きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2704 【お肉料理96】冬の月面世界と「浜松のボルシチ」・・天竜区 | main | 2706 【麺類色々226】お堀のイルミネーションと高崎名物「シャンゴ」 >>
2705 【お米料理255】冬枯れの井の頭池で「トロトロ卵の親子丼」を・・吉祥寺

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

吉祥寺駅から井の頭公園へ向かう道は幾つか有りますが、一番賑やかなのが「七井橋通り」。エスニックな雑貨店やレストランが並んでますが、公園入口に結構な階段が・・多摩弁で云う「ハケ()」ですナ

 

新年に成っても旧年中と全く変わらず、青空療法で毎日テクテク歩き廻私メです。流石に元旦は着物に雪駄だったンで控えめにしましたが、レだって随分と歩いた様な。ま、普段がチョット歩き過ぎナンですが。

 

コリャ服薬量を抑制する為の療法で、敬愛するドクターに寛解を宣言して貰うまで、一日も休まず続けにゃ成らぬと諦めてますが、寛解出来るが先か股関節が壊れるのが先か、些か不安な年明けでございますヨ。

 

年の今頃は「かいぼり27」の真っ最中だったンで、水が殆ど無かった井の頭池も今春はご覧の通り・・やっぱ底が見えてる池ってヘンでしたネ。今年末に最後の水抜き「かいぼり29」をする予定だソウです

 

ドウか股関節だけじゃ無く、身体の他の部位にコレ以上の変調を生じる前に、一日も早く寛解に至りたいと願って止まぬ私メですが、ソレを判断するのは敬愛するドクターの専権で、全くもどかしくて堪らぬのは事実。

 

ただ・・自分じゃ大分良く成った心算でも、百戦錬磨の専門医の目に漸進程度にしか見えないらしく、寛解目途が受診の度に延ばされてるが叶いませんナ。ソレでも快方に向ってるのは、間違いない様ですが。

 

冬は湿度が低い分だけ空気が澄んでますンで、妙に「光がキラキめいて見える」日が多いですナ。枯れ枝ばかりで殺風景に成った池畔でも、そんな日は景色が美しく感じられる様な・・寒くて堪りませんがネ

 

そんなドクターのお見立てを伺いに行ったのは、井の頭池すぐ傍のクリニックの年内最後の開院日。病院なんて何時行っても楽しいトコじゃ無いですが、手持ちの薬が心許ないンで正月を控えて行っておかねば。

 

同じ思案の患者はやっぱり多い様で、流石に普段より混んでますンで診券だけ先に出し、順番が来るまで池畔の毎度のベンチで日向ぼっがてら、「今日はどんな診断が出るのかしらん」と毎度と同じ逡巡を。

 

井の頭公園は大正六年(1917)の公開から、今年はちょうど百年目!五月一日の開園記念日に向け、多彩なイベントが順次催されて賑かに・・イヤ騒々しく成るンでしょうナ。今の静寂が私ぁ嬉しいンですが

 

発病前は滅多に来ないトコだったのに、受診前に井の頭池へ遠回りする様に成って二年以上。別の表現をすれば「足掛け四年」な訳で、随と人生の遠回りをしちゃった様な気が・・。まさかコレほど長引くとはネ。

 

ソレでもドクター曰く「師匠は頑張ってるから、治りが結構早い」とか。試行的に服薬量をまた少し減らすコトに成りましたが、寛解の段階の断薬までまだ遠いナ。ソレでも前進してるらしいと安心した井の頭池です。

 

私ぁ近くの高校に行ってましたンで、吉祥寺はその頃から良く来てた街ですが、将来まさか通院で長く通うコトに成るとは思わンかったナ・・然ですが。さて受診後は再び井の頭公園に引き返し、今度は御殿山の雑木林をブラブラと。光のキラキラはそのままで、枯れ枝ばかりで寂しい姿なのに・・エラク爽やかに感じるのが実に不思議。去年の今頃も昨年の今頃も歩いてる筈なのに、今更そんな風に感じるのは多少は快方に向ってる証座でしょうネ。ソウ信じて更なる前進を目指します

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「群馬県高崎市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「かいぼり」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP

★「四季折々の景色を彩る都会のオアシス!井の頭公園の魅力とは」RETRIP・HP

★「七井橋通り」武蔵野観光スポット・ブログ
★「冬枯れの井の頭公園」Largoブログ
★「鳥良」SFPダイニングHP
★「これぞ親子丼!久々の鳥良」吉祥寺・ランチと日記と食べたものブログ
★「『鳥良
(とりよし)』吉祥寺4号店で『親子丼ランチセット』をいただく」なにごとも経験ブログ

(関連する記事)
★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと『マイカリー食堂』・・武蔵野」

★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を」

★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」
★「2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で『ロッゲンミッシュブロート』を」
★「2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で『餡入りみたらし団子』を」
★「2587 【スイーツ209】残暑の井の頭池で『珈琲ミックスソフト』を」
★「2614 【お米料理241】初秋の井の頭池で『ワンコイン・パエリア』を」
★「2666 【お米料理246】錦秋の井の頭池と『肉いせやの牛丼』・・吉祥寺」

★「2667 【スナック71】奇想天外なツリーと『スペインのポテチ』・・吉祥寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(早く明るい気分で吉祥寺へ参れる様に成りたいモノです、今年こそ)

七井橋通りの階段脇に、まるで料亭みたいなお店を構えるのが鶏料理の「鳥良」吉祥寺四号店。系列店が随分増えましたが、ココだけは雰囲気が別格・・なのに気取って無いから有難い。お昼の名物はトロトロ卵親子丼で、プリプリした歯応えの腿肉と相まって幸せな味。些か汁が過ぎる感も有りますが、ココは前々からソウだから・・ネ。そして六百円くらいと実にお安い!観光地価格に成りがちな井の頭池のソバのあの店構えで、街ン中と同じお値段にしてるのはホント偉いですヨ




| 2017.01.06 Friday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.05.29 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS