きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2641 【やきそば285】「赤い焼きそば」と茅場町の宗匠・・日本橋 | main | 2643 【麺類色々220】秋晴れの石神井公園で「元祖・濃厚魚粉つけ麺」を >>
2642 【名物パン308】石神井川の上流で「ドイツの南瓜パン」を・・上石神井

三笠宮さまのご薨去に対して、謹んで哀悼の意を表させて戴きます

西武鉄道って昔から「スッ呆けた様な顔」の電車が多いですが、上石神井駅にタマタマ停まってた「スマイルトレイン」はその極地!見てるだけで微笑ンじゃいますが、タマゴをイメージしてデザインされたとか

 

青空療法で毎日テクテク歩く様に成って、ソロソロ満二年に成ろうとしてる私メです。服薬量を少しでも減らすのと、気分転換と体力維持を兼ねて挫けずに続けてますが、山手線内はほぼ歩き尽した感が有りますヨ。

 

飽くまでも療法だからソレでも構わンのですが、好奇心の回復から心神復調を図らンとしてるンで、ドウせなら目新しいトコの方が捗りそう!てな訳で・・滅多に行くコトの無かった練馬区へ。しかもその西の端へ。

 

拙宅の在る板橋区の西隣りで、昭和二十二年(1947)に分離独立すまで同じだった過去が有りますナ。分離前は合わせて板橋区だっ訳で、旧板橋区が余りに広過ぎて不便だと、独立運動が起きたらしい。

 

板橋区役所は当時も今も区の東側に在り、私ぁソコから更に東側(JR板橋駅のソバ)に住んでますが、確かに練馬から板橋って・・今でも交通が良く無いですから。ましてや戦前・戦中じゃ、絶望的な不便さだった筈。

 

「アニメ発祥地」を自認する練馬区は、区内の西武線の駅前にソコと関係深い「アニメの看板」が立ってますヨ。「スタジオぬえ」の在る上石神井駅にゃ、同スタジオの代表作「超時空要塞マクロス」が。懐かしい!

 

ソコで旧板橋区東半分の東武線沿線と、西半分の西武線沿線が協議離婚して・・来年で早や七十年!ソウで無かったら都内最の面積で、七つ位の区の作れる百三十万人都市だった筈のに・・全く口惜しいネ。

 

ソレは兎も角、西武線・上石神井駅辺りは練馬の西の果てだから、旧板橋区の東端から西端まで来ちまった訳ですヨ。思えば遠くへ来たモンだと思わず唄いソウに成りますが、電車を乗り継いで三十数分もかかる。

 

受診の為に訪ねてる吉祥寺からの帰り道に、試してみるべと一度歩いたコトが有りますが・・あの時は草臥れましたナ。成るほど確かに広過ぎるって、今の時代に歩いてソレを試してみる奴ぁは少ないでしょうが・・。

 

少し歩けば山手線の拙宅辺りと、少し歩けば都外に出ちゃうココら辺とじゃ、雰囲気が違うのは当り前。ですがフツーの生活をするのなら、ドッチが健康的なのか?ソレを考えながら石神井公園へ向った私メです。

 

上石神井駅から少し北へ行ったトコに流れてるのは、板橋の拙宅近くにも流れてる「石神井川」。下流の板橋でも上流の練馬でもコンクリ護岸なのが残念ですが、洪水対策で深く掘り下げられてない分だけ、ココらの方が長閑で宜しいですナ。都市河川なのに水は意外とキレイで、更に下流の北区で隅田川に合流して、水は東京湾へ流れますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都練馬区石神井公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ねりま大好き!」練馬区観光協会HP
★「高田馬場から15分。色んなものが目に留まる街、上石神井でゆったり散歩デート」Holiday HP
★「練馬区上石神井タウン情報」オンブズマンネットワークHP
★「でかける人を、ほほえむ人へ。」西武グループHP
★「女性ならではの目線と工夫が生きる西武鉄道の新車両『スマイルトレイン』が地道にすごい」NAVERまとめHP
★「練馬とアニメ」練馬アニメーションサイトHP
★「あのアニメキャラに会える!駅前観光案内板」練馬区観光協会HP
★「超時空要塞マクロスの最新作を見る前に、初代を見るのもいいかも!」知ッタメ!HP

★「練馬区―農業とアニメ産業のパワーで他区と一線を画す『独立の街』」ダイヤモンドオンラインHP
★「ドイツパン専門店」ベッカライカフェ・リンデHP
★「ドイツパンの『リンデ』」ワインなささやきブログ


(関連する記事)
★「1770 【麺類色々130】ご当地ナンバーの区で『荻窪ラーメン』を」
★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2096 【お米料理169】『松屋の牛めし』を一号店で‥江古田」
★「2108 【スナック53】善福寺池と『いぶりがっこポテチ』・・上井草」
★「2154 【麺類色々179】新緑の杉並と『かつカレーそば』・・阿佐ヶ谷」
★「2440 【名物パン288】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」

★「2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で『ロッゲンミッシュブロート』を」

★「2614 【お米料理241】初秋の井の頭池で『ワンコイン・パエリア』を」
★「2626 【団子饅頭92】秋の善福寺池で『超薄皮の豆大福』を・・西荻窪」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(板橋区側としては、練馬区の独立を許したのは痛恨の極みですナ)

練馬区を通る西武鉄道の二大幹線は、派手な感じのする北側の池袋線と、チョット地味な感じのする南側の新宿線ナンですが、今日訪ねた上石神井は新宿線の方。私メもかつて沿線に住んでたから申し上げますが、西武新宿線は「城西の巨大なローカル線」ですナ。ホント地味で大人しい駅前ばかりで、上石神井じゃ幾ら探しても「珍しいモン」が見付からぬ。てな訳で・・上石神井に一番近いハデな街・吉祥寺の名物ドイツパン店「ベッケライカフェ・リンデ」さんの「キュービスルスティコブロート」を。信州産の伯爵南瓜が練り込まれたライ麦20%のパンで、ほんのり甘くて柔らかい生地の所々に南瓜の種が混ざってて、あんまり美味しいンで・・折角フルサイズで買ってたのに、写真撮るのを忘れちまった私メ。だもんで残り半分のハーフサイズで御勘弁願いますが、コレなら毎週食べても良い位!決してハローウィンの南瓜騒ぎに便乗した訳じゃ無いですヨ、大体ドイツじゃあんな馬鹿騒ぎせんでしょうから




| 2016.10.29 Saturday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS