きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2625 【名物パン306】初秋の神宮外苑と「フワフワな半生パン」・・北青山 | main | 2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で「芋きんとん鯛焼き」を >>
2626 【団子饅頭91】秋の善福寺池で「超薄皮の豆大福」を・・西荻窪

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

杉並区西部の「善福寺(ぜんぷくじ)池」は、練馬の「三宝寺池」・吉祥寺の「井の頭池」と並ぶ武蔵野三大湧水池の一つ。尤も両池に比べると些かマイナーな感じ(失礼)のするトコで、その分静かで心地好いです

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を毎日歩き廻る私メです。山道板橋平尾宿の拙宅から目的地を定めずに、足の進むに任せてテトーに歩いて居りますが、今日は珍しく「或る動機」を持って電車の旅。

 

と云っても遠方じゃ無く、通院の為に時折訪ねてる吉祥寺の一つ手前の街・杉並区西荻窪まで、中央線の各駅停車に揺られてっただけですナ。いつもの受診と違うから、同じ電車に乗っても今回はエラク気楽です。

 

善福寺池は早稲田通りを挟んで二つの池に分かれてますが、広々としてボート遊びも出来る北側の「上の池(上画像)」に対し、南側の「下の池」は芦や蓮が繁って・・コチラの方が野鳥が多く居そうな気がします

 

で・・一体ナニしに行ったのか?ソレは二十三区最西の都立公園「善福寺池」に行きたかったから。と云うのは数日前、麻布十番界隈のお噂した時に、麻布と云う地名の由来は「麻布山善福寺」だと書きましたヨ。

 

麻布にゃ頻繁に参ってますし、善福寺さんへも何度も参ってたのに、今回に限ってフト気が付いたのが「善福寺って確かヨソにも在ったよナ」。はてドコだったかナと暫く考えて、思い出したのが西荻窪の善福寺池。

 

池から少し離れたトコに「福寿山善福寺」サンを見付け、一瞬喜んだモノの・・後で調べてみたら、池畔に在った本来の善福寺は江戸時代に廃寺と成り、福寿庵と云う全く別のお寺が改名して名乗ってるソウです

 

我々寄席芸界にゃ「同じ芸名を名乗らない」てぇ暗黙の了解が有りまが、ソレでも重なっちまうコトも。例えば私メの先輩講釈師で東京の「田辺南北」師と、大阪の「旭堂南北」師の御両所は丸被りだったりします。

 

処が東西で別だからと問題は無いらしく、逆に面白がって「東西南北の会」をやった様な話も聞きましたが、お寺サンは全国で寺名が丸被りなトコだらけ。でも同じ都内で同じ寺名って、ナニか関係有るのかしらん?

 

池畔近くにキャンバスを構えるのは、新渡戸稲造校長により大正七年(1918)に創立された「東京女子大学」。プロテスタント系の名門女子で、当然ながら校門より内側に入れて貰えません。仕方無いですが

 

早速調べると・・麻布の善福寺さんの奥の院が、直線で十五kmもた西荻窪辺りに在ったらしく、ソコから善福寺池って名前に成ったとか。流石に都内で二番目に古いお寺だけ有って、やるコトが辺羅棒だヨ!

 

とまぁ、ソレだけの理由で多摩との際に在る善福寺池公園まで行って参りましたが、東京もココら辺まで来ると建物の背が低く、秋空が広く見心が気分が良いですナ。コレからコッチを歩くのを増やしましょうか。

 

JR西荻窪駅北側の住宅街を歩いてましたら、崖の上の日当たりの良さそうなトコにご覧の立派な大ケヤキが!樹齢二百年以上の古木で、西荻界隈じゃ「トトロの樹」と呼ばれてるとか。住宅開発の為に切り倒されそうに成ったのを、周辺住民が大反対して杉並区が土地ごと買い取り、区立公園として保存するコトに成ったとか。アニメ映画「となりのトトロ」の実際の舞台は埼玉・所沢市ですが、西荻窪のランドマークとしてソレに擬えたンでしょうナ。他人ゴトながら、嬉しく思えるお話です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区東池袋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「なみじゃない!杉並!」中央線あるあるプロジェクト実行委員会HP
★「西荻窪の情報を発信」西荻案内所HP
★「住んでる町を好きになるきっかけは、小さなことにある。」西荻丼HP

★「西荻窪の詳しい情報をまとめてみました17選」Find Travel HP

★「緑に包まれた二つの池 善福寺公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「善福寺池周辺マップ」私のお気に入り・・HP
★「武蔵野三大湧水池の一つである善福寺池の湧水を探しに」まち歩きで趣味探しと図書館めぐりを自転車でブログ
★「麻布山善福寺と善福寺池」Deep Azabu ブログ
★「善福寺 杉並区善福寺にある曹洞宗寺院」猫のあしあとHP
★「挑戦する知性」東京女子大学HP

★「トトロの樹」トトロの樹を守りたい住民一同HP
★「『トトロの樹』を区立公園に 東京・杉並」日本経済新聞HP

★「[西荻窪]喜田屋】絶品、絶賛の豆大福」お散歩計画2ブログ
★「喜田屋【西荻窪@中央本線】」首都大福東京ブログ


(関連する記事)
★「1769 【お米料理129】読みづらい?阿佐谷で『カレーかつ丼』」
★「1770 【麺類色々130】ご当地ナンバーの区で『荻窪ラーメン』を」
★「2108 【スナック53】善福寺池と『いぶりがっこポテチ』・・上井草」
★「2154 【麺類色々179】新緑の杉並と『かつカレーそば』・・阿佐ヶ谷」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を」
★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」
★「2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で『ロッゲンミッシュブロート』を」
★「2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で『餡入りみたらし団子』を」
★「2587 【スイーツ209】残暑の井の頭池で『珈琲ミックスソフト』を」
★「2614 【お米料理241】初秋の井の頭池で『ワンコイン・パエリア』を」
★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(善福寺池からは『善福寺川』と云う、神田川の支流が流れ出てます)

仕方なくなく用いてる「太らせる薬」の効能で、食欲が多少上向き加減に成った私メですが、ソレでも不足がちなカロリーを甘いモンで補う傾向は変わってませんナ。体脂肪が無さ過ぎて寒さに耐え切れず、体温を上げる為に今冬はソレが著しく成りそうな気もしますが、寛解するまでは仕方無く・・糖尿病等に成らぬ様に気を付けて、程好くコントロールして行きませんと。てな訳で、西荻窪の名物「喜田屋の豆大福」を買って参りましたヨ。たっぷりの餡子を恐ろしいほどに薄皮な豆餅で包んだ一品で、餡子もさ控えめなのに瑞々しいから具合がイイ!ようもまぁコレほど薄皮に出来るモンだと驚きますが、その薄皮が全く破裂して無いのがスゴイ。他にも西荻窪にゃ面白そうなモンが多そうです




| 2016.10.12 Wednesday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.06 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS