きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2666 【お米料理246】錦秋の井の頭池と「肉いせやの牛丼」・・吉祥寺 | main | 2668 【今川焼き55】史上初の積雪と「日本一分厚い鯛焼き」・・板橋宿 >>
2667 【スナック71】奇想天外なツリーと「スペインのポテチ」・・吉祥寺

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

吉祥寺界隈の鎭守サマは、寛文元年(1661)に水道橋の辺りから街と一緒に移転して来た「武蔵野八幡宮」。鳥居ソバに聳える雄雌一対の大イチョウ齢二百年以上の巨樹で、その輝きは辺りを圧してます

 

昨日の吉祥寺のお噂の続きで、通院帰りの「肉いせや」サンで他所の盛並みのボリュウムの牛丼苦戦して、お腹がスッカリ膨れちまった私メ。レでも食べ切れたのは、食欲不振が解決されつつ有る証左か。

 

コリャ素直に喜ぶべきコトで、寛解したら大盛りに挑みたいモノですが、折角だから腹ごなし気分で街をブラつきましょ。鎮守サマに詣でて、ドクターから嬉しい診断の出た御礼をしませんと。明るい未来は感謝から。

 

八幡サマから駅の方へ向おうと、吉祥寺の二大アーケードの一つ「サンロード商店街」をブラブラと。いつ来ても賑やかで人出の多い「一店逸品街」で、ディスプレイも段々とクリスマスモードに成って来てますヨ

 

通い始めてほぼ二年に成るクリニックの帰り道、サンロード奥の八幡サマか、井の頭池近くのカトリック教会のドチラかを詣で、「次回はもっと良い診断が出ます様に」と願うのが習慣化。節操が無いと叱るべからず。

 

イイじゃないの・・日本人だモノ。ソレに仏教だろうと神道だろうと基督教だろうと回教だろうと何教だろうと、偉い神サマ仏サマは御心がお広い筈で、願い出た者をきっとお救い下さる。祈った者を助けて下さる筈。

 

サンロードを抜けて吉祥寺駅前へ出てみれば、高さ十mの特設クリスマスツリー「吉祥寺イルミネーション」が!金色に輝くLED電球が三万球も仕込まれ、一月九日まで毎晩点灯してるとか。観に行きたいねぇ

 

ソウ思わにゃ正月は祝えンし、お盆は迎えられンし、クリスマスで浮かれられなく成っちまう。ソリャ特定のドコかを信仰するのが良いのは判ってますが、全ての神サマ仏サマと等しくお付き合いさせて欲しいのヨ。

 

幸いにして神仏のお怒りにゃ触れてない様・・いや、長らく通院せにゃ成らぬ事態に陥ったコト自体が、神罰・仏罰の結果かも知れませんが。ソレでも無信仰で居るよりは、萬(よろず)信仰の方が気分が休まります。

 

知恵を絞ったクリスマスツリーが沢山在る中で、駅南口のLLビーンが一番奇想天外。毎年面白いコトを考えて、今年は店頭に植えられた唐檜に真赤なトートバック!もちろん同社の製品で、夜に成ると光ります

 

感謝祭を祝わぬ日本だから、ハロウィンの次はクリスマス。その正しい意義を判ってる人は少ないでしょうが、とにかく祝おうとクリスマスツリーが吉祥寺の街のアチコチに。流石に多摩随一のお洒落な街だけ有る。

 

尤も昼下がりじゃまだ灯って居らず、魅力は半減なれど見て廻る内に、日本人の無節操に呆れつつ、萬信仰の融通無碍さに感謝したく成りしたネ。そうだ、教会も詣でなくちゃ。明るい未来は感謝からですンで。

 

井の頭公園のソバに在るのが、信徒数6000人以上と日本有数の規模を誇る「カトリック吉祥寺教会」。その割に小じんまりとしたトコで、時に大勢が集まる訳じゃ無いンでしょうネ。普段はとても静かなチャルで、喜ばしからぬ診断が出た時はココで祈り込んだりしてる私メです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都板橋区仲宿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「Kichifan」吉祥寺ファンページHP
★「吉祥寺随一のパワースポットは、武蔵野八幡宮!」吉祥寺つーしんブログ
★「サンロードへようこそ」吉祥寺サンロード商店会HP
★「吉祥寺イルミネーション」2016イルミネーション情報局.com HP
★「地域No.1ツリーはこれだ!恋人と見たい吉祥寺で最も美しいクリスマスツリー」吉祥寺ファンページ・ブログ
★「吉祥寺の三大イルミネーションを昨年と比較 まとめ」吉祥寺ファンページ・ブログ
★「ようこそわたしたちの教会へ」カトリック吉祥寺教会HP
★「Vicente VIDAL」Aperitivos Extrusionnados HP
★「チップスオブザワールド ポテトチップス」金沢近江町市場 世界の食品ダイヤモンドHP


(関連する記事)
★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと『マイカリー食堂』・・武蔵野」

★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を」

★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」
★「2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で『ロッゲンミッシュブロート』を」
★「2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で『餡入りみたらし団子』を」
★「2587 【スイーツ209】残暑の井の頭池で『珈琲ミックスソフト』を」
★「2614 【お米料理241】初秋の井の頭池で『ワンコイン・パエリア』を」
★「2666 【お米料理246】錦秋の井の頭池と『肉いせやの牛丼』・・吉祥寺」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今年も残すトコ・・あと三十八日。ホント辛い年に成っちゃいましたネ)

腹が膨れてたンで吉祥寺じゃナニも買う気に成らず、ソコでストックしてる根多の中から珍しいモノを。少しでも太りたいとポテチをイロイロ食べてる私メで、日本のモノだけじゃ飽き足らず・・海外のモノにも挑戦を!コレはスペインのVIDAL社の「スペイン人が想像する外国味」のモノらしく、「マッシュルーム味のパリスタイル()」と「テリヤキ味のトーキョースタイル()」でして、ブシ・カトーなるオッサンの絵が描かれたテリヤキ味は・・日本人の思う照り焼き味じゃ無く、一番近いのは「サッポロポテトBBQ味」ですナ。ヘンな意味で親しみ易い味で、百二十g入りの大きなモノなのに食指がドンドン進む!どうもヨーロッパじゃ日本を妙に誤解してるらしく、イイじゃんコリャ面白いと思う反面、ソレで良いのかドウか疑問を抱いちまう私メ。パリスタイルはまだ食べてません




| 2016.11.24 Thursday (00:15) | 花咲く三鷹・武蔵野市 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode