿場で『さるなしソフト』を・・奈良井」

★「2618 【やきそば279】秋晴れの中津川宿で『白い焼きそば』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(サラダコスモさんのモヤシって、確かに東京でも時々見たりしますナ)

チコリ料理は諦めざろう得なかったンで、代わりにお得用のチコリ本体を買って参りましたヨ。もちろんB級品ナンだと思いますが、当り前なら一株で二百円以上するのが五株も入って四百円ぐらいだったかナ?その他にも根っ子から作ったお茶やら何やらイロイロと・・。でも驚いたのは流石にモヤシ会社だけ有って、オマケとしてチョット高そうなモヤシを何袋も付けて呉れまして、中津川がもうチョット東京に近かったら毎月行きたい位!リニア新幹線が開通したら五十分に成るソウですが・・




| 2016.10.04 Tuesday (00:15) | 岐阜はエエとこやで | - | - |



| 2017.03.30 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS