きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で「チコリコーヒー」を・・西新宿 | main | 2691 【スナック73】晩秋の赤羽の森と「まさかのコラボポテチ・バーベQあじ」 >>
2690 【スナック72】真っ赤な飛鳥山と「いかにんじんポテチ」・・王子

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

残念ながら既に散っちゃてますが、十日ほど前の「飛鳥山公園」はご覧通りに真っ赤っ赤でしたヨ。国土地理院が認めて呉れないのが残念ですが、飛鳥山は「都内で一番低い山」だと北区役所は主張してます

 

青空療法で毎日テクテクと、山手線内やその西側を歩き廻る私メです。歩ける距離の多寡は有りますが、一日も休まず師走に入り・・今年も残り十日少し。活動計による推定累算は、四千kmを裕に超してますナ。

 

我ながら随分歩いたと呆れますが、終わりの未だ見えぬ長旅でゴールする日まで体調に気を付けにゃ体脂肪率はまだ一桁台でに余裕が無さ過ぎますンで・・去年は大晦日にとうとう風邪を引きましたネ。

 

八代将軍吉宗公が江戸市民の気軽な行楽の場として、約三百年前の享保年間に造営したのが「飛鳥山」ですが、桜と共に楓を多く植えられたソウで、いわば由緒正しい観楓の名所!なのに余り知られてません

 

先月中旬から待ってましたとばかりに、私ぁイチョウの黄葉を求めて歩き廻り、ともすれば塞ぎがちな心神を大いに慰めて貰いましたが、輝きの旬はホント短くて・・東京のイチョウはすっかり終盤。あぁ残念だなぁ。

 

遅れて盛りを迎えたのがカエデの紅葉で、深い山ン中まで行かなくても都内にゃ結構多い。街路樹の数はハナミヅキ・イチョウ・サクラがトップスリーで、四位がカエデ・五位がプラタナスだ・・と都庁HPに出てます。

 

晩秋の飛鳥山の名物と云えば、ナニかと目立つイチョウの黄葉・カエデの紅葉に負けまいと、十月桜が可憐な灰白の花を咲かせるコト。色揃い踏みの風景を眺めたくて、数日おきに訪ねてたのは御内密に


カエデの街路樹?イチョウやサクラ並木の名所は都内に多かれど、カデ並木って思い浮かばんネ。丸二年かけて山手線内は殆ど行った心算だったのに、まだ歩き足りない様ですナ。ハテ何処に在るのかしらん。

 

ですが今更考えるのも面倒だし、時間も無いンで来秋への宿題として、板橋平尾宿の拙宅から一番近い紅葉の名所へ。ソレはJR王子駅ソバの飛鳥山で、石神井川沿いに歩いて行けば、三km弱とホント御近所。

 

十月桜って便利な花で、フツーのサクラと同じく春に一度咲きますが、驚くコトに秋にもう一回咲いたりする!但し年に二度も咲くと草臥れちまうのか?秋は春ほど花が大きく有りませんヨ。ソレでも嬉しいですが

 

江戸の昔から観桜地として知られ、春は真っ白な山に成りま秋は負けない位に真っ赤に染まる観楓の名所。なのに「紅葉=関東近郊の山ン中」と云うイメージが都民は強いのか?実に空いてて過ごし易い。

 

折角の美景なのに、未だに観光協会の無い北区だら・・ネ。お蔭でンビリ見物出来ましたし、ついでに十月桜も。まもなく寂しい色調のに成りますが、その前に燃える様な真赤!瞳に焼き付けた心算です。

 

登山用モノレールは在るし、ソレなり以上の博物館が三つも在るし、国の重要文化財の古い洋館が二つも在るし、ナニより都電が麓を走ってるし・・標高わずか25.4mの低山のワリに、面白いモンが結構揃ってる飛鳥山。紅葉は殆ど散っちゃてましたが、楽しめますンで是非どうぞ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区赤羽」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「江戸時代からの観光名所−北区王子・十条」東京散策HP
★「飛鳥山とは」飛鳥山3つの博物館HP
★「飛鳥山の紹介」王子セレクションHP
★「2つの日本一と1つの東京一を持つ『飛鳥山公園』【王子】」東京別視点ガイド・ブログ
★「紅葉の飛鳥山公園」佳景探訪HP
★「飛鳥山公園の十月桜です」赤羽ほっとcafeブログ

★「秋に咲く桜『十月桜』でお花見はいかがですか。」LOVEGREEN・HP
★「街路樹の主な樹種と本数
(東京都)」東京都建設局HP
★「ポテトチップス いかにんじん味 再々発売!」カルビーHP
★「ポテトチップス『いかにんじん味』」billの悠々Lifeブログ
★「カルビー『東北ポテト』限定販売 県産新ジャガ使用、カキのしょうゆ焼き味で」仙台経済新聞HP


(関連する記事)
★「144 【ご近所めぐり05】飛鳥山と音無渓谷、探検実録」
★「313 【東京十社03】王子神社でマウンテン」
★「314 【ご近所めぐり13】一億円はそんなに重くない」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1999 【団子饅頭60】一里塚と『浅見光彦のお団子』・・西ヶ原」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2165 【名物パン246】バラ咲く洋館と『女子大の葉酸ロール』・・西ヶ原」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2254 【スイーツ173】江戸の避暑地と『久寿餅』と・・王子」
★「2369 【団子饅頭75】紅葉と桜と『飛鳥山おはぎ』・・王子」
★「2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と『サイゴン焼きそば』・・王子本町」
★「2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で『茶店の焼きそば』を・・王子」
★「2509 【スイーツ196】薔薇咲く洋館と『頑張れチロリアン』・・西ヶ原」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(北区の根多も溜って行く一方で、なかなか御紹介が出来ず残念です)

今年もあと僅か・・なのにご紹介出来ずにストック化されたままの「面白いモン」が随分残ってしまい、ホント勿体無いと思うばかり。だもんで飛鳥山と殆ど関係無いですが、カルビーが数年前まで北区の会社だったコトと、飛鳥山のすぐ横を東北新幹線が走ってますンで、同社の福島県定商品「いかにんじんポテチ」を。カルビーの社長さんが福島のご出だソウで、郷土の名物「いかにんじん」をドウしてもポテチ化したいと願したらしく、今年五月に期間限定で売りだしたら大ヒット!たちま発売・再々発売と成、この分じゃ定番化しそうな・・スルメカの風味が結構香ばしくて、是非ともソウして戴きたいと私ぁ願います

 

ついでにコレもストックの中から。いかにんじんポテチの再々発売されてた頃(今年の夏)に、東北六県だけで売られてた東北産のジャガイモを使った「東北ポテト」。地域限定・期間限定等のポテチをカルビーはドンドン作ってるンで一々追い切れませんが、ソレでも見掛けたら次々買い求めてる私メ。だから溜って行く一方で・・追々ご紹介したいですヨ




| 2016.12.19 Monday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS