きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2645 【野菜果物95】天守閣の夢近づく駿府城で「静岡のしそ巻き」を・・葵区 | main | 2647 【名物パン309】懐かしの「ポルテ」と今も健在「ピープ」パート3 >>
2646 【やきそば286】目指せJ1残留!ジュビロ磐田と「たんぽぽの焼きそば」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

何だかポスターみたいな画像が撮れました、磐田の街角で風に泳たホームタウン・フラッグなんですが。Jリーグ一部(J1)に今季から帰した古豪「ジュビロ磐田」、サックス・ブルーが青空に良く映えてます

 

両親の住む磐田市へ帰った私メです。今は浜松市に中心を譲って居りますが、静岡県西部(遠州地方)の国府(≒県庁)が長らく在った街で、バイクのヤマハ発動機の本社の在る工業都市。そして東海道の宿場町。

 

江戸と京都のほぼ真ん中で、我が一族は八百年以上もソコに住まいして居りますが、その磐田を全国的に有名にさせたのは、サッカーJリーグの「ジュビロ磐田」。静岡県に三つも在る、プロチームの一つですナ。

 

本拠地「ヤマハスタジアム」は、ヤマ発サッカー部(ジュビロの前身)に昭和五十三年(1978)に建てられたモノ。三年前に大改修して新築も同然ですが、私ぁ改修後のココで観戦したコトがまだ有りません

 

一時は優勝を毎年争ってた名門で、あの頃は勝つのが当然だったンすが、世代交代の失敗等々で弱く成り、遂に二部リー(J2)陥落したのが一昨々年の今頃。よりによって、スタジアムの改修が終わった年。

 

変化の無いプロ野球と違い、Jリーグは成績次第でJ1⇔J2⇔J3の昇格・降格が存在し、ソレを経験して無いチームの方が少ない位。そしてジュビロはJ2で二年過ごして、今季からやっとJ1に復帰出来ましたヨ。

 

ヤマハスタジアムの近くで東海道線の新駅建設が始まりましたが、レまではJR磐田駅がシャトルバスの発着所。明治二十二年(1889)開業した古い駅で、北口駅前広場の整備が今春完成したばかりです

 

やっぱJ1は注目が集まりますし、磐田もナンだか賑やかに成った様に思えますが、今年も残り一試合だけの最終盤。一緒にJ1復帰を果たした3チームの内、大宮アルディージャは好成績で残留が早々に決定。

 

逆にアビスパ福岡はダントツの最下位(18位)で、早々にJ2へのUターンが決定。湘南の陥落も決まって、落ちるのは残り1チームだけ。13位ジュビロから16位の名古屋まで、4チームに地獄行きの可能性が!

 

磐田の歴史のシンボルは、東海道・見附宿の中央に聳え立つ「旧見付学校」。明治八年(1875)に完成した、現存する日本最古の疑洋風木造校舎。ココから江戸へも京都へも、ちょうど二百五十km離れてます

 

アソコが落ちれば・・と心中願ったりしますが、人を呪わば穴二つ。ジュビロ陥落の時に「盛大に祝って」くれた清水エスパルスは、ジュビロと交代でJ2に墜ちまして、その言葉が自分に跳ね返ってる。ザマぁ見ろ!

 

ま、4チームの中じゃ一番有利ナンで、多分きっと大丈夫でしょうが‥不安で堪りませんナ。今年は闘病の為に観戦出来ませんでしたが、来年は寛解して絶対にスタジアムへ。ソレはどうかJ1で願いたいモンです。

 

私ぁ磐田に住んだコトが有りませんが、両親が定年帰郷したンで実家はココ。海岸の近くナンで帰る度に眺めに行きますが、やっぱ太平洋良いですナ。水平線の彼方まで余計なモンはナ〜ンも無く、絶え間なく寄せては返す波をただボンヤリ見てるだけで、病気の辛さをみんな忘れちまえる様な・・。勿論元気に成れりゃ、もっと素敵ナンですが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県浜松市中区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光から感好へ」磐田市観光協会HP
★「磐田に行ってみたい!基礎知識9個を知って観光に行こう。」Find Travel HP
★「夢と感動を!」ジュビロ磐田HP
★「J1昇格記念 特設サイト」ジュビロ磐田HP

★「残留争いに巻きこまれた磐田。」フットボールチャンネルHP
★「ジュビロ磐田のJ1残留なるか」@niftyニュースHP
★「ヤマハスタジアムで応援するなら!知っておきたい情報7選」RETRIP・HP

★「2019年に開業予定、磐田駅と袋井駅の間に新駅が出来るぞー!!」浜松つーしんブログ
★「磐田駅北口広場が新装 面積2倍、フリーWifiも」@S静岡新聞ニュースHP

★「日本最古の木造疑洋風小学校へ行ってきました」しずふぁん!!HP
★「たんぽぽ」@S静岡新聞ニュースHP
★「磐田駅前情報
()お好み焼き・焼きそばの店『たんぽぽ』さん」デザインスタジオHP

(関連する記事)
★「207 【お肉料理05】そうだ!磐田には『おもろ』が有った・・」

★「312 【団子饅頭12】今年も腰蓑男たちの裸祭がやって来た」
★「414 【鳥人列伝02】鳥人幸吉の街・・遠江見付」
★「1000 【スイーツ56】実家の庭ではちみつ絞り‥磐田」
★「1207 【やきそば104】灯台下暗しの『卵とじ焼きそば』‥磐田」
★「1208 【粉なモン20】磐田にも有った『遠州焼き』&がんばれジュビロ!」
★「1334 【やきそば131】熊野松風に『薄焼き玉子焼きそば』‥磐田」
★「1335 【やきそば132】知らざぁ言って喰いやしょう‥磐田」

★「1441 【名物パン136】墜落した緑十字機と『静岡サンドパン』‥磐田」
★「1586 【スイーツ95】J2転落!ジュビロ磐田と『さくら棒』」
★「2170 【お肉料理76】『さわやか』と靖国神社の源流・・磐田」

★「2432 【保存食品62】J1復帰!ジュビロ磐田と『子メロンの浅漬け』」
★「2488 【今川焼き45】晴天に靡く長藤と『あづま焼』・・磐田」

★「2588 【お米料理237】津波避難タワーで『漁師の海鮮丼』を・・磐田」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(仇敵・清水エスパルスと、J2で『静岡ダービー』をしたく無いですナ)

区画整理をした結果・・ナンだか静かに成っちまったとは云え、磐田駅前にゃ幾らでも飲食店が在りますが、駅近くに「たんぽぽ」と云うアットホームなお好み焼き屋サンを発見!ジュビロ戦に行くサポーター達が多く立ち寄るトコらしく、ご自慢の焼きそばを戴きましたが、乾麺を湯掻いたのかナ?磐田辺りのソレに良く有るガーリック風味の焼きそじゃ無いですが、御主人が研究されたソースが上手く馴染んでコリャ美味しい。J2時代より他チームサポも増えたソウで、やっぱJ1じゃ無いと




| 2016.11.02 Wednesday (00:15) | ホームタウン磐田市 | - | - |



| 2017.06.27 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS