きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2680 【お米料理249】プラチナでゴールドな街で「200円ハンバーグ弁当」を・・白金台 | main | 2682 【今川焼き56】錦秋の駿府城で「オス・メスつがいの鯛焼き」を・・葵区 >>
2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で「マックンチーズ」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

光ヶ丘団地も街開きから三十数年経ち、現の居住者は約三万人。成熟したベッドタウンの宿命で高齢化が進み、ピーク時に比べて一万人ほど減ってしまったとか。公園内のイチョウは変わらず輝いてますが

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。遂に絶頂を迎えたイチョウの黄葉を貪る様に追い求め、最近はソレばかりご紹介して参りましたが、余り続けるとシツコイんで今日で一旦打ち止め!

 

都心・城南・城北のイチョウの名所を巡りましたが、最後は城西で練馬区へ。ソコにゃ「光が丘」と云う巨大団地が在りまして、その名に相応しく光り輝くイチョウが沢山植えられてると、私ぁ以前から聞いてましたヨ。

 

光が丘団地は、戦前は東京を護る為に戦闘機の飛び立った「陸軍成増飛行場」、戦後は米駐留軍兵士の居住地域「グラントハイツ」だった場所。そんな過去の痕跡が見付からぬ程、今は静かで平和な街です

 

特に有楽町の旧都庁前から移植されたイチョウ並木(すぐ上の画像)キレイと評判ナンで、是非ともソレを見たいモノと・・板橋宿の拙kmほどテクテク歩いて参ったンですが、チョット遅かった様ですネ。

 

流石に都内で一番暑くて寒い練馬区!しかも外縁の光ヶ丘辺りは季節の移り変わりが早いらしく、都心の街路樹は今が黄金色の盛りなのに、ココは結構散っちゃってる・・多摩も同然のトコだから仕方無いですが。

 

光が丘公園を歩いてみると、芝生広場の奥に巨大なイチョウの木!今イチ不確実で恐れ入りますが、この木の在る辺りが滑走路の北端だった筈。当時から生えてた筈で、操縦士が目印にしてたかも知れません

 

ならばと黄金色の輝きを求め、広大な公園へ向かいましたがココが旧陸軍航空隊の飛行場に成ったのは、昭和十八(1943)と云うから戦時中。前年のドーリットル空襲を受け、急遽決定されたモノだったとか。

 

思いも依らぬ米軍機の奇襲に吃驚し、都内に防空専門部隊を置かね成らぬと、強制的に農家を立ち退かせて突貫工事で数ヵ月で建設した様。そしてココから戦闘機が飛び立ち、B29爆撃機と戦った訳ですナ。

 

団地の中心に在る「光が丘公園」は六十万平米の広大な面積で、長らく米軍施設だった為に乱開発から免れ、貴重な武蔵野の風景が残されてますヨ。落ち葉が敷き詰められた林の中は、歩く足裏に優しいです

 

ソレだけじゃ無い、米軍艦船へ突撃する「神風特別攻撃隊」も成増飛行場にゃ配属されてた!但し終戦直前のコトで、ココから直接特攻した者は居なかった様ですが、B29に体当たり攻撃をした猛者は居たらしい。

 

呑気にイチョウ見物に来て、思ほコトを知っちゃいましたが、当時の緊した雰囲気は微塵も無く、聞こえるのはビュービュー吹き荒む北風と、ソレに舞い飛ばされる枯葉の音だけ。平和なコトに感謝したい私メです。

 

団地中心部のSC「光が丘IMA」も滑走路跡に建ってると聞きますが、き抜けに大きなクリスマスツリーが。三十年前にココが出来た時のメインテナントは「西武デパート」と「忠実屋」だった覚えが有りますが、今は「西友」と「イオン」・・随分安っぽく成りましたナ。真下に都営地下鉄大江戸線の終点が出来たコトも有って、賑わいは今でも健在でした

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県静岡市葵区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ねりま大好き!」練馬区観光協会HP
★「練馬区光が丘地域コミュニティサイト」光が丘ウォーカーHP

★「1度行ってみたかった!光ヶ丘団地!」尊い東京の姿ブログ

★「団地の国 光が丘」八鬮不動産ブログ
★「公園へ行こう!光が丘公園」東京都公園協会HP
★「紅葉が奏でる黄金のトンネル。光が丘公園の『イチョウ並木』を見に行こう」RETRIP・HP
★「光が丘公園のイチョウ並木 〜東京・練馬区〜」とっとっとだよのブログ
★「板橋にも空港があったんだよね〜」越後屋たぬきブログ
★「成増飛行場」Kachan’s Room HP
★「成増飛行場の特攻隊」板橋ハ晴天ナリ。ブログ
★「グラントハイツの思い出」Kachan’s Room HP

★「光が丘IMA」新都市ライフホールディングスHP
★「アメリカ版おふくろの味!?『マカロニ&チーズ』って知ってる?」クックパド・ニュースHP
★「マカロニ・アンド・チーズ」お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはんブログ
★「本物のマカロニ&チーズ」クックパド・ニュースHP


(関連する記事)
★「488 【お米料理31】成増といえば焼肉ライス」
★「750 【スイーツ35】脅威の物価安!板橋区下赤塚」
★「1058 【スナック12】今日で発売五十周年!湖池屋のポテチ」
★「1422 【スナック23】アニメ町おこしと『プレミアムポテチ』‥成増」
★「1590 【スイーツ96】生まれ故郷の上板橋で『栗饅頭』を」
★「1591 【名物パン162】板橋の製パン工場巡り」
★「1631 【スナック32】『鍋大将』と都県境のコンプレックス・・和光」
★「2034 【スナック48】散歩後は炬燵で『みかんポテチ』を・・成増」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2096 【お米料理169】『松屋の牛めし』を一号店で‥江古田」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」
★「2381 【麺類色々204】アメリカンスクールと『マッケンチーズ』・・野川公園」

★「2526 【スナック64】懐かしき修行の街と『湖池屋の謎ポテチ』・・成増」

★「2527 【スナック65】城北最大の公園で『ヤマヨシの謎ポテチパン』を・・上板橋」

★「2642 【名物パン308】石神井川の上流で『ドイツの南瓜パン』を・・上石神井」

★「2643 【麺類色々220】秋晴れの石神井公園で『元祖・濃厚魚粉つけ麺』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(『光が丘』と云うより、今でもグラントハイツの方が判り易い感が・・ネ)

街開きから三十数年も経てばナニか一つくらい名物料理が有って然るべきナンですが、ドウ云う訳か?光が丘じゃドウしても思い当たらず、コレだから巨大ニュータウンはと毒づき乍ら・・ご紹介致しますのは、全く関係の無いアメリカのお袋さんの味「マカロニ&チーズ(マックンチー)」。ココが米軍住宅だったコトと、イチョウの黄金色がキレイだったとうコジツケで恐れ入りますが、私ぁコレが結構好きなのよ。茹でたマロニにチーズペーストを絡めるだけの、アメリカ人だって作れる簡単理!専らクラフト社製のインスタントのを愛用してますが、最近気がいた・・拙宅に常備されてる直輸入版()と、最近スーパー等でも売りだした正規輸入版()とじゃ、パッケージデザインが違うし内容量も違う!直輸入版板が206gなのに対し、正規版は156g・・身体の大きなアメリカ人と、小さな日本人向けで敢えて変えてるンですかネ?




| 2016.12.08 Thursday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.06.25 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS