きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2633 【揚げモン67】鬼子母神サマの万灯と「文化フライ」・・雑司ヶ谷 | main | 2635 【揚げモン68】京都の一番「上ル」と「組み合わせの9定食」・・上賀茂神社 >>
2634 【やきそば282】雷雨の上七軒で「チャーミング焼きそば」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

千本今出川交差点から、北野天満宮・東門へ向う時の近道「上軒通り」。ココは「京都五花街」のつで、「上京北野界わい景観整地区」として建築規制が掛けられた結果、キレイな街並みに成ってます

 

既に東京に帰って居る癖に、京都の旅のお噂を続ける私メです。七年前にこのブログ旅日記を始めた時から、リアルタイムでの記事更新は放棄してまして、ドウしても多少前のコトを書き連ねるコトに成りますナ。

 

なるべく鮮度が悪く成らぬ様に心掛けて居りますが、時々ホヤホヤな出来事記したい時も有って、昨日の様に全く話の繋がらぬお噂を挟ンまいますが所詮、多寡の知れた寄席芸人の致すコトと御勘弁の程を。

 

京都五花街とは「祇園甲部」「祇園東」「先斗町」「宮川町」「上七軒」コトですが、西陣の旦那衆に贔屓された上七軒だけチョット離れてまま、ドクターストップ中の私メにゃ、現時点じゃ御縁の無い街ですヨ

 

さて京都に参ると毎回詣でたい神社が、今の私メにゃ四社も在ります。今回はソレを全て詣でようと企て、一社目の「五條天神社」サマは一昨日ご案内の通り。服薬治療中ナンで、薬の神サマにお縋りしませんと。

 

ですが万能の薬なんぞ有る訳が無く、効能が鮮かな分だけ副作用が出るのも仕方無い。私メの場合は「食欲不振で痩せる」「記憶力が猛烈に悪く成る」等が出てしまい、特に後者は講釈師としては致命傷も同然。

 

陥れられて憤死された菅原道真公の怨念を鎮めようと、朝廷により暦元年(947)に創建されたのが御存知「北野天満宮」。流石に当初建物は在りませんが、奥に見えてる「東門」も国の重文だったりします

 

我ながら涙ぐましい努力を重ね、誤魔化しの芸ながらもナンとか高座に上がり続けて居りますが、天佑神助も得たいと詣でるのが北野の天神さん。ズバリ「頭(記憶力)を元通りにして下さい」とお願いする訳ですヨ。

 

発病以来・・何度詣でましたやら。幸か不幸か?良くは成らぬが更な悪化も止まってるンで、天神さんが援けて下さってるンでしょう。ソウ思わにゃやってられず、今回も「頭を良くして」と真摯かつ無茶な願いを。

 

陽暮れと共に一天俄かに掻き曇り、雷鳴辺りに轟き渡り・・上七軒変な大雨に!ナンだか講談みたいな展開ですが、高座でソウ語るの違って実際に遭遇しちまうとホント困っちゃいますヨ。早く止んで頂戴な

 

そして暫く境内でボーっとしてると、天神さんに今日もまた陽が暮れる。折角だから黄昏時の上七軒を歩こうと思いきや、ナニか菅公のお気に触れたのか?トンでも無い土砂降りに・・無茶なお願いし過ぎたかしら。

 

整った街並みの軒先をチョコマカ動きつつ、小半時の雨宿りで感じた「まだ努力が足らん」と云うお叱り?天佑神助を願上、限界を超えた今の頑張りを更にせねば成らぬのネ。プロだから仕方無いですが。

 

小雨に成って一旦脱出した上七軒通りに、夕食後にまた来てみれば、街灯が雨上がりの石畳に反射してキレイなコト!早く寛解してお酒の呑める身体に戻って、こう云うトコに「連れて来て」貰いたいモンです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市北区上賀茂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「天のエネルギーが満ちる場所」北野天満宮HP
★「学問の神様、菅原道真公を祀る北野天満宮」寺社巡り.com HP
★「北野天満宮
(東門)」ブログ作成四苦八苦・ブログ
★「京都上七軒へおこしやす」上七軒 匠会HP
★「みなさまのご来場をお待ちいたしております」上七軒歌舞会HP
★「上七軒へ北野をどりを観に行ってきました。もちろん、ひとりで。」ひとりでうろつく京都ブログ
★「京都最古の花街『上七軒に行ってきた』」Revoir・・ブログ
★「【こんなの絶対おかしいよ】チャーハンにチャーハンがついてくる食堂『チャーミングチャーハン』に行ってみた」ロケットニュース24HP
★「チャーミングチャーハンでチャーハンづくし」奇食の館HP
★「チャーミングチャーハンめぐりに行ってきました。もちろん、ひとりで。」ひとりでうろつく京都ブログ
★「チャーミングチャーハン」焼きそば名店探訪録ブログ


(関連する記事)
★「044 【京都上ル下ル02】聖夜は京都でチャーハンを」
★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「2259 【団子饅頭69】天高く空蒼き上賀茂神社で『やきもち』を」
★「2260 【団子饅頭70】世界遺産の森と『元祖みたらし団子』・・下鴨神社」
★「2263 【団子饅頭71】『長五郎餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2286 【団子饅頭72】今日も元気な商店街で『ふたばの豆餅』を・・出町柳」
★「2288 【揚げモン61】日本最大の禅寺と『ジャンボ白雪チキンカツ』・・花園」
★「2418 【やきそば256】京都は変と乱と桜と『ジャンボ』が好き・・北野」
★「2436 【揚げモン64】『二色ジャンボチキン』と紅白梅花の北野天満宮」
★「2454 【呑みモン64】織田信長公の神社と『京番茶』・・船岡山」
★「2464 【呑みモン65】京都随一の桜の名所・平野神社で『桜湯』を」
★「2465 【団子饅頭76】芸妓とおかめと『天神さまの粟餅』と・・上七軒」
★「2602 【団子饅頭87】『天神サマのやき餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2632 【スイーツ217】げに恐ろしき医薬・呪いの神様と『栗のせ水無月』・・烏丸松原」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東京の天神サマは今イチ信用が出来ませんで・・申し訳ないですが)

漸く小雨に成った上七軒から逃げ出した先は、今出川通の向かいに在る「チャーミングチャーハン今出川店」。チャーハン&チャーハンのセットが有ると一部でヘンに有名に成り、拙ブログ旅日記のごく初期にご紹してた堀川丸太町の本店だけじゃ無く、千本今出川に支店を出したコトも知ってましたから、濡れた身体を乾かしつつ久しぶりのチャー&チャーでも食べようかと参ったンですが、その夜のお薦めは「焼き焼きセット」。そりゃナニかと訊ねれば「焼きめし&焼きそば」でと言うモンだから、初志を貫徹できずにご覧の組み合わせ。冷静に考えればチャー&チャーなんて狂気の沙汰も同然で、コッチの方が遥かに全うナンですが・・チャー&チャーは前に食べてますしネ。炒める(チャーミング)がとにかく得意な店だけに、忽ち出て来た焼きそばは・・麺入り野菜めと云った塩梅の、街の中華料理的な味付け。ソレにしてもチャーハンと書かれたお皿で焼きそばを食べるのが妙にオカシクて、冷えた身体も内側から暖まった様な気がしましたネ。この勢いに乗じて三店目を出すとするならば、一体ドコに出すのかしらん。いっそ東京はドウ?




| 2016.10.20 Thursday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.10.20 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS