きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2709 【お米料理257】虹と桜と巡洋艦と京都だけの「衣笠丼」・・衣笠 | main | 2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと「鶏の黄そば」・・天満 >>
2710 【やきそば294】梅咲く初春の北野天満宮で「花街の焼きそば」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

全国に一万二千以上も在る天神サンの総本社「北野天満宮」は、受験シーズン中と有って神頼みの若者で一杯!私ぁ受験する訳じゃ無いすが、彼らに混ざって「頭を良くして下さい」と真摯に祈って参りました

 

新春の京都をテクテクと、青空療法で歩き廻る私メです。昨日ご案内の平野神社サマに続いて参りましたのは、そのスグ近くの北野天満宮。要するに「学問の神様」北野の天神さんで、その間わずかに数百mだけ。

 

平野サマが日本最古の桜の名所ならば、天神さんは言わずと知れた梅の名所。アッチは桜が早くも咲いてましたンで、コッチは梅が咲いるに違いない。梅と桜をハシゴで見物たぁ、こいつぁ春から縁起がイイや!

 

天神さんにゃ沢山の「撫で牛」が奉納されてますが、一番優し表情をしてるのは楼門を潜ったトコの「赤目のお牛さん」。撫でると徹夜で願いを叶えて下さるソウで、寝不足の為に目が赤く成ったのかしらん?

 

尤も梅見に参った訳じゃ無く、ドウしても叶えて欲しい願いが有るからこそ、受験生で賑わう天神さんを詣でた私メ。ソレは「記憶力を戻して」と云う・・タダ事ならぬ願掛けで、去年は一体何度頼みに参じましたやら。

 

心神崩壊からの回復の為、ドクターの指示で強い薬を用いる私メ。春から少しずつソレを減らしてますが、身体中がジリジリ・ソワソワのは明らかに減薬の影響。でも逆戻りは嫌ナンで、懸命に堪えてます。

 

平野サマで咲いてたは極早生でしょうが、天神さんの梅はソウじゃ無い筈で、がはち切れそうに成ってるのが殆どでしたが、気の早いのが幾つか咲き始め・・春が近寄って来てます。無性に嬉しいですナ

 

尤も悪さばかりじゃ無く、薬の副作用で殆ど壊滅してた記憶力が、多少回復して来ました。だって半日前ぐらい前のコトなら、覚えてる様に成りましたンで。酷い頃は一時間前のコトですら、スグ忘れちまってた私メ。

 

日常生活に困る程じゃ無く成りましたが、その程度の回復じゃ・・本業たる講釈師として、万全の高座はとても勤められぬ!芸がドウコウ云う以前に、三十〜四十分ほどの講談を先ず覚えないと講談は出来ません。

 

天神さん参拝を済ませ、北野界隈をブラついてたら・・陽が暮れしたゼ。ならば粋ついでに黄昏の上七軒へ。京都・五花街の一で、画像奥に見えてる天満宮東門に向けて、キレイな街並みが残ってます

 

一字一句丸暗記した上で演出を考える方法と、粗筋だけ覚えて高座に臨む遣り方が有りますが、後者が出来るのは知識と芸力胆力に満ちた天才だけ。私メら浅学非才はとにかく丸覚え、処がソレが今は難しい!

 

発病以来やむなく粗筋と重要な台詞だけ覚え、後はテクニックだけで臨む誤魔化しの高座・・玄人の真打の芸じゃ無いですヨ。早く万全の高座の記憶力に戻りたい・・天神サマ助けて!ソウ真摯に願った参拝です。

 

念を入れてもう一度詣でて置こうと天神さんへ来てみれば、御本殿は陽が暮れると閉めちゃうンですナ。仕方無いンでライトアップされてた楼門の巨大な絵馬に向け、「とにかく頭を良くして下さい」と祈ってみましたが、流石にこんな時間に参拝しようと云う阿呆は滅多に居らぬ様で、昼間アレほど騒々しかったトコと同じ場所なのが、俄かに信じられぬ程・・静かで良いナ。尤も御利益が有るのかドウかは全く判りません

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市北区天満」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「天のエネルギーが満ちる場所」北野天満宮HP
★「学問の神様、菅原道真公を祀る北野天満宮」寺社巡り.com HP
★「京都の梅の名所『北野天満宮』にある七不思議」MAG2NEWSブログ
★「北野天満宮の梅の見頃時期と梅まつり・開花情報」気になった話題ブログ
★「京都の牛の風景 北野天満宮」西陣に住んでますブログ

★「京都上七軒へおこしやす」上七軒 匠会HP
★「みなさまのご来場をお待ちいたしております」上七軒歌舞会HP
★「お好み焼き『くいしんぼ』」kyoto髪結い日記ブログ


(関連する記事)
★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「2259 【団子饅頭69】天高く空蒼き上賀茂神社で『やきもち』を」
★「2263 【団子饅頭71】『長五郎餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2288 【揚げモン61】日本最大の禅寺と『ジャンボ白雪チキンカツ』・・花園」
★「2418 【やきそば256】京都は変と乱と桜と『ジャンボ』が好き・・北野」
★「2436 【揚げモン64】『二色ジャンボチキン』と紅白梅花の北野天満宮」
★「2454 【呑みモン64】織田信長公の神社と『京番茶』・・船岡山」
★「2464 【呑みモン65】京都随一の桜の名所・平野神社で『桜湯』を」
★「2465 【団子饅頭76】芸妓とおかめと『天神さまの粟餅』と・・上七軒」
★「2602 【団子饅頭87】『天神サマのやき餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2604 【お米料理239】復活してた堀川の流れと『栗赤飯』・・堀川一条」

★「2634 【やきそば282】雷雨の上七軒で『チャーミング焼きそば』を」
★「2635 【揚げモン67】京都の一番『上ル』と『組み合わせの9定食』・・上賀茂神社」

★「2636 【団子饅頭93】心地良い平野神社で『京都の豆餅(あんなし)』を」

★「2709 【お米料理257】虹と桜と巡洋艦と京都だけの『衣笠丼』・・衣笠」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(発病以来、芸がホント荒れちまって・・我ながら情けなく思ってます)

「鯉風さんって焼きそば好きだよネ、だったら行ってみてヨ」と某京女から教わったのが、上七軒花街の近く・・千本釈迦堂の東の路地を入ったトコに在る、お好み焼きの「くいしんぼ」さん。コシの有る結構な太麺の焼きそばでしたが、ナニより量が多い!天神さんを挟んでちょうど反対側に、量が激しく多いお好み焼きと焼きそばで知られた「ジャンボなる繁盛店が在りますが、ソコに負けず劣らず・・ナンでもジャンボさんはココから独立したと聞きましたナ。小サイズを頼んだ筈なのに、麺は二玉使ってるとか・・でも京風の少し甘めのソースが上手く合い、アッサリ食べ切っちまった私メ。記憶力だけじゃ無く、食欲不振も順次解消されてる様で、多少は体重が回復傾向なのが嬉しく思える最近ですヨ




| 2017.01.14 Saturday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.12.11 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS