きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で「芋きんとん鯛焼き」を | main | 2629 【麺類色々219】秋晴れの長居公園で「関西だしワンタンメン」を >>
2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で「辛辛やきスパ」を・・難波

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪ミナミの道頓堀は「関西一の食い倒れの街」を称してますが、日本人よりも中国・韓国人観光客の騒ぎ立てる姿ばかりが妙に目立ち、だか向けの安っぽいテーマパーク化してる感が強いですヨ

 

普段は都内を青空療法でテクテク歩き廻って居りますが、偶には違うトコでと大阪へ参った私メです。今日から暫く上方の旅のお噂を続けさせて戴きますが、今日ご紹介しますのは大阪ミナミの中心地・難波界隈。

 

私メの定宿の在る上本町は、難波から千日前通りを真東に二kmほ離れた辺り。上本町は近鉄特急のターミナルで、デパートも劇場も在る「ソレなりの繁華街」ですが、ドウ頑張っても賑わいじゃ敵いませんナ。

 

道頓堀にゃ大阪らしいハデな看板や飾り付けが沢山で、ソウ云うのにてない東夷は怖気づくコト夥しいですが、ハデ好きな中国や韓国人観光客向けのテーマパークと考えれば・・そんなモンなんでしょうネ

 

だもんで「折角だから」と難波まで、テクテク歩いて行ったりしてますが「ソレなりの繁華街」上本町と違って人の多いコト!私メだって東生れで今も住んでますンで、もっとスゴイ人混みは幾百度も経験してますヨ。

 

ですが東京のソレとはナニか根本的に違う様な・・。元々「間を置きたがる東京」と「間を詰めたがる大阪」で、同じ賑わいでも濃厚さが違うのは能々判ってますが、ココ五〜六年で一層ソレが著しく成った様な気が。

 

私ぁドン・キホーテが多摩の小商いだった頃から知ってますが、「郷に入っては郷に従う」を激しくやった様で、道頓堀「とんりリバーウォーク」沿いのソレは・・。元々悪趣味な会社ですが、チト悪のりし過ぎだヨ

 

ハッキリ言っちまえば「雰囲気が悪化した」訳で、その原因は間違いなく外国人観光客の増加。特に中国・韓国人の跋扈さ加減は強烈で、私メらからすれば騒々しく感じる関西人の存在が、スッカリ隠れてしまう位。

 

改めてハッキリ言えば、大阪に居る中国人・韓国人の観光客は五月蠅過ぎる!東京に来てる彼らはまだ我慢出来る程度なのに、ドウして大阪だとあぁ弾けちまうンだろうか?お国での姿を、そのママ出してる様な。

 

「大阪市指定景観形成物」の道頓堀グリコサインも、コレを背景にポーズしながらの記念写真は日本人ばかりだったのに、今や自撮り棒をり回してる中・韓の観光客が目立ちますヨ。ソレで良いのか大阪は?

 

以前から「大阪はアジア的だ」と申しますし、実際問題アジアからの観光客は東京より大阪を好むンだとか。要するに中・韓からてる彼らも日頃に近い分、大阪は気が楽ナンでしょう。だから騒々しい地金が出る。

 

「昔は良かった」等と申しませんし、浪花商人が商売に励んだ結果ナンでしょうが、彼らの横暴を許してしまうって・・チョット間違ってる様な。結局、難波ブラブラを早々切り上げて、静かな上本町へ戻った私メです。

 

大阪のエネルギッシュさは嫌いじゃ無いし、ソレに触れて元気を取り戻したいと思うから度々上方へ参るンですが、道頓堀界隈は中・韓バブルが崩壊して多少静かに成るまで、チョット遠慮したいナ・・と思ってしまいましたヨ。ご覧のなんば駅をターミナルとする南海電車の車掌さんが先日、「外国人のお客様が多く御迷惑をお掛けして居ります」と車内アナウンスしちまったのも・・気持ちは判りますナ。もちろん国際親善と理解は大事だし、観光客増加による産業振興も大事ですが、「ココでは良い、ココからは駄目」と線引きを決めた方が良かろうと思います

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市東住吉区長居」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「中央区にぎわい発見サイト 大阪中心」大阪市中央区役所HP

★「上六・上本町・上町台地」上六うえいくネットHP

★「This is DOTONBORI」道頓堀商店会HP
★「世界最大級の繁華街、大阪ミナミのド真ん中」なんば戎橋筋商店街HP

★「大阪ミナミ・道頓堀の遊歩道」とんぼりリバーウォーク事務所HP
★「大阪の人が言う『ミナミ』って何だ?大阪・難波で知っておきたい21のこと!」Find Travel HP
★「大阪はいつから中国になったのか?中国人観光客にマナー順守徹底を」産経新聞WEST・HP
★「中国人観光客倍増も買い物減 ミナミは中国人街と化し日本人消える」世界のニュース トトメス五世ブログ
★「大阪は韓国で『2位』の人気都市・・ハワイやニューヨークを上回る、東京は”圏外”」産経新聞WEST・HP
★「南海電鉄の外国人のマナーが最悪!差別発言の内容は真実?」星々の煌めきブログ
★「やみつき!焼きスパ」ローマ軒HP
★「ローマ軒の焼きスパ!なんばなんなんタウンでボリューム満点」ええランチ探検隊ブログ
★「すべての道はローマに通ず〜すべてのB級グルメパスタは、ローマ軒から始まる?」ねごろぐ〜うまいもん王子の毎日美味しいブログ


(関連する記事)
★「306 大阪の暑さにアッサリ負けた男」
★「307 【お肉料理05】大阪ミナミで買い食いした男」
★「639 【スイーツ26】上六・天六・日本一ってナンじゃろか?」

★「1064 【麺類色々68】道頓堀に飛び込む阿呆と『好きやねん』」
★「1404 【やきそば139】青葉繁れる高津宮と『チーズざぶとん』」

★「1501 【粉なモン25】雨の法善寺横丁と『キャベツ焼き』‥大阪ミナミ」
★「1637 【お米料理112】『名物カレー』と強引と傲慢・・大阪ミナミ」
★「1639 【お魚料理85】ココもミナミ?心斎橋で『昆布の佃煮』」
★「2187 【名物パン249】都構想敗れたミナミで『ヴェネチアーナ』を」
★「2272 【お米料理190】『セイロンライス』とアメリカ村・・西心斎橋」
★「2273 【お肉料理79】『蓬莱本館の豚まん』と雨夜のなんば」
★「2416 【名物パン284】生玉さんと彦八師匠と『マイケーキ』・・上本町」
★「2431 【今川焼き37】狛虎の居る神社と『茜丸の鯛焼き』・・上本町」

★「2438 【お米料理218】爆買いから逃れて『ビーフワン』を・・道頓堀」
★「2493 【お米料理223】惜別の辞、神田陽司先生へ(中)・・千日前」
★「2601 【スイーツ210】上本町の青い山脈で『おふくアイスマック』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(関西の方々にとっても、チト目に余る横暴ぶりナンじゃ無いかなぁ・・)

私ぁ決して差別主義者じゃ有りませんし、中・韓両国と出来うる限り仲良くすべきだと思ってますが、全ては是々非々でございましょうナ。さて東京じゃ珍しくなく、私メも大好きなロメスパは関西じゃドウも根付かない様で、大阪のローマ軒さんが孤軍奮闘中だとか。その本店が難波の地下街「なんなんタウン」に在ったンで、応援と敵情視察気分で行って参りましたヨ。私ぁナポリタンが好きじゃ無いンで、他のナニか面白そうなモンを・・「辛辛(からから)」てぇのが面白そう。唐辛子とコチュジャンで味付けする韓国風ロメスパって東京にゃ無いヨ、流石に大阪だとワクワクして待ちますと、画像の全般的に赤〜い一品が。確かにピリ辛な味付けですが、ただ辛いだけのペペロンチーノよりも正直美味く感じますナ。コレなら食欲が湧くわいと全く大喜びで、大盛りをペロッと平らげられたのが収穫と成った、食欲不振で大いに悩む私メです




| 2016.10.14 Friday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |



| 2017.07.24 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS