きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 2674 【スイーツ220】黄金色のイチョウ並木と「六人衆どら焼き」・・外苑前 | main | 2676 【お米料理248】黄金色の東大で「中央カレー」を・・本郷 >>
2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と「大手町のジャポネ」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

皇居外苑の北側の和田倉濠の向こうを眺めれば、ソコは日本オフィス街・大手町!広々とした青空の望める外苑と違い、高層ビルが林立してナンだか別世界の様。次々に新しいビルが建てられてます

 

相も変わらずテクテク歩き廻る青空療法を毎日続けてますが、晩秋の今だけは「黄葉療法」と称した方が良い位に、絶頂を迎えた都内のイチョウ見て廻る私メです。コレから暫くは、そんなお噂が続きますネ。

 

その二日目は日本の中心で光輝くイチョウの黄葉を眺めたく、参りましたのは大手町。と云っても再開発がいつまでも続くオフィス街じゃ無く、皇居前に広がる外苑の方。新宿でも銀座でも無く、ココが日本の中心。

 

外苑でイチョウが一番多いのは、皇居と東京駅とを結ぶ「御幸通り」。都内じゃ一番幅広な道で、その中央部は新任外国大使の信任式の車が通るスペースですが、普段は巨大な歩道として開放されてますヨ

 

板橋宿の拙宅から旧中山道で九kmと、テクテク歩くにゃ程好い距離ンで、時折ココまで脇目も振らずに全速でヒタ歩き()、外苑生で寝っ転がったりしてる私メ。そう、ココは芝生に上っても叱られない。

 

推奨されてる訳じゃ無いですし、全ての芝生が良い訳でも無いですが、外苑じゃ結構大勢が上がり込んで寝っ転がり、青空を眺めながらボーっとしたり、心地良く昼寝したりしてますヨ。日本の中心でナント贅沢な!

 

知己のプロカメラマン某氏に以前、キレイな写真を撮るコツを訊ねたら「光の量次第」と即座に言われた覚えが。同じ外苑のイチョウでも陽光がバッチリだと、私メみたいなド素人でもこんな美景が撮れたりします

 

ココは環境省直々の管轄で、その分整備がいつも行き届いてるのか?芝生がキレイに切り揃えられてて、寝っ転がっても余り痛くないのよネだから御場所柄も弁えずについ長居して、うたた寝した事も何度かは。

 

明治神宮北庭の芝生広場も良いトコですが、ココほど手入れが良く無くて、先が首筋にチクチク刺さって転がり辛い・・って、そんな観点でモ考える奴は稀有な筈。とにかく外苑はノンビリするにゃ良い場所。

 

私メが真打昇進パーティーをしたパレスホテル東京の前は、天皇陛下のご成婚を記念して昭和三十六年(1961)に造営された「和田倉噴水公園」。例え晩秋でも小春日和だったら、噴水は楽しげに感じられます

 

ソリャ前代未聞の初雪も有りましたし、晩秋に相応しい気温に成った東京ですが、ココまで歩いて来た分だけ体温は上がってますし、着重ねてたら熱も逃げにくく、指先と爪先以外はポッカポカ。小春日和だと尚更。

 

だもんで今回も芝生に寝っ転がり、青空とイチョウのコトだけを考えるに。ストレスフルで一度は崩壊した我が心神、二年も掛けてココまで回復しましたヨ。来年はどうか寛解し、心置きなくうたた寝したいモノです。

 

外苑の芝生でノンビリし、お昼を食べてから腹ごなしに大手町をブラついてましたら、日本橋川沿いの最近出来た遊歩道で凄いモノ発見!この紅葉は気象庁が「生物季節観測」の全国標準木として用いてたモノらしく、長年この木を参考に「今年の紅葉は早い」とか測ってた様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区本郷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「東京・大手町、2020年に向けて大変貌 くつろぎの街へ」NIKKEI STYLE HP
★「"超"大改造進む東京・大手町、日八京」日経アーキテクチュアHP
★「皇居外苑」環境省HP
★「皇居外苑へようこそ」国民公園協会HP
★「和田倉堀」神田川まる歩きしちゃいます!!ブログ
★「御幸通りのイチョウのヒミツにせまる!?」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「皇居外苑 銀杏並木を求めて」いつだって小春日和ブログ
★「ふわふわ芝生と戯れる公園−皇居外苑−」東京ぼっこ Mediumブログ
★「ぶら〜りお散歩 大手町川端緑道コース」COCODOCO大手町駅・東京メトロHP
★「大手町 リトル小岩井」おいしい店・うまい店・安い店ブログ
★「大手町のロメスパ『リトル小岩井』でジャポネ」食べ歩き@備忘録ブログ


(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」

★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」
★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」

★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと『クレーム・ドゥーブル』」
★「2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と『ジャポネ横綱』」

★「2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で『ソース焼きスパ』を」

★「2648 【お米料理242】秋晴れの大手町で『消防庁のスパイシーカレー』を」

★「2674 【スイーツ220】黄金色のイチョウ並木と『六人衆どら焼き』・・外苑前」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(トンでも無い地価のつく場所で寝っ転がって青空を・・実に贅沢です)

流石に九km以上も一気に歩き通すとカロリー消費が凄いのか?食欲がまだ万全じゃ無い私メでもお腹が空きますナ。だもんで大手町ビル地下に在る「リトル小岩井」さんへ久し振りに行き、ニンニク醤油ベースのスパゲティ「ジャポネ」をムシャムシャと。パスタと断固言っちゃらぬロメスパで、しかもフライパンで盛大に炒めたモノばかりだから、焼きそばの方が近いかも。近くの有楽町にも同じく古くからロメスパを出してる「ジャポネ(こっちは店名)」さんが在りますが、リトル小岩井さんはフツーに近い細麺で味付けもソレほど濃くない!そして何より天下の三菱グループの一員たる、小岩井農牧さんの直営だったりします




| 2016.12.02 Friday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |



| 2017.02.24 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS