きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2635 【揚げモン68】京都の一番「上ル」と「組み合わせの9定食」・・上賀茂神社 | main | 2637 【やきそば283】山手の下町で「大衆食堂の焼きそば」を・・恵比寿 >>
2636 【団子饅頭92】心地良い平野神社で「京都の豆餅(あんなし)」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

「上七社の第五位」・・つまり全国で五番目に尊い神社と朝廷が定めたのが、延暦十三年(794)の平安遷都の際に創建された京都・衣笠の「平野神社」マ。桜の季節は混み合いますが、今は静かなトコです

 

キレイに晴れた京都市の北部「洛北」を、青空療法でテクテク歩き廻る私メです。と申し上げたいンですが、昨日ご報告の通り・・上賀茂神社ソバの定食屋で腹がエラク膨れ、とても歩ける様な状態じゃ無いですナ。

 

ソレでも食後の運動と賀茂川沿いに、北大路駅までノンビリ歩き・・ドウしよう京都は東京並みに路面バスが便利ナンで、テキトーにに乗ってドコか行きましょか。取り敢えず北野白梅町方面へ向うコトに。

 

平野神社サマの格式は「官幣大社」。六段階に分けられた全国の著名神社の中でも最上のソレなのは、「東宮(皇太子さま)守護のお社」として特別扱いされたから。独自の造りの御本殿は、国の重要文化財です

 

歩き疲れたと云うより、腹が膨れて心地良く成ったのか?バスに揺られて一瞬寝入っちまいましたが、フト目を覚ませば知ってる神社の前を通過中。こりゃイカン、平野サマじゃんか。ココも詣でる心算だったンだ!

 

慌てて降りた白梅町の一つ手前のバス停から、多少こなれた腹をさすりつ道を戻れば「京都随一の夜桜」で知られた平野神社サマ。尤も今はんな季節じゃ無く、浮かれ気分で詣でようと云う痴れ者は私メぐらい。

 

桜で知られた神社ですが、拝殿前に聳える御神木は樹齢四百年超の「大楠」で、その木蔭で佇むのが快い!パワースポットとし人気の様ですが、そんな阿呆らしい流行りは無視して・・ほんとスッキリします

 

神社だらけの京都ですが、今回の旅じゃは四つの神社を詣でて廻ろうと思ってましたネ。ソレは「減薬治療が少しずつでも前進する様に」と條天神社サマ、「記憶力が少しでも回復します様に」と北野天満宮サマ。

 

「治療以外の全てをお願いします」と上賀茂神社サマ、そして「心神がやかに成れます様に」と平野神社サマ。別に平野サマはメンタル面で験鮮かな訳じゃ無いですが、ナニより快いお社で気分がスッキリする。

 

桜の本数がもっと多いトコは沢山在りますが、由緒と種類じゃ他の追随を許さぬのが平野サマ。寛和元年(985)に花山帝がお手植えされたのが嚆矢で・・春の桜はキレイでしたナ、満開の時にまた来たいネ

 

氏神でも産土神でも無いですが、ナンと言うか・・要するにお気に入りですナ。上賀茂サマも同じですが「神サマって本当に居らっしゃるンだ」と感じるコトの出来る、ソコに行くだけで心が浄められる感じのするお社。

 

別にオカルト志向な訳じゃ無く、私ぁ神道を「己を律して健やかに成る」哲学的なンと考えてます。何れにろ毎日無理し捲って闘病してますで、その裏付けを得た気分に勝手に成った今回の京都の旅でした。

 

「公営バスの便利さ」の西の横綱は、コリャ文句なしで京都市でしょうナ。東の横綱・東京都と同様に「車両の新しさ」「サービスの良さ」「本数の多さ」が抜群で、市営地下鉄がチョット不便なのを補って余りある様な気が。観光路線は混みすぎですが、基本的にノンビリしてますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「北野白梅町駅」嵐電観光マップ・京福電鉄HP
★「全国唯一の皇太子ご親祭の定められた神社」平野神社HP
★「【神社界のトップ22】二十二社 上七社のご紹介【御朱印まとめ】」NAVERまとめHP

★「平野神社の桜」平野神社HP
★「平野神社の桜」巨樹と花のページHP

★「平野神社」中正面2列16番ブログ
★「まちの元気を支える便利で分かりやすい市バスを目指します」京都市交通局HP
★「歩くまち京都 バス・鉄道の達人」京都市役所HP
★「京都市バスの時刻表など基本を教えます。初心者でも大丈夫!」Find Travel HP
★「明治8年創業、お陰様で140周年」鳴海餅本店HP
★「京都/中村製餡所、鳴海餅本店」近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱんブログ


(関連する記事)
★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「2259 【団子饅頭69】天高く空蒼き上賀茂神社で『やきもち』を」
★「2260 【団子饅頭70】世界遺産の森と『元祖みたらし団子』・・下鴨神社」
★「2263 【団子饅頭71】『長五郎餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2286 【団子饅頭72】今日も元気な商店街で『ふたばの豆餅』を・・出町柳」
★「2288 【揚げモン61】日本最大の禅寺と『ジャンボ白雪チキンカツ』・・花園」
★「2418 【やきそば256】京都は変と乱と桜と『ジャンボ』が好き・・北野」
★「2436 【揚げモン64】『二色ジャンボチキン』と紅白梅花の北野天満宮」
★「2454 【呑みモン64】織田信長公の神社と『京番茶』・・船岡山」
★「2464 【呑みモン65】京都随一の桜の名所・平野神社で『桜湯』を」
★「2465 【団子饅頭76】芸妓とおかめと『天神さまの粟餅』と・・上七軒」
★「2602 【団子饅頭87】『天神サマのやき餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2604 【お米料理239】復活してた堀川の流れと『栗赤飯』・・堀川一条」

★「2632 【スイーツ217】げに恐ろしき医薬・呪いの神様と『栗のせ水無月』・・烏丸松原」

★「2634 【やきそば282】雷雨の上七軒で『チャーミング焼きそば』を」
★「2635 【揚げモン67】京都の一番『上ル』と『組み合わせの9定食』・・上賀茂神社


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(快いトコが在るのは嬉しいですが、東京からじゃチト遠過ぎますヨ・・)

平野サマの境内でボーっとしてる間に腹が大分こなれたンで、烏丸六条の定宿を目指して西陣を通り抜け、テクテク歩き始めた私メ。その途堀川下立売の「鳴海餅本店」サンの前を通ったンで、「豆餅()」を買ってみましたヨ。東京の豆大福を京都じゃ豆餅と呼びますンで、その心算で居ましたら「餡子抜き」だと仰られる。ソレじゃ東京の豆餅と全く同じモノですが、丸めて有るのが京都ですナ。お正月の御雑煮のお餅は東日本じゃ角餅・西日本じゃ丸餅ですが、豆餅でもそんな風に違いが在るのが妙に面白く感じられます。因みに画像左側のは餡子入りの上用饅頭だった筈ですが、何しろ服薬の為に記憶力がほぼ壊滅した私メ。もはやコレがナンだったか、今イチ自信が・・。悪しからず




| 2016.10.22 Saturday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |



| 2017.10.22 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS