きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2722 【お鍋料理25】凍てつく冬夜の長浜で「琵琶湖のとりやさい」を | main | 2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と「味味Aラーメン」・・白金台 >>
2723 【名物パン315】夜のあべので「たい焼き風あんパン」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR天王寺駅前の再開発モール「あべのキューズタウン」じゃ、来月末までイルミネーションを開催・・随分と長いのネ。日本一の超高層ビル「あべのハルカス」を背景にして、チョット幻想的な一枚が撮れました

 

昨日ご紹介の滋賀・長浜市から、JR西日本ご自慢のカットビ列車「新快速」に揺られ、また大阪へ参った私メです。私メの住む東京にゃアレほど快適で速列車は無いンで、何度乗っても素直に羨ましく思えます。

 

特に椅子がイイ。横一列の長椅子じゃ無く、二人掛け転換シート。乗の絶対数に差が有り過ぎるンで、東京でアレを導入したらパニックにりますが、大阪の混雑は騒ぐ程じゃ無いから、具合がイイんでしょうネ。

 

キューズタウンを運営してるのは東急不動()だソウで、道理で大阪のにイトーヨーカドーやビックカメラやら、東京資本のテナントが集結てる訳だ。因みにキューズタウンのキューは、東急のキューだって

 

余程具合が宜しいのか?東京なら山手線に当る筈のポジションの「大阪環状線」まで、新快速と同じ転換シートの電車が走ってる。しかもソレは時々じゃ無く、奈良や和歌山直通の列車を中心に頻繁に走ってる!

 

何でそんなコトに気付いたかと云うと、普段とお宿が違うから。定宿は環状線内の上本町ナンで地下鉄で移動の筈が、フト思い立って来たモンで満室だって・・繁盛してるヨ。だから今回は「あべの・天王寺」エリア。

 

大阪第三の繁華街「あべの・天王寺」の大規模商業施設を、な東急がやってるのか?詳しい経緯は知りませんが、決して嫌われちゃいない様で・・賑わってますナ。地元資本のハルカスと、うまく協調してる様

 

大阪駅から奈良行きの直通快速に乗り、環状線をグルっと半周廻って天王寺駅へ。大阪にゃ良く参る私メですが、市内でJRなんて滅多に乗らンから・・チョット不安。ま、通天閣が良く見えて来たら降りる支度を。

 

お宿に荷物を置いて一休みし、界隈で唯一勝手の判るキューズタウへ。供食施設が無いお宿ナンで、明日の朝食を用意しときましょ。折大阪まで来てンのに東京資本で買いモノって、エラク申し訳ない気分。

 

ハルカスとキューズタウンの間の紀州街道を通るのが、「チン電」こと阪堺車。キタでもミナミでも無い、大阪の第三極にして新旧ごちゃぜの街「あべの・天王寺」を象徴する存在で、今日もゴトゴト走ってます

 

とは云え・・馴染みのテナントが多く並ぶココに来ると、ドウしてこんなに落ち着くのかしらん?衰弱中の好奇心を刺激する「驚き」を求めて大阪へ参るのに、こんな感慨を覚えるとは・・精神的に草臥れてましょうか。

 

無論、全うな心神じゃ無いからこそ動き廻ってる訳で、キューズタウンで買い物したその足で、雨上がりの新世界へ参っちまった私メ。泣いてたカラスがもう笑った・・で、まだ飲めないのに結構楽しんでしまいました。

 

ドウ云う訳か?この夜は通天閣のネオンが消えてたンで、新世界は層うさん臭い雰囲気を増してた様な・・。初めてココで呑んだのは三十年前・・観光客が闊歩する賑やかなトコじゃ無く、エラク荒んでたと云うか、とにかく物騒で刺激的なトコだった記憶が。隔世の感が有りますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区白金台」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP

★「大阪 あべの天王寺のニュースサイト」あべの天王寺なう!ブログ
★「大阪『天王寺』観光スポット5選【懐かしさと最新ビルが同居する街】」GOIN・HP
★「地元民がおすすめスポットを紹介」あべのハルカス周辺ガイド・ブログ
★「あべのハルカス」近鉄不動産HP
★「ヴイアあべのウォーク」あべのキューズタウンHP
★「あべのキューズモール」あべのキューズタウンHP

★「阿倍野キューズモールの怪現象を考察する」南允浩の繊維産業ブログ
★「阿倍野地区再開発事業」陽は西から昇る!関西のプロジェクト探訪ブログ
★「暮らしがある。未来がある。ずっと息づく軌道がある。」阪堺電車HP
★「大阪の観光地『新世界』のポータルサイト」新世界ネットHP
★「JR西日本の新快速が色々ヤバイと話題に」NAVERまとめHP
★「ヤマザキ たい焼き風パン
(つぶあん)食べてみました」新商品をひたすら食べて紹介するブログ
★「ヤマザキのたい焼き風パンは・・」電網ブルーオーシャン・ブログ


(関連する記事)
★「087 【お肉料理03】ワシゃ『どてやき』が喰いたかったンや・・」
★「638 【今川焼き05】『愛染かつら』は一体ドコなのか? [大阪篇]」
★「977 【お米料理69】日本一ノッポなビルと『他人丼』‥天王寺」
★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1345 【やきそば134】夜の新世界と『ホルモン焼きそば』」
★「1533 【スイーツ92】『パインアメ』を元祖大阪谷町で」
★「1640 【名物パン172】間もなく開業!あべのハルカスと『ロマンスモア』」
★「1764 【お米料理128】三代目ビリケンさんと『どて焼き丼』・・新世界」
★「1972 【麺類色々154】『ホルモンうどん』と観光地化した新世界」
★「2257 ビリケンさんに願いを込めて・・今日から更新再開」
★「2270 【麺類色々195】『シチューうどん』と雨夜の通天閣」
★「2290 【保存食品55】聖徳太子のお寺と『泉州水なす』・・天王寺」
★「2291 【麺類色々197】大阪最強の下町で『昆布うどん』を・・鶴見橋」
★「2415 【揚げモン63】夜のハルカスと『KYKのヘレカツ』・・阿倍野」

★「2507 【麺類色々214】真田幸村最期の地と『カレーきざみ』・・天王寺」
★「2630 【名物パン307】夜のハルカスと『ヨンミーの新作』・・阿倍野」

★「2659 【名物パン311】四天王寺の亀と『モカケーキ』・・天王寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(キューズタウンは東急の狙いと、違うトコが受けて繁盛してるとか)

私ぁ朝食は絶対的にパン党で、朝ご飯ならぬ朝ごパンで生きて来た人間ですが、キューズタウンのイトーヨーカドーで手に入れたのは、ヤマザキが毎年一月だけ売ってる「たい焼き風あんパン」。少なくとも五年ほど前から期間限定で売ってるモノの様ですが、私ぁ知りませんでしたネ。大体がヤマザキさんは期間限定や地域限定モノが多過ぎて全貌が掴めませんが、今に成ってみれば・・ナンでこんなのを買っちまったンだろう?折角大阪に行ったンだから、もっとイイモンが有った筈なのに・・やっぱり疲れてますナ。来年は東京でコレを探したいモノですヨ




| 2017.01.27 Friday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |



| 2017.09.20 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS