きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2647 【名物パン309】懐かしの「ポルテ」と今も健在「ピープ」パート3 | main | 2649 【お米料理243】日本女子大の学食で「唐揚げ南蛮丼」を・・目白台 >>
2648 【お米料理242】秋晴れの大手町で「消防庁のスパイシーカレー」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

皇居内堀沿いに超高層ビルが建ち並ぶ大ビジネス街「大手町」を、側の竹橋辺りから眺めてみましたヨ。画像中央の低い白いビル(ソレで十五階建てですが・・)が「東京消防庁」で、ソコへ行ってみた私メです

 

秋晴れの都内を青空療法で、今日もテクテク歩き廻る私メです。山手線内やその西側を専ら訪ねてますが、ほぼ二年も毎日歩き続けてると、流石に珍しく感じるモノやコトが減って来ましたナ。ま、仕方ないですケド。

 

ですが世界有数の大都市・大東京だから、見落としてたり気付かなかった目新しいモノやコトが、多分まだ有るに違いが無い!ならば真ン中から始めようと参りましたのは、皇居の内堀沿い・・ココは日本の中心地。

 

再開発が絶え間なく行われ、真新しい高層オフィスビルがドンドン建って変わって行く大手町ですが、地名の由来は当然「江戸城・本丸(皇居東御苑)の大手門」の前だから。この地域は丸の内消防署の管轄です

 

てな訳で拙宅ソバの新板橋駅から都営三田線に乗って、日本最大の地下鉄駅「大手町」へ。九kmほどの距離で、普段だったら行きは歩きますが、今日は皇居沿いをタップリ歩く心算だから電車をハナっから利用!

 

で、反時計回りに一周しようと歩き出した途端に、大手町で見付けたのが「東京消防庁」。千三百万都民の日々の生活を守って呉れる有難い組織で、稲城市と島嶼以外全ての都内がココの管轄だったりしますヨ。

 

大手町から竹橋を通り、反時計廻りに皇居北側を歩いてみましたが、フト振けば・・東京消防庁の白い建物が遠くに見えますナ。内堀沿いを疾走するランナーの邪魔に成らぬ様、同じ向きに歩いた私メです

 

前々からその存在は知ってましたが、東京にゃ消防庁が二つも在って良く判らない。「大手町の内堀沿い」と「霞が関の官庁街」にソレゾレ在りまして、違いは大手町の方にゃ丸の内消防署が併設されてるコト位。

 

だもんで守衛サンに訊いてみたら、アッチ(霞が関)は全国の消防を統括る総務省の外局で、コッチ(大手町)は東京の消防を管轄する都庁の機関とのコト。要するに「警察庁」と「警視庁」の違いみたいなモンだネ。

 

野外スポーツに最適な季節と有って、皇居ランナーが余りに多くて閉口したモンだから、お堀沿いを歩くを止めて北の丸公園で休むコトにした私メ。子供の頃に良く行った「科学技術館」、エラク懐かしく感じます

 

当然のコトながら日本最大の消防組織で、二百以上の消防署と一万八千人以上の消防士サン達が居られるとか。因みにコリャ自治体のモノとしては米NY市のソレを遥かに凌駕して、世界一の規模ナンだとか!

 

ナンだか大人の社会科見学みたいですが、モノはついでと訊ねてみれば「食堂に入れる」とのコト。ソリャ面白いと申請して入館させて貰いましたが、大して歩いて無いのに意外な発見。やっぱ東京は面白いです。

 

北の丸公園はかつての江戸城北ノ丸の跡で、その南西隅にレンガ造りの古い洋館が。明治四十三年(1910)に建てられた「国立近代美術館・工芸館」で、終戦までは陸軍近衛師団の司令部だった建物。数々のクーデターの舞台と成ったトコで、国の重要文化財だったりしますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区目白台」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「東京・大手町、2020年に向けて大変貌 くつろぎの街へ」NIKKEI STYLE HP
★「"超"大改造進む東京・大手町、日八京」日経アーキテクチュアHP

★「Tokyo Fire Department」東京消防庁HP
★「FDMA 住民とともに」総務省消防庁HP
★「消防庁は二つある!」消防の仕事全ガイド・ブログ

★「誰もがおびえる失火の恐怖!戦う消防士は今日も行く!」消防の仕事・全ガイドHP

★「『俺たちにやらせてくれ』放水のプロ、東京消防庁が"任務外"の原発注水作業に至った経緯とは」ログミーHP

★「大手御門」大江戸歴史散歩を楽しむ会ブログ
★「北の丸公園
(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「科学技術館」日本科学技術振興財団HP
★「工芸館の建物紹介:重要文化財 旧近衛師団司令部庁舎」東京国立近代美術館HP
★「皇居を一望!一般利用可能な東京消防庁 食堂・喫茶室」ジジイの氷割りブログ
★「大手町でランチ、東京消防庁でしょ。」絵本で人生の学びなおしブログ


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」

★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1553 【保存食品39】火消しと大木戸と『錦松梅』‥四谷」

★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」

★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」

★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」

★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」

★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で『ソース焼きスパ』を」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(爆発した福一原発に放水して呉れたのも、東京消防庁の方々でした)

警察や消防・自衛隊・保安庁の方々にゃ、文句なしの感謝を常に捧げてる私メですが、東京消防庁の職員さんってドンなモンを食べてるのかしらん?興味津々で最上階の食堂へ上がれば、皇居が一望出来て絶景かナ絶景かナ!流石に写真撮影は控えましたが、こんな眺望のトコが在ったンですナ・・驚いた。さてメニューを見れば「ファイヤーマンランチ」やら「消防ラーメン」とか心惹かれるモノが結構有りましたが、大きく「東京消防庁特別仕様」と銘打たれたスパイシーカレーが名物の様ナンで、ならばソレを頼んでみました処・・美味い!この手のお役所の食堂のカレーって、変に甘ったるくて美味く無いンですが・・流石に戦う男たちの職場だけ有る。下手なカレー専門店よりもパンチの効いたスパイシーなお味で、失礼ながら海上自衛隊さんの金曜日のカレーより美味いですヨ。しかもソレがたったの四百円、しかも天下の大手町で!度々参ると御迷惑でしょうが、時々食べに行きたい位の味でした




| 2016.11.04 Friday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.04.27 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS