きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2710 【やきそば294】梅咲く初春の北野天満宮で「花街の焼きそば」を | main | 2712 【今川焼き60】御堂筋イルミネーションと「北極の回転焼」・・なんば >>
2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと「鶏の黄そば」・・天満

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

「天神橋筋商店街」はJR大阪環状線・天満駅を途中に挟み、二km以上も全屋根式のアーケードが延々と続いてますナ。お目当ての「天天神さん」大阪天満宮はこの筋沿いですンで、さぁ詣でましょうか

昨日までの京都に続き、今度は初春の大阪テクテク歩きのお噂でございます。元々よく参ってたトコですが、一昨々年暮れの発病以来・・ナゼか頓に訪ねる様に成り、東京に居る時と同じくテクテク歩き廻ってます。

 

何しろ大阪は「天下の三都」と呼ばれ、東京・京都と並んで古くから栄えてた大都会!歴史と文化の厚みが他所とケタ違いだし、美味くて珍しいモンに満ち溢れてるンで、ドウしても三都を好んで巡ってしまいますナ。

 

大阪じゃ正月十日に「えびす祭り」が方々で行われますが、神さんの御門に福笹が・・ハテ?聞けば境内に恵比寿さまを祀るお社が在るウで、学問上達だけじゃ無く・・商売繁盛まで面倒見て呉れる様です

 

ソリャ生れ育って今も住んでる東京がメインですが、京都・大阪も出来るだけ歩き倒したい!もはや療法の域を超してますが、好奇心の回復から心神再建を目指してる以上・・仕方無いってコトでお許しを願います。

 

尤も回復させにゃ困るのは好奇心だけじゃ無く、昨日も触れました記憶力。服薬の副作用で一旦ほぼ壊滅し、京都・北野天満宮サマに頻繁に詣でた御利益か?最近少しずつ回復中・・神頼みって結構効きますナ。

 

天神さんのえびす祭りは戦後長らく途絶えてた様ですが、社殿裏に席「天満天神繁盛亭」が開場したのを契機に、平成十八年(2006)活したンだとか。私メも寄席芸界の者として、嬉しく思えて参ります

 

もちろん懸命に頑張ったからこそ天佑神助は有るンですが、ドウせだから他の天神サマにもお願いし、回復の加速度を上げて戴こうと参ったのが、「天満の天神さん」大阪天満宮。ココも前々から時折詣でてますヨ。

 

生憎の冷たい雨降りでしたが、大阪一長いアーケード街は濡れる気遣いも無く、店先に並ぶ珍しいモンを眺めながらテクテク歩いて行く内に、目出たい飾りの付いた「福笹」を持ってる人の姿が目立って来ますネ。

 

雨降る天満界隈をブラつくと、「成正寺」なる法華のお寺サンの御本堂前に、なんと「大塩平八郎正高」公のお墓()が!大阪庶民の暮らしをうと江戸後期に反乱を起こした幕臣で・・ココにお墓が在ったとは

 

そうか「十日戎」か・・大阪各地で正月明けに行われる、如何にも上方っぽい「商売繁盛」を願うお祭り。「商売繁盛〜笹持って来い!」って奴ですナ、東京で似た祭礼は「酉の市」に成りますが・・アレは毎年十一月。

 

旅先だから福笹は買えませんが、闘病の為に激減した高座数を回復せ、商売繁盛に是非とも繋げたいと・・記憶力回復を願いに参ったトをスッカリ忘れ、天神さんなのに恵比寿さまに祈ってしまった私メでした。

 

冷たい雨降りの日は、全屋根式アーケードがホント有難く思えますヨ。だって全く濡れないし大して寒くないしで、ドウして東京にゃコレが普及かったのかしらん?あぁ羨ましいナと思いつつ、歩く天神橋筋です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区戎橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「世界へ!大阪最新情報」OSAKA-INFO 大阪観光局HP
★「大阪府天神橋の粋な情報を発信するWEBマガジン」天神橋新聞HP
★「【めっちゃディープな商店街】天神橋筋商店街」NAVERまとめHP
★「扇町〜天満〜天六」天神橋筋商店会HP
★「お買い物・ご飲食・楽しいことも日本一!」天神橋筋商店街1丁目2丁目3丁目HP
★「天満の天神さん」大阪天満宮HP
★「大阪天満宮の境内社蛭子遷殿
(大阪市・北区・天神橋)」エナガ先生の講義メモ・ブログ
★「大阪天満宮の天満天神えびす祭2017。御神酒笑姿で福を得る。」大阪観光ゆるりガイド・ブログ
★「抑えるべきポイントはココ!酉の市&えべっさんを満喫」神社.com HP
★「オチつく場所がここにある」天満天神繁盛亭HP

★「大塩平八郎の墓(大阪市北区)」大阪再発見!HP
★「大塩平八郎の乱 天満界隈の足跡を訪ねる」星のまち交野HP
★「大一そば 天満本店」天神橋筋4丁目北商店街振興組合HP
★「黄色の麺で年越しそば 北区天神橋 大一そば 天満本店」大阪日日新聞HP

★「黄そばトライアングルを制覇せよ!天神橋筋の大一そばで海老天黄そば」KimcafeのB級グルメ旅ブログ

(関連する記事)
★「975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と『美味〜いコロッケ』」
★「1049 【麺類色々65】「キーシマ」と平安京のオアシス『京都御所』」

★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き』と長〜い商店街・・天満」
★「1760 【麺類色々129】のれん分けと『カレー皿うどん』・・天満」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(記憶力回復を祈るのを結局忘れてしまった・・ま、そんなモンですナ)

幾らアーケード内が殆どだったとは云え、真冬の雨降りに歩いたモンだから・・身体が芯から冷えちまった私メ。商売繁盛や記憶力回復と同じ位に、もう少し太れるコトを祈るべきナンですが、ソレはコレからの課題にして・・うどんでも啜って取り敢えず暖まりましょ!JR天満駅近くの「大一」さんと云う、如何にも大阪っぽいうどん屋さんに入って・・ナニにしようかナ?今年は酉年だから鶏うどんにしようと思いきや、「黄そば」にも出来ますの張り紙が。ソリャ珍しいと「鶏の黄そば」を頼んでみましたヨ。東京じゃまず有り得ない組み合わせですが、大阪じゃ黄色い中華麺がうどんの出汁に入って出て来るモノが有り、ソレを「黄そば」と呼びますネ。同じモノを京都じゃ「キーシマ」と称しますが、意外と美味しかったりするから実に面白い!また鶏が具材だったからか?胡椒や七色唐辛子じゃ無く、粉山椒が初めっから掛けられてて・・うどんでもラーメンでも無い、ナンだか全く違う麺類を食べてる心地でした




| 2017.01.15 Sunday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |



| 2017.06.26 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS