きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2715 【今川焼き61】世界遺産・日光山の争いと「昔のたい焼き」 | main | 2717 【お米料理259】大雪が降る前の越後塩沢で「けんさん焼き」を >>
2716 【スイーツ221】雪舞う越後湯沢で「笹だんご味の柿チョコ」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

北陸新幹線開業で乗り換え客は消えたモノの、上越新幹線「越後湯駅」は雪が降り始めるとスキー客を中心に、相変わらず賑わってまヨ。西口を出るとすぐ温泉街で、小雪舞う中で湯けむりが上ってました

 

東へ西へそして北へ、闘病中なのにチョコマカと動き廻る私メです。生まれついての回遊魚で、元気だった頃から一所にジッとしちゃ居られない性質だったのに、発病してからソレが一層著しく成ってしまいましたナ。

 

ま、大人しくしてるより動き廻ってる方が気が紛れますし、好奇心を復活させるコトから心神の回復を図ってますンで、都内を歩き廻るだけじゃ無く、機会を見付けちゃ「旅」に出たいモノ。疲労は洒落に成りませんが。

 

湯沢町にゃスキー場が十ヵ所以上在るソウで、越後湯沢駅の裏山も「湯沢高原スキー場」に成ってますナ。寛解出来たら久し振りに滑りたモノですが、もう少し脂身を付けにゃ・・寒さに耐え切れンでしょうネ

 

てな訳で・・雪が見たいと新潟・湯沢町へ。発病前は関越道を突っ走り、気軽な日帰りツーリンで良く行ってたトコですが、速度ギャップが克服できず、新潟はおろか埼玉県にもバイクじゃ行けなく成っちまった私メ。

 

尤も真冬にバイクで三国峠を越せる訳は無く、当然ながら電車に揺らて国境の長いトンネルへ。そしてソレを抜けると「ソコは雪国だった」で、関東と全く風景が違ってるンで感動しちゃいますゼ。雪だ雪だ大雪だ!

 

今頃は万遍無くエライ積雪に成ってるでしょうが、先週末の大雪の前の訪問でしたンで、同じ湯沢でも街中はフツーに歩けた位。今冬は例年より雪は少ないソウですが、少し山間部に入れば御覧の有様でした

 

全くヘンな冬で、拙宅の在る東京は十一月末に史上最も早い雪が降ったモノの、ソレ以来・・雪のユの字も有りゃしない。降ったら降ったで寒くて堪りませんが、降らなきゃ降らないでチョット寂しい・・全く勝手ですヨ。

 

ですが歓喜の豪雪地帯はほんの一瞬で、トンネルを抜けた列車が坂道を少し下って越後湯沢駅に滑り込むと、小雪は舞ってたモノの・・降った時の東京と大して変わらぬ位の積雪量。歩き易いけど、コレじゃ残念。

 

コレは帰りの電車から撮ったモノですが、雪雲で真っ白な国境のトンネル付近の樹木はこんな感じ・・外はムチャクチャ寒いンでしょうナ。東京から二百km弱しか離れて無いのに、全く違う世界が拡がってました

 

ですが「折角来たのに面白くない」と怒るのは東京人の勝手で、雪国の人にしてみれば(観光業は別として)雪掻きせずに済むからむしろ嬉しい筈。それぞれ環境によって捉え方は違う訳で、だからこそ旅は楽しい。

 

ですがピンっと張り詰めた低温はやっぱり雪国で、融雪帯から噴き出す水に濡れぬ様に気を付けて歩くのもまた雪国。街の所々から上がった湯けむりを眺めつつ、普段と違う環境は面白いと改めて思う私メです。

 

魚沼地方のモノじゃ無く、同じ新潟県内でも百数十kmも離れた新潟市の冬の名物に、「ポッポ焼き」と云う蒸しパンみたいな熱々のお菓子が有りますヨ。ソレを山崎パンさんがアレンジして売ってますンで、折角だからご紹介を。飽くまでも「風」でポッポ焼きと少し違いますが、本物を知らぬ関東人にゃ、かえってコッチの方が受け入れられ易い様な・・

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「新潟県南魚沼市塩沢町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「あなたの隣りの、マウント天国 越後湯沢」湯沢町観光協会HP
★「雪国観光圏 真白き世界に隠された知恵と出会う」雪国観光圏推進協議会HP
★「雪国観光舎」越後湯沢温泉観光協会HP

★「越後湯沢の観光は温泉だけじゃない!素敵な観光スポット20ヶ所まとめ」KAUMO・HP

★「湯沢スキー場ガイド」湯沢町観光協会HP
★「ロープウェイで直行!温泉街から絶景の銀世界へ」湯沢高原スキー場HP
★「積雪情報」湯沢町役場HP
★「新潟県の気象の特徴」新潟地方気象台HP
★「川端康成『雪国』を歩く」東京紅團HP
★「山崎製パン『ポッポ焼き風蒸しパン』試食」michiのひとりごとブログ
★「新潟名物『笹団子』!見た目も愛らしい郷土菓子の魅力とは?」macaroni・HP
★「【新潟】あの柿チョコに笹団子味(笑)浪花屋製菓」季節のご挨拶ブログ
★「笹だんご味柿チョコ」鎖骨コツコツ・ブログ


(関連する記事)
★「204 【野菜果物06】残雪の湯沢に今年もハッカは薫るか?」
★「328 【お米料理16】まいたけとモヤシの狂宴」
★「693 【野菜果物29】今年も越後湯沢で『日本ハッカ茶』を!」
★「870 【揚げモン31】本当の雪国と『雪国もやしの天ぷら』‥南魚沼」
★「1232 【お肉料理33】『ケンちゃん餃子』は六日町で作られてる!」
★「1518 【団子饅頭55】『おかこ餅』と数年後、赤字に墜ちるローカル線‥六日町」
★「1519 【野菜果物55】『かぐらなんばん』と偽装コシヒカリ‥塩沢」
★「2038 【保存食品52】最後の賑わい?越後湯沢駅で『車麩の煮物』を」
★「2039 【スナック49】豪雪降る越後湯沢で『サラダホープ』を」
★「2043 【名物パン223】『あんぼパン』とほくほく線の挫けぬ闘志・・六日町」
★「2044 【保存食品53】深雪の六日町で『打ち豆の煮菜』を」
★「2045 【お魚料理97】深雪の塩沢宿で「鮭入り粕煮』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(越後湯沢は二年ぶり・・前回は発病直後でまだ困惑してた頃でした)

越後湯沢の温泉街じゃお土産として、新潟の郷土料理「笹だんご」を売る店が目立ちますが、ソレは餡子の入った「女団子」が殆どで、キンピラ牛蒡の入った「男団子」の売られてるトコは・・果たして在るのかしらん?ま、ナニも知らぬ関東人に男団子は強烈すぎるンで、仕方無いのかも知れませんが、でもソレ以上に強烈なのを見付けちまった私メ。柿の種の元祖と云えば長岡市の「浪速屋製菓」サンですが、その浪花屋サンが近年売ってるチョコを掛けた柿の種シリーズの中に、なんと笹団子を模したモノが!ホワイトチョコやイチゴチョコ等は前々から知ってましたし食べてましたが、「笹だんご味」とは一体何ゴトか!餡子でもキンピラでも無く・・の葉っぱをイメージした味で、抹茶と云うより・・間違いなくコリャ葉っぱの味。ドウやらきく売ってるモノじゃ無いらしく、浪花屋サンのHPにも載ってないナゾの商品だったりしますヨ




| 2017.01.20 Friday (00:15) | 長いぞ新潟は!中越 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.20 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS