きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2629 【麺類色々219】秋晴れの長居公園で「関西だしワンタンメン」を | main | 2631 【やきそば281】ホントの真田丸と「酒屋の焼きそば」・・空堀 >>
2630 【名物パン307】夜のハルカスと「ヨンミーの新作」・・阿倍野

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪市内で三番目に賑やかな街・天王寺に高く聳えるのが、日本一ののっぽビル「あべのハルカス」。そのお隣のJR天王寺駅の建て替えも計画されてるソウで、このエリアの大変貌はまだまだ続くみたいですヨ

 

拙宅の在る東京を離れ、大阪市内をテクテク歩き廻る私メです。江戸の寄席芸人で有るにも拘らず、私ぁ上方が昔からエラク好きで、年に何も来てるンで、何時しか「住んでも良い」位に親しみを持ってますネ。

 

中でも天王寺区が一番親しいですが、ソレは宿の在る上本町がこの区の北部に在るから。大阪第三の繁華街「天王寺駅エリア」は南部ですが、大阪の区は東京よりも狭いンで・・平気な顔して歩いて行っちまう。

 

地上三百mの超高層ビル「あべのハルカス」も完成から二年経ち、一時ほどの目新しさは感じませんが・・ソレでもやっぱスゴイ。宅近くのサンシャイン60と同じ階数なのに、六十mもコッチの方が高いンです

 

上本町からは谷町筋を二km半ほど歩けば良いだけで、しかも真っ直ぐだから道の間違い様が無い。例え興味本位で路地に入っても、天王寺駅辺りへは絶対に辿り着ける自信が!何しろ巨大な目印が在るから。

 

ソレは「あべのハルカス」。西日本じゃ知らぬモノの無い超高層ビルで、コレより高い建築物は東京タワーとスカイツリーが在るだけ。尤もアリャ電波塔だから、例え展望台が付いてるとしても土俵がチト違いますゼ。

 

昼間のハルカスを天王寺公園から。JR天王寺駅が噂通りに超高層化されれば話は別ですが、他に高いビルが建ちそうも無いンで・・ドウたって目立ちます。でも改めてジックリ見ると・・薄っぺらいビルですナ

 

拙宅近くの東京・池袋に高く聳えるサンシャイン60は、新宿と違って仲間の超高層ビルが長らく出来ず、一人ポツーンと建っててエラク寂しそうでしたネ。尤もその分目立ったンで、皆が池袋の目印にしてましたヨ。

 

今のハルカスは全くその状態で、上本町からでもその姿が望めるモンだら、ソレを目印にすればどんな方向音痴でも迷い様が無い!夜はでまた目立つンで、アソコまで行けば何か美味そうなモンが食える筈!

 

ハルカスの低層部には近鉄デパートの本店が入ってますが、谷町筋を挟んだお向いのモール「あべのキューズタウン」にゃイトーヨーカドーが入ってて、私メみたいな東夷は敵地で味方に逢った様な気がします

 

或いは食後の散歩がてら、誘蛾灯に引き寄せられる虫の様に、夜空に輝くハルカス目指して歩いてしまう。何しろドクターストップでお酒が全く呑めませんので、大阪でも夜に時間を持て余してしまったりするのサ。

 

で・・暫くハルカス界隈で漂って、やがて来た道を上本町までテクテク歩いて帰る訳ですが、又ソレも結構楽しかったりするンで人間万事塞馬。慣れ親しんでる街だから出来るコトですが、嬉しく思える私メです。

 

イトーヨーカドー以外にも、キューズタウンにゃ東京資本のテナントが結構入ってて、ナニかと濃過ぎる大阪文化で食傷気味の時は嬉しくて方有りませんが、尤も折角の旅先でそんなトコにわざわざ行かンでも・・と思っちまうのも事実。ま、難しいコトを考えずに歩くコトにしましょ
 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区空堀」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪『天王寺』観光スポット5選【懐かしさと最新ビルが同居する街】」GOIN・HP
★「地元民がおすすめスポットを紹介」あべのハルカス周辺ガイド・ブログ
★「あべのハルカス」近鉄不動産HP
★「ヴイアあべのウォーク」あべのキューズタウンHP
★「あべのキューズモール」あべのキューズタウンHP
★「阿倍野地区再開発事業」陽は西から昇る!関西のプロジェクト探訪ブログ
★「『あべのハルカス』はどこから見える?」きょうのまなざしHP
★「あべのハルカスを四方八方から見てみた」パイン味のアメいかがですか〜ブログ
★「発売45年のロングセラー サンミー」神戸屋HP
★「【神戸屋】サンミー、知ってる?【まとめ】」NAVERまとめHP
★「『サンミー?あのパンでしょ』関西人ならみな知ってる『サンミー』の秘密」マイナビニュースHP

★「ヨンミー 六甲山麓牛乳&あずき」神戸屋HP
★「神戸屋 ヨンミー
(六甲山麓牛乳&あずき)食べてみました」新製品をひたすら食べて紹介するブログ

(関連する記事)
★「087 【お肉料理03】ワシゃ『どてやき』が喰いたかったンや・・」
★「638 【今川焼き05】『愛染かつら』は一体ドコなのか? [大阪篇]」
★「977 【お米料理69】日本一ノッポなビルと『他人丼』‥天王寺」
★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1345 【やきそば134】夜の新世界と『ホルモン焼きそば』」
★「1533 【スイーツ92】『パインアメ』を元祖大阪谷町で」
★「1596 【名物パン164】一頭地抜けた天才と『ソフトフレッシュ』・・谷町筋」
★「1640 【名物パン172】間もなく開業!あべのハルカスと『ロマンスモア』」
★「1764 【お米料理128】三代目ビリケンさんと『どて焼き丼』・・新世界」
★「1972 【麺類色々154】『ホルモンうどん』と観光地化した新世界」
★「2257 ビリケンさんに願いを込めて・・今日から更新再開」
★「2270 【麺類色々195】『シチューうどん』と雨夜の通天閣」
★「2290 【保存食品55】聖徳太子のお寺と『泉州水なす』・・天王寺」
★「2291 【麺類色々197】大阪最強の下町で『昆布うどん』を・・鶴見橋」
★「2415 【揚げモン63】夜のハルカスと『KYKのヘレカツ』・・阿倍野」
★「2507 【麺類色々214】真田幸村最期の地と『カレーきざみ』・・天王寺」
★「2601 【スイーツ210】上本町の青い山脈で『おふくアイスマック』を


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東京じゃもちろん、無駄に夜歩きなんかしない私メなんですが・・ネ)

キューズタウンのイトーヨーカドーで見付けたのは、拙ブログじゃお馴染みの「サンミー」と、そのデラックス版「ヨンミー」の新作!表面のチョコ・本体のビスケット生地・中身のクリームの「三味でサンミー」と何度もご紹介してますが、当然ヨンミーは一味多い訳で・・この秋のヨンミー新作は中身のクリームが六甲共進牧場のミルククリーム。そして北海道産大納言小豆の粒々が入れられて、「四味でヨンミー」と成ってます




| 2016.10.16 Sunday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |



| 2017.12.12 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS