きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2662 【国内で海外旅行20】ブラジル大使館と「ブラジルのあんパン」・・北青山 | main | 2664 【麺類色々222】レッズな街で「スタミナラーメン」を・・北浦和 >>
2663 【団子饅頭95】秋晴れに吠える虎と「巨大な豆大福」・・虎ノ門

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京で一番背の高いビルは、環状二号線(マッカーサー道路)の築地虎ノ門トンネルの真上に建てられた「虎ノ門ヒルズ(255m)」。一度上ってみたいンですが、他の超高層ビルと違って展望台が無くて・・残念です

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。雨にも負けず風にも負けず暑さにも寒さにも挫けず、毎日十kmを目安に歩き続けて間もなく満二年に成ろうとしてます。累計八千kmを超えました。

 

体力作りやダイエット等の殊勝な理由じゃ無く、分泌不順な脳内物質セロトニンをリズム良く歩いて整えようと云う療法で、ドコへ行くかはその日の分次第。さて今日は新橋まで態々、豆大福を買いに行った私メ。

 

東京を代表するオフィス街「虎ノ門」のマスコットと云えば、メト虎ノ門駅の真上で吠えてる「虎の像」。昭和二十七年(1952)に戦災復念として据えられたモノで、界隈の変わり行く様を見て来た街の主です

 

闘病生活で絶対禁酒が続いてるからか?驚くほどに甘いモンが好きに成っちまった私メで、消耗激しい日々のカロリーを正直ソレで補ってますが、コレを迂闊に話すと糖尿病とスッカリ間違われちまうのが困ります。

 

生憎ソウじゃ無いですが、夏はビールの代りに豆大福・冬は熱燗のに鯛焼きと、ダイエッターが目の仇にしそうなモンを食べ捲り。食欲不振が酷過ぎて、少しでもカロリーの高いモンを摂りたいのも有りますケド。

 

ナゼ虎ノ門と呼ぶのか?そりゃ昔ココにソウ云う名前の江戸城の門在ったからで、渡櫓を持ってた立派な門は関東大震災や東京大空襲で炎上・崩し、霞が関ビルの向いに石垣の一部が残ってるだけです

 

処が意に反して痩せてく一方で、「歩き続ける」のがドレだけ過酷か・・我が身を以て証明中って、少しも嬉しくないナ。仕方なくなく「太らせる薬」まで服薬して数ヵ月、ソレが功を奏じ始めて体重が増加傾向に!

 

ダイエッターにゃ叱られますが、少しずつでも正直嬉しいですヨ。ヘンな意味で体重計に乗るのが楽しいし、体調も心なしか宜しい感じで、コレで心神までスッキリして呉れりゃ寛解か?もちろん焦りは禁物ですが。

 

虎ノ門ヒルズの方がずっと背高でも、虎ノ門界隈のシンボルはやっり「霞が関ビル(147m)」。昭和四十三年(1968)竣工の日本の超高層ビルで、あと少しで半世紀!でも中は絶えずリニューアルしてます

 

だもんで今暫くは甘いモン道楽を続けるしか仕方無く、標準体重に戻れまでは精々楽しみながら甘味の研鑽を重ねましょ。流石の大都会都内アチコチに名店が在りますンで、歩いて行けば療法にも成るしネ。

 

てな訳で特大サイズの豆大福を買いに、小春日和の新橋・虎ノ門界隈へ。我ながら酔狂だと思いますが、そんな酔狂を楽しもうと云う気分に成れただけ、回復しつつ有ると思いますヨ。何だか楽しい秋晴れです。

 

霞が関ビル前から赤坂へ抜けようとしたら、環状二号線(外堀通り)沿い高台に紅葉がキレイなトコが。写真を撮ろうとしたら・・お巡りさんがスーッと寄って来る、そうかアリャ首相官邸ですか!安倍首相にゃ賛否イロイロございましょうが、私ぁ大宰相とまでは褒めませんが、少なくと第点以上に達してると思ってます。特に外交の面においては

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県さいたま市浦和区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「新橋タウン情報」新橋ねっとHP
★「【街から】東京オリンピックを目指して、3つの大型再開発と交通インフラ整備が進む虎ノ門エリア」野村不動産アーパネットHP
★「未来の東京は、ここからはじまる。」虎ノ門ヒルズHP
★「【港区虎ノ門】今年話題の新名所!虎ノ門ヒルズをさんぽ」東京散歩ぽHP

★「虎ノ門の虎」福祉新聞WEB・HP
★「虎ノ御門」大江戸歴史散歩を楽しむ会HP
★「霞が関ビルディング」三井不動産HP

★「霞が関ビルのおすすめポイント!日本で最初の高層ビルが人気な理由とは?」Find Travel HP
★「首相官邸」内閣官房内閣広報室HP
★「おいしさをまごころこめてつくる店」御菓子司 文銭堂本舗HP
★「来週より『豆大々福』発売です。」文銭堂本舗和菓子だよりブログ
★「年に一度の豆大々福『文銭堂本舗』」近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱんブログ


(関連する記事)
★「579 【東京十社08】日枝神社にはサルが居る」
★「846 【東京十社11】赤坂氷川神社と『タイのポッキー』」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」
★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」
★「1954 【お米料理150】国会議事堂で『スペシャルランチ』・・永田町」

★「2063 【麺類色々168】乃木神社の梅と『台湾牛肉麺』・・赤坂」

★「2066 【やきそば219】霞が関ビルで『焼きスパゲッチ』を」
★「2070 【麺類色々169】新年快楽!赤坂で『中国の出前一丁』を」

★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋」
★「2110 【お米料理172】新橋駅前で『豚大学』に入学を!」
★「2164 【麺類色々181】初夏の赤坂で『桜えびのパスタ』を」
★「2206 【野菜果物75】国会議事堂の前庭と『巨大トマトピューレ缶』と」

★「2227 【麺類色々191】騒乱の日比谷公園と『農水省のお蕎麦』」
★「2247 【お肉料理78】東京都心のジョイフルでランチを!・・赤坂」

★「2302 【やきそば244】爽秋の日比谷公園と『ぼっかけスパゲティ』」
★「2361 【やきそば250】紅葉の日比谷公園と『きのこバター焼きスパゲッチ』」

★「2538 【名物パン299】熱狂!フィリピンフェスタの日比谷公園」

★「2547 【やきそば271】梅雨晴れの日枝神社で『ソースロメスパ』を・・赤坂」

★「2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で『タラコ焼きスパゲッチ』を」

★「2650 【やきそば287】イタリアンな新橋で『生姜な焼きスパ』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(体重60kg、BMI20まで回復して来ましたヨ。あと6kg太りたいです)

寒い日が増えて来ましたンで、季節的にゃ鯛焼きや餡饅の方が良いンすが・・豆大福を買いに新橋まで態々行ったのは、文銭堂サンの「豆大々福」が売られてる短い時期だから!昭和二十三年(1948)創業のお店で創業記念の十一月と、節分の二月の数日間だけ「フツーの大福の1.5倍の大きさ」のを作ってるンですナ。私ぁ商売柄、口は大きく開く方だと思いますが、この豆大々福は半分頬張ると口が埋まってしまう位の巨大さで、粒餡がチョット甘い様な気もしますが・・ソコは豆大福!豆餅の程好い塩っぱさがソレを打ち消して、ちょうど良い位に。なお一月の発売は昨日で終わっちゃいましたンで、節分の時に是非どうぞ




| 2016.11.20 Sunday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |



| 2017.08.24 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS